敏感肌ママのTRY!TRY!育児

3歳からおうち英語を始めた4歳娘リカ子と一緒に、家庭でできる教育を手探りで進めています。

学研ワーク「5歳もじ・かず・ちえ」と成美堂出版「ひらがな」を開始

学研の幼児ワーク。「4歳もじ・かず・ちえ」を終了していたので、「5歳もじ・かず・ちえ」に進んでみました。 学研ワーク「5歳もじ・かず・ちえ」 4歳2ヶ月リカ子が、数日に渡り10ページほどしてみた結果、 もじ…ちょうど良い かず…少し難しい ちえ…ちょう…

「のえんどうと100にんのこどもたち」と植物系絵本

絵本図書館にて。 見覚えのある表紙が目につきました。 小さい頃、とても好きだったのに、今まで忘れていた絵本です。実家に帰った時も見かけなかったので、兄弟の誰かがもらっていったのかもしれません♬ のえんどうと100にんのこどもたち。 のえんどうと…

お母さんは私のどこが好き?

今日は寝る前によくおしゃべりしました。 4歳2カ月のリカ子は、布団に入ってもなんとなく落ち着かず、大好きなお人形たちを並べてごっこ遊びをひたすらしていました。(この子は末の娘ね!などと細かい設定が最近多い…末の娘?あぁ末っ子ね、という) リカ…

寝る前の読み聞かせ絵本の置き場所

枕元の絵本コーナーが今、大変なことになっています。ので、整理しなおしています。 少し前にリビングの子供コーナーに本棚を移動しましたが、また寝室に戻してきました。やはり、手の届くところに置いてある方が、リカ子の無限とも思えるリクエストに応える…

懐かしい絵本

先日、図書館で絵本を選んでいると、ふと目に留まった絵本。 おやゆびひめ /講談社/ハンス・クリスチャン・アンデルセン posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 にんぎょひめ /偕成社/ハンス・クリスチャン・アンデルセン posted with カエレバ …

川遊びと関連書籍

少し前に川遊びを経験したので、最近は関連する書籍を読むのが我が家のブームになってます。私も知らないことだらけなので、調べると楽しいです。 実際に体験したことで、絵本などを見ていても、より直感的に理解できるようになったような気がします。 去年…

4歳2カ月 成長記録

娘のリカ子が4歳2カ月になったので、気づいたら出来ていたことなどをまとめてみます。あくまで我が家の記録です。後で見返して、あぁこんなこともあったな~と、思い出せたら良いなと思っています^^ 生活・身体面 けんけんぱが何とか出来るようになった…

5歳からの昔話「日本むかしばなし」瀬田貞二

良さそうな昔話の本を見つけました。 日本のむかしばなし 瀬田貞二 日本のむかしばなし /のら書店/瀬田貞二 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 5歳から小学校低・中学年向け、と帯に書いてありました。 リカ子は現在4歳2カ月ですが、 でき…

英語の歌詞カード

おうち英語として、中古でDWE(ディズニー英語)を取り入れてはいるものの、シングアロング(歌だけのCDと絵本)は持っていない我が家。 iphoneに入れたメインプログラムをかけ流しています。 最近、夜寝る前の読み聞かせを4歳1カ月の娘リカ子から延々とせ…

我が家の芸術家

親バカ記事です…(^-^;興味のない方はスルーしてくださいね。 おえかきが大好きだった3歳代。 我が家では、好きなように好きに描けるように、棚の一番取り出しやすいところに、文房具と画用紙を置いています。 今でこそ、自分で道具を出してきて、自由におえ…

4歳児の「なぜなに」に応える絵本

我が家にある、なぜなに対応可能な絵本についてご紹介します。 なぜなに?への対応方法として、 図鑑・辞書で調べる、親子でディスカッションする、想像力・思考力を育てるために逆に質問してみる、あえてファンタジックな説明をする、専門家の話を聞く、な…

2019年度版くもん推薦図書一覧で自力読み

読み聞かせの指標として我が家で参考にしている、くもんの推薦図書。 一覧表は、くもんのサイトにて一般に公開されており、その太っ腹さに感動した私。くもん式には通っていませんが、我が家に合いそうなものは取り入れてみたいな~と思っています。 sigmaro…

積み木問題

3歳代に一度トライしたことはあるのですが、リカ子(現在4歳1カ月)が全く出来なかった積み木問題。 正方形の積み木(無地無色)が複数個、重ねて置いてある図があって、見えない部分も含め全部で何個あるでしょう?という問題です。 私は口にこそ出しま…

我が家にある幼児向けワークまとめ

ワーク類の整理をしていたら終わっているものが何冊かあり、今回だいぶ捨てることができました。 終了して捨てたもの 学研幼児ワーク「4-6歳こうさく」 学研幼児ワーク「4歳もじかずちえ」(学研の幼児ワーク「4歳もじかずちえ」1回目終了 - 敏感肌ママのT…

学研幼児ワーク「こうさく4~6歳」終了、アルファベット自分で書き始め

長かったGW。我が家では遊びつくすという当初の目標は達成できました(子供がいなければインドア派に違いないので、大げさに言ってます^^;) ここまで長い連休だとネタが尽きてきますが、自宅から少し離れた公園を発見できたり、ハイキングコース?を歩い…

「なぜなに」が止まらない

最近、なぜなにブームのリカ子4歳1カ月。 今までも「○○ってなに?」などの質問は出ていましたが、ここ最近は頻度が増しており、常に言っているんじゃないかというくらいのなぜっ子です。 絵本を読んでいたら「追いつかれたってなに?つかれた?追いつくっ…

4歳1カ月 成長記録

大型連休いかがお過ごしですか? 我が家は、とにかく外に出る!を目標に、近場・遠出に関わらず興味のままに動いています。 なんかもう、朝のうちにえいやっと外に出てから、行き先を考えたほうがスムーズな気がします。家にいると、パパの見ているテレビに…

ひらがな進捗4歳0ヶ月

ひらがなの読みが、ほぼ出来るようになったリカ子4歳0ヶ月。とはいっても、間違えていることもたまにあります…。なので、読みは95%くらい。そして、50音をすべて覚えたと同時期くらいに、自分で書き始めました。 リカ子が自ら書きたい!という気持ち…

原体験を探して自然の中へ

最近、疲れがたまっていたようで、リカ子登園後は何もする気が起きず、するべきことをした後は、ぼーっと過ごしていました。そして今朝、家の中を拭き掃除して気分もスッキリ。ようやくいつものペースに戻ってきた感じです^^また頑張るぞー。 一方、リカ子…

ごっこ遊びで伸ばしたいこと

子供って、おままごと、ごっこ遊び、見立て遊びが大好きですよね。 かくいう私も、小さい頃は大人のすることを真似したくて、空想を膨らませていました。大人になるとなぜか、当たり前になってしまう日常が、子供にとっては、とても魅力的なことなんですねぇ…

学研ワーク「こうさく4・5・6歳」開始

少し前に、学研の工作用ワークを始めました。 4~6歳こうさく /学研プラス/学研の幼児ワーク編集部 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 市販の工作ワークは、私が子供の頃していた以来です。山折り・谷折りを今でも覚えているほど、こうい…

英語育児300日、続けてみて効果的だったこと

最近、英語が身近になりつつあるリカ子4歳0ヶ月。音源や私の語りかけのリピートや、単語プラスアルファの発語など、私が語りかけしても「何言ってるかわからない〜!日本語にしてー!」となっていた以前のリカ子とは大違いです。初対面の大人にまで英語を披…

大人もはまるパズル・ブロックおもちゃ

大人もはまる=子供だましではない あまりリカ子と遊ぶにしてもすぐにネタが尽きてしまう我が家では… 大人もはまるおもちゃだと、一緒に遊ぶ気になります。(堂々と言い切ってしまうところがダメ母ですね…(*_*;) 4歳0ヶ月のリカ子は、ブロック系のおもち…

学研はじめてのおけいこ「まちがいさがし3・4歳」終了

4歳0か月のリカ子に、ワークの空いてる部分をさせようと思い、学研の「まちがいさがし」を開いてみたら、いつのまにか終わってました^_^; だいぶ前に始めたはじめておけいこノートシリーズ。3・4歳向けのなので、ちょうどよい時期に取り組めたかなと思い…

算数苦手な母による数学的取り組み

数について 私自身、ずっと算数が苦手なので、4歳0ヶ月の娘リカ子をどう導けば良いのかわかりませんでしたが、最近、色々と調べた結果、家庭内で少しずつ取り組んだ方が良いと、ようやく重い腰を上げました。 というのは、数学的センスにも敏感期や臨界期…

地球儀パズルで遊び始め

4歳0ヶ月の娘リカ子が、ふいに 「地球儀パズルで遊びたい!」 と言い出したので、手作りの地球儀パズル(Canonさんのペーパークラフトです)を収納から出して、少し遊びました。 sigmarose.hatenablog.com 地球儀パズルは、作り終わってからすぐに、リカ子…

アプリ「AGO Phonics」を使ってフォニックス読み準備

後で記事にしようと寝かしておくと、つい忘れてしまうので、早めに投稿しておきます。 AGO Phonics というアプリを使ってみました。他にも英語アプリは良いのがあるのかもしれませんが、偶然目に入り、試しにインストールしてみました。AGOカード自体は今の…

4歳0ヶ月成長記録

幼稚園が春休みに入ってから、なかなかハードな毎日です^^; 昼間は全力で4歳リカ子の相手・買い出し・用事を済ませ、夜はリカ子の寝る時間がずれてきているのに、朝は一緒になって寝坊するわけにはいかず…。今回の長期休みこそはずらすまい!と思ってい…

英会話ができるようになってほしいのか、それとも受験英語に強くなってほしいのか

幼児期に英語をすることの目標というか、意義みたいなものが各ご家庭であると思います。 英語も日本語も流ちょうに話せるバイリンガルになってほしい 英語に苦手意識を持ってほしくない 中学・高校と忙しくなった時に他の教科や部活動に時間を割けるように …

集中して遊べる子供部屋に模様替え

いつも悩むおもちゃ収納。 とりわけ、新しいおもちゃを増やす時には、あーでもないこーでもない、と試行錯誤することが多く。現在3歳11カ月のリカ子の誕生日に、おもちゃが更に増えそうなので、しばらく悩んでいました。 実は以前、寝室でリカ子の衣類や…