敏感肌ママのTRY!TRY!育児

敏感肌ママsigmaroseと3歳娘リカ子の育児日記。親子でコツコツ取り組む英語・絵本・筋トレ。

好きな楽器系おもちゃ(3歳9ヶ月)今後のおうちピアノ

とにかく歌うことや踊ることが好きなリカ子3歳9ヶ月。アナ雪のレットイットゴーに目覚めてから、今でも変わっていません。 ピアノの練習をさせようとすると必ずイヤ、の一声ですが、音で遊ぶのは好きなようです。私がピアノを弾いていると、よく寄ってきて…

ミニマリストと幼児教育は両立可能か、子供のものと親のものを分けて収納してみる

ミニマリスト=ものを持たない最小限主義者のこと、と理解しています。ミニマリスト志向の友人に言わせると、好きなこと(趣味や仕事)以外は極めてシンプルという特化型が多いそう。専門性が求められる今の時代に合った考え方だと思います。 しかし、独身時…

日本語・英語それぞれの読み書き開始時期(DWEレッスン含む)を考える

今までは暗唱やうそっこ読みを、気づいたらしていたリカ子3歳9ヶ月。 今回、私の絵本の読み聞かせ中に、リカ子が自ら一行ずつ、私の音読に続くということをやり始めました。お、と思い、そのまま続けてもらうことに。 珍しくリカ子がノリノリで読んだ絵本は…

お正月あれこれ

今年も無事に、新しい年を迎えることができました。 3歳9ヶ月のリカ子は、イノシシのイラストを「毛の生えたブタさん」と呼んでいたので、そうそう毛の生えたブタさんはイノシシさんって言うんだよ~と突っ込みつつ、穏やかなお正月を過ごしています。確かイ…

小学館プレNEO「ふしぎの図鑑」と英語絵辞典「Picture Dictionary」がやってきた

ロングマン「ピクチャーディクショナリー」 以前から欲しかったロングマンのPictureDictionaryを購入しました。 私が(勝手に)目標としている他の方々のブログでちょこちょこオススメされていて、ずーっと気になってました。それはもう、念願の(笑)絵辞書…

ワーママ時代の優先順位を見直して育児に活かす

1歳から保育所にリカ子を預け始めた時、多忙が予測できたので、自分の中で優先順位を決めました。 子供と母親の生理的欲求を満たすこと(食事・睡眠・排泄) 安全の確保(危険なものを置かない、子供から目を離さない) 家族全員の健康(子供の身体的ケア)…

かけ流し中のDWE絵本を、珍しくリクエストされる

最近、ブラウザをマイクロソフトエッジに変えてみました。さくさく動いて快適です。 リカ子3歳8か月。 しばらく体調不良だったのですが、だいぶ回復し、クリスマスプレゼントでもらったおもちゃのうちのボールのパーツと棒を使ってホッケーみたいな遊びを…

中古DWEレッスン用に追加購入、レッスン開始までとりあえずの目標

以前から気になっていたDWEのレッスンに使用する宝箱やアクティビティブックを、中古で追加購入しました。 我が家では中古のDWE(ディズニー英語システム)のメインプログラムを細々とかけ流しており、2000時間と言われているインプットにはまだ半分にも満た…

動画依存回避にも使える、未使用おもちゃのストック

定期的にやってくるYouTube動画見たい攻撃(-。-; リカ子3歳8ヶ月。 一度、動画断ちをしてから、 「今パソコンが壊れてて動画見られないんだ〜、ごめんね〜」 を貫いてます。 見せてみたい英語の動画は沢山あるのですが。 テレビもそうなのですが、一度つける…

こぶ結び、3歳児にわかりやすく / 絵本「なぞなぞえほん」中川 李枝子

3歳8ヶ月のリカ子は、相変わらず紐を結びたいようで、ぐじゃぐじゃになったリカ子オリジナルの結びを持って来て「どうやって結ぶの?」と困った顔で聞いてきます。 そんな時は、 「まず、ばってんを作って、上にいる紐をトンネルに通すんだよ」 と教えていま…

寝る前に子供にかける言葉、賢い子に育てたければ安心を

夜、眠る前にかならず3歳8ヶ月の娘リカ子にかけている言葉があります。 多分、一歳くらいから続けています。毎日欠かすことなく。 それは、 大事に思っていることを子供に分かりやすく伝えること。 引っ越し後の不安定な時期は、いつもより言葉がけやスキン…

学研「できるかな」1周目終了、苦手分野の確認に

リカ子3歳8か月。 以前、記事にした学研のおけいこノート。一番進んでいた「できるかな」が終わりました。 sigmarose.hatenablog.com 最近は、夕方ひととおりの遊びやおやつがすんだ時にペーパー学習をしています。一気に得意になった点描写を皮切りに、ワ…

思い出症候群、スパイラル学習法など最近知った言葉たち

少し前に、思い出症候群という言葉を耳にしました。 思い出症候群…思い出が沢山詰まった物を見るたびに、その時のことが思い出されて、整理がはかどらない。というのを、そのように呼ぶらしいです。私にも経験があり。 特に大変なのが遺品整理での思い出症候…

ピタゴラスプレートで出来ること

ピタゴラスプレートは、我が家にある、数すくない知育玩具のうちの一つです。ピタゴラスプレートが我が家に来たのは確か3歳8か月のリカ子が1歳か2歳のころ。 それ以前から気になってはいたのですが、何分お高い。。1万円て。 ピタゴラスひらめきのプレ…

かけ流しが進んできたので、追加で準備(英語育児開始後140日)

DWE。ディズニー英語。 我が家は中古で、メインプログラムと言われていた時代のCD・絵本セットを購入しました。 そのため、今現在のDWEで購入できるDVDのように、勝手に意味づけしてくれる訳ではないです。なので、親からの働きかけが必要です。 sigmarose.h…

お絵かきの上達はわかりやすい / 絵本「はたらくくるまデラックス」

リカ子3歳8か月。 お絵かきが上達しました。 猫が涙を流して泣いている絵や、ハートを黒で書いて中を色で塗ったり。 くま、ねこ、見知らぬおじさん(笑)、雪だるまらしきもの、など、描く対象もさまざま。私やパパが子供だったころを想像して、描いてくれた…

ニットソーイングが熱い / 手作りドーナツ / 絵本「だいくとおにろく」

最近の我が家、手作り熱が沸き起こってます…! 先日購入したロックミシンを使用して、昨日はリカ子3歳8か月のロングTシャツ、今日はスカートを作りました。 sigmarose.hatenablog.com Tシャツは布から作りました。ロックミシンを始めるにあたり、至るとこ…

点描写、壊滅状態→ふつうレベルに / 炊き込みおこわ / 絵本「どろんこハリー」

リカ子3歳8か月。 公園遊びや天気の悪い中延々とお散歩などして過ごしました。 室内では、転描写・塗り絵・数の問題などをちびむすドリルさんからプリントアウトしました。 雪だるまの迷路、クリスマスの塗り絵がこの時期らしくて良かったです♬ 点描写。リ…

英語モード、褒めるべきか→英語で褒めることに

3歳8ヶ月の娘リカ子は、最近、英語が好きになってきており、英語モードの時は英語っぽいデタラメな言葉を言って英語で喋っているつもりだったりします。 喋り終わると、すごいでしょ?とドヤ顔。すごいのかな。一応、褒めています(^_^;) 英語での褒め言葉を…

食べ物の好き嫌い、食わず嫌いは減らしていく方向で /  ロックミシン購入

面白言動が少なくなってきたリカ子3歳8か月。あまりブログのネタになるようなことはしなくなりました(笑)落ち着いてきた、ともいえるのかな…^^; 公園の行き帰りは相変わらず猛ダッシュ。 食べ物の好き嫌いは相変わらずあります! 好き嫌いに関しては、…

ディズニーの英語絵本「魔法使いの弟子」「ピーターパン」

毎日がものすごい勢いで過ぎていきます。 リカ子はもう3歳8か月。 あと4ヶ月で4歳です。 何かやり残してることはないかしら(◎_◎;) 寝かしつけ絵本(起床6:15、開始19:30~就寝20:15) ・sorserer's apprentice 他5冊ほど Sorcerer's Apprentice (Disney…

読み聞かせ英語と日本語を半々に / おべんとう絵本2冊

最近の読み聞かせは、日本語と英語を同じくらいの量できています。3歳8か月の娘リカ子リクエストによるところが大きいです。 以前、大量にストックしていた英語絵本がリカ子に見つかってしまった事が、逆に良かったようです^^; sigmarose.hatenablog.co…

今年のクリスマスは、サンタさんデビューしよう

3歳7か月のリカ子は最近、サンタさんという概念を理解してきた様子。 最初に触れたクリスマス絵本は、五味太郎さんの「まどからおくりもの」です。他にも、これぞサンタクロースというような絵本があれば読ませたいなーとは思っていますが、とりあえず、家…

図書館や古本屋さんでの絵本選び/クリスマス絵本「くるみわりにんぎょう」

図書館や古本屋さんで絵本を選ぶ時、どうしていますか? 子供に選ばせるのはもちろんとして、その中に数冊、親が選んだものも紛らせておきたいですよね。我が子に持たせるものだから、比較的キレイな本を選ぶ親御さんもいるかもしれません。 ですが、 敢えて…

英語育児モチベーション維持(DWE開始後120日、計408時間) / 絵本「ラチとらいおん」

中古DWEを使っての英語育児を初めてから120日。娘のリカ子は3歳7か月。 英語のかけ流しはいつもしています。だいたい一日3時間くらい。多い時で5~6時間かけ流しています。かけ流し合計時間は、少なく見積もって、前回330時間+3h/日×26日=408時間です…

学研3・4歳向け、はじめてのおけいこノートシリーズ

ペーパー学習の進みはだいぶ遅めなリカ子3歳7か月。 少し前に、学研のおけいこノートを開始しました。 リカ子は新しいものを見ると飛びつくので一気にやってしまいそうですが。 もったいないですし、すぐ飽きることが目に見えているので、少しずつ進めてい…

真冬の過ごし方 / 隠していた英語絵本みつかり一気に5冊読み聞かせ

私の住んでいるところでは、真冬の寒さになってきました。まだ11月なのに、以前住んでいた頃のお正月並みです><。身体が冷えそうなので公園遊びがなかなかできず。でも、3歳7か月の娘のリカ子にはたくさん動けるような遊びをしてもらいたいな~と思って…

娘の工作と手作り教材に、空き箱を活用 / 絵本「とこちゃんはどこ」「ぼくにげちゃうよ」

少し前から、やたらとお菓子の空き箱などを集めるようになりました。 以前はソッコー捨てていたのに(・・;) 理由は、3歳7か月娘のリカ子が工作らしきことを始めたのと。作ってもすぐボロボロになる手作り教材を、リサイクルで作ろう。と思ったからです。今ま…

親子料理、包丁デビュー/ 絵本「のろまなローラー」

お手伝い熱がすごかった休日。 3歳7か月のリカ子主体でカレーライス、オムライス、クッキーと、色々作りました。 以前は、人参の皮むきや、ステーキ用ナイフで野菜を切るということをしていました。 sigmarose.hatenablog.com 人参の皮むきは自分の仕事!…

「ちっちゃなほわほわかぞく」を暗唱し始め /英語絵本「corduroy」

「ちっちゃなほわほわかぞく」を音読開始 3歳7か月の娘リカ子のお気に入りの絵本である「ちっちゃなほわほわかぞく」。 以前もご紹介しました。 sigmarose.hatenablog.com なんとも言えない可愛らしさと、谷川俊太郎さんの日本語訳が耳に残る絵本です。 リ…