敏感肌ママのTRY!TRY!育児

敏感肌ママsigmaroseと3歳の娘リカ子の育児日記。ママのボディケア・筋トレ・心のケア。

英語絵本さりげなく多読

3歳6ヶ月の娘リカ子は、DWE絵本が大好きです。しかし、他の英語絵本には興味なし。たまに、私を気遣ってか「リカ子、英語の絵本すきだから英語の絵本読むー!(`・∀・´)エッヘン!!」と言ってくれますが、すぐに「あ、日本語の絵本も好きだから日本語から読むね…

カルガモ観察 / 絵本「ももたろう」

特に予定がない休日は、親子でふらっとお出かけです。 少し前に見かけて、気になっていた公園のお池に行きました。 そこで、いたいた! カモさん大量です。 かなり近くで観察することができました。 おやつを食べながら(笑)なんと贅沢。 3歳6ヶ月のリカ…

くもん推薦図書一覧表(650冊)を活用して多読10000冊(回)を目指す

3歳6か月の娘リカ子が絵本をよく読むようになってから、絵本を集めているsigmarose家。最近、くもん推薦図書一覧なるものを知りました。 絵本選びに、くもん推薦図書が使える くもん。。弟が昔、くもんの算数に通っていたのを見ており。幼稚園時代からこん…

おうちピアノ久々に嫌がらず / 絵本「ねてるのだあれ」2歳向け

炊き込みご飯が3歳6ヶ月の娘リカ子とパパに思いのほか大好評で。 リカ子に、 「今日もお野菜とナスが入ってるご飯にして」 と言われるので炊き込みご飯ばかり作っています。さすがにナスは入れていませんが(・・;) これだけ食べてくれるのであれば、夏は作る気…

柿の子葉、種の断面に芽の赤ちゃん/ 絵本「いつもいっしょに」

秋の果物、柿の選別 以前、ごっこ遊びをするくらはまっていた桃太郎に引き続き、サルカニ合戦にはまっている3歳6ヶ月の娘リカ子。柿が大量に実家から届いたので、数えながら並べてもらったり、熟れているか見てもらいました。 リカ子「お母さん、この柿は…

早寝のために夕飯を1時間前倒し / 絵本「はちかづきひめ」

3歳6ヶ月の娘リカ子の起床時間は最近7:00前後ですが。 登園時間から逆算すると、出来れば6時に前倒ししたいところです。(登園時間は早いです…^^;保育園時代とあまり変わらないかも) そのためには、就寝時間も現在21時を20時に早めないといけない…

炊き込みご飯の美味しい季節がやってきた / 絵本「キツネのばんごはん」「まえむきよこむきうしろむき」

炊き込みご飯といえば、春と秋のイメージ。 不思議と夏は炊き込みご飯をしないです。 秋になると、炊き込みご飯を思い出し、いそいそと準備します。 といっても、我が家の炊き込みご飯はカンタン。 鶏肉のカットすらしないです。 なぜかというと、圧力IHの炊…

気づいたら母のポケットにオモチャを入れられている件

3歳6ヶ月の娘リカ子は、 ポケットがあるかどうかで、その日着る服を選びます。 そして、ズボンの後ろポケットは前にないと気が済まない。あえて後ろ前にはくという暴挙に出ます。 そんなポケット大好きな3歳児。 何でもかんでもポケットに入れます! 道で拾…

【材質ブーム】公園で音を確かめる、鉄でできてる。木でできてる。

3歳6ヶ月の娘リカ子が公園に行くと必ずしていることは、 遊具の材質確認(笑) コンコンと手で叩いて回ったり、ベンチは木でできてる?と私に聞いてきます。私は、耳を付けて音を聞いてみたり。枝を見つけて優しくコンコンとしてみたり。 リカ子は、 「これ…

英語育児に100均DVD「ピーターパン」・「ファンタジア」魔法使いの弟子

女の子も好きな「ピーターパン」 最近、3歳6か月の娘リカ子がディズニー映画「ピーターパン」を気に入って英語音声で見ています。私が風邪でしんどい時などに、こうしてDVDを見ていてくれると助かるというのもあります。 わが家では、 100円均一のDV…

山登りの練習、人の手が入っていない原生林は独特 / 絵本「あさえとちいさいいもうと」

最近、親子で風邪気味かと思ったら、がっつり風邪をひいてました^^;子供よりも親の方が被害が大きいこともあるので油断禁物ですね。 家事をそこそこに沢山寝たり、とにかく、家にあるはちみつ・生姜・大根でドリンクを作ってみたりして乗り切りました。レ…

親子で楽しむ自然体験、芝生を見ると裸足になる3歳6か月 / 絵本「だいくとおにろく」松居 直

引っ越し先でちょこちょこ色んな所に出かけています♫本格的に冬になるとお出かけが厳しいのでその前に…。わが家のことだから、冬は冬で出かけたくなるんだろうけども^^; そして、都市部から少し離れた所に行くと、自然が豊か!親もその雄大さにびっくり&…

引っ越しを機に断捨離したもの

わが家はミニマリストに憧れていますが、家族全員ミニマリストではありません^^; 断捨離したい。家族3人でミニマリストになるには - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児 断捨離したい。家族3人でミニマリストになるには② - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児 家族そろって…

日本語→英語に変えるのはどうして?娘から質問、語り掛け失敗かも

英語のかけ流しをしている最中。わが家のかけ流し中は日本語・英語ごちゃまぜです。 英語は英語で学ぶという母国語方式ではNGですが^^; リカ子は日本語で相変わらず喋るので、それに日本語でしか答えようがなくて。私の英語力が皆無に等しいためです…。…

数字1から10まで理解。ダイソーの3歳向けワーク【100円均一】

普段、ワークをほとんどしないsigmarose家。珍しく数字のワークをしました。 ワークをしない理由は、3歳6ヶ月の娘リカ子のやる気があまりないから。 あと、 問題の意図が理解できずに全然違った方向に答えを書く(これはこれで創造性があってアリ!^^;)…

英語かけ流し過去分を再度してみる~難易度が高くなって行き詰ったとき

3歳6ヶ月の娘、リカ子。DWEを始めの方からやり直し始めました。 わが家は、DWE(ディズニー英語システム)の中古を購入して細々と続けています。 中古DWEメインプログラム(宝箱なし)届いた感想。一瞬後悔したけど無駄にしたくないので意気込んでます…

社会性と自己肯定感アップ「ごみ拾い」他 日常の取り組み(3歳6カ月) 

3歳6ヶ月の娘・リカ子と日常の中でしている最近の取り組みをまとめます。わが家では、家事もリカ子の目の前ですることが多いです。好奇心旺盛すぎてすぐに、「私もする~!」となりますが。慣れると飽きてきて、こちらから誘ってもしなくなったり。気分が激…

読書メモ 「子どもを伸ばす「なぜ」の聞き方・答え方―6歳までの創造性教育法」、「ビリギャル」

最近読んだ本の感想です。 ビリギャル ビリギャル、流行っていた時はふーんという感じだったのですが、子供の教育を意識しだしてから気になり始め。今回、読んでみました。ビリギャルさん本人の回顧録かと思っていたのですが、塾の先生が書いた本だったんで…

100記事目。ブログを始めてよかったこと

記念すべき100記事目 今年の4月から始めたので、期間にすると6ヶ月くらいです。 何を書こうか悩みましたが、ブログを始めて良かったことを書こうと思います。 ブログを始めて良かったこと 新しいことにチャレンジできた この年齢になると、すでにあるタスク…

英語かけながし内容を確認する取り組み(意味づけ)を再開、嫌がる場合は様子を見つつ

最近、中古DWEの意味づけをさぼっていました。3歳半娘のリカ子本人が、嫌がるというのもあります。歌やストーリーをかけ流すのは嫌ではないようです(あまりに日常に溶け込みすぎて気づいてない?)。意味の分からない絵本や、動画を見るよりも日本語を…

ふんわりしっとり定番たまご焼きのコツ(減塩)

たまご焼き 毎日のようにお弁当に入れています。 わが家のパパは味濃いのが好き、一方、三歳半の娘・リカ子は塩辛いのが苦手です。 パパの好みにも合って、リカ子もぱくぱく食べてくれる卵焼きの作り方です。 配合(お弁当と朝食用) ・卵3個 ・だし顆粒 小…

最近の英語育児(中古DWE開始後60日)3歳6カ月

地味に続ける英語のかけ流し ゆるく、かけ流しを続けている英語育児。ブログにはあまり書いていませんが、ちゃんと続けていますよ~!だいたい毎日3~4時間、BGMとして流しています。 かけ流し合計時間は、前回の記事で3h/日×60日=180時間でした。 Re…

日本地図あれこれ

わが家の日本地図は、全くお金がかかっていません^^;少しご紹介します。 飛行機でもらえる雑誌を再利用 飛行機に乗ると無料でもらえる雑誌の最後のページに地図が載っています。ANA国内線に置いてある「翼の王国」は、世界各地のことが美しい写真と一…

災害に備えて普段から出来ること

子を持つ親として、日頃から出来ることを 私は、過去に2度ほど停電・断水を経験したことがあります。幸いなことに、いずれも災害の影響は大きく受けず、たまたま家にある備蓄で何とかなりました。停電・断水になると、お店も早々に休業してしまいますし、子…

絵本の寝かしつけが習慣化するまで  / 絵本「雪の結晶ノート」

寝かしつけの変遷 わが家の寝かしつけは、いつからか絵本の読み聞かせになりました。 妊娠前までは、恥ずかしながら子供って勝手に寝るものだと思っていました^^;寝かしつけにまでここまで手がかかるとは…。まぁ寝る子は寝ると思うのですが、わが家は眠い…

本を増やすor増やさない?多読vsアレルギー対策のジレンマ / 絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」

増え続ける子供の本・おもちゃと、アレルギー対策 子供の物って増えやすいですよね。特に、本や教材、知育おもちゃ。子供に沢山の経験や勉強する機会を与えようとすると、どんどん物が増えていきます。投資と考えれば金銭面での苦はあまりないのですが。物が…

日本の昔話が読み聞かせに最適な理由、わが家で集めている昔ばなし一覧【随時更新中18.10.24】

日本の昔ばなしが、なぜ読み聞かせとして良いか。 なぜというと、奥深いからではないでしょうか。 とりわけ、日本に住んでいる我々にとって、様々なパターンや派生の物語を読めることは、日本の多様性を知ることでもあるからです。 世界の昔話にもいろいろあ…

七五三の準備として、着物の肩上げ・腰上げをする

そろそろ七五三の準備しないとなぁと思い、色々と始めています。 そう、わが家は数え年3歳(満2歳)でのお参りを諦めて、今年にずらしたクチです。 寸法合わせをしようとようやく重い腰をあげました! あまり早くし過ぎても子供はすぐ成長しますが、夏が終…

時計と朝昼夜を、漢字とイラストで3歳児にわかりやすく /  絵本「うらしまたろう」時田史郎

時計の手作りおもちゃの置き場所 以前、手作りした時計のおもちゃ。ちびむすドリルさんでダウンロード、印刷したものをOPPテープ(透明梱包用テープ)でラミネート風に加工して切り取りました。 sigmarose.hatenablog.com どこに置いたかというと、そのま…

秀才は天才に憧れる / 絵本「矢村のヤ助」かこさとし

音楽、絵画、文学…。 芸術には正解がなく、答えのない世界。 そんな世界に触れることで、人生に広がりを持つことができる。 良いことばかりじゃない、でも逃げ出すこともできない子供の世界に、別の世界もあるんだよと教えてくれる。 あれ? 昔は、芸術だけ…