敏感肌ママのTRY!TRY!育児

3歳からおうち英語を始めた4歳娘リカ子と一緒に、家庭でできる教育を手探りで。

どうぶつしょうぎ

以前から良いよなぁと思っていた「どうぶつしょうぎ」。 どうぶつのイラストも可愛いですし、使っているご家庭の評価も高いです。 どうぶつしょうぎ 新装版/小学館/きたおまどか posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 わが家にはあまりボードゲ…

学研ワーク「4歳たしざん」終了

4歳10ヶ月のリカ子は、ワークに書いてある「4歳」という言葉が気になるようです。 「4歳だからこれをするの!」と選んでいることがあります。 5歳になったら絶対に、4歳用のワークはしないだろうな、と容易に予想できます…(*_*; ということで、4歳で…

ちょうちょ結び

ちょうちょ結びが出来るようになりました。 しばらく何もしていなかったひも結び練習。かた結びが出来てから1年も放置!^^; sigmarose.hatenablog.com 三つ編み用にぶらさげていた紐で、ちょう結びを教えると、すぐに出来るようになりました。 もしかし…

自力読み絵本コーナー

4歳10ヶ月のリカ子が、自分で読める本をリビングにまとめて置いています。 0~3歳くらいまで読み聞かせしていたもので、4歳の今でもお気に入りです^^ 我が家の蔵書はあまり多いとは言えず。特にこれらの赤ちゃん向け絵本は、図書館や保育園で借りる…

ピザのゲームで分数の概念をクリア

幼児に分数の概念を教えるのって難しい…。と思っていました。 4歳10ヶ月のリカ子に、なぜ今分数を知ってもらいたいのかというと、ピアノに出てくるからです^^; sigmarose.hatenablog.com 4分の3拍子だとか、2分の1拍子だとか。他にも2分音符、全…

バレンタインチョコ作り

St.Valentine'sDayということで、チョコを贈るのは日本だけの習慣だそうですが、今年はリカ子と一緒に手作りしました。 板チョコを溶かして、砕いたビスケットを入れて作りました。こうすると、ブラックサンダーのようなザクザク食感なチョコが出来ます。 分…

DWEメインbook1(1周目)ようやく終了

中古DWEの掛け流しを続けて2年近く。 ようやくbook1のレッスンを一通り終えました。 DWE…有名なディズニーの英語システムの我が家はメインプログラムという昔のCDとその時に使用する道具を所持。 レッスン…今で言うSBS(ステップバイステップ) かなり適当で…

成美堂出版「はじめてのえんぴつちょう3・4・5歳ひらがな」終了4歳10ヶ月

少し前に終了したひらがなワークの記録です。 成美堂出版「はじめてのえんぴつちょう3・4・5歳ひらがな」 ひらがな。。入学後も繰り返し書くことになりそうですし、今から何度も同じことを繰り返してもなーという気持ちが私にあったのですが。 リカ子がや…

ピアノも分数。4分の3拍子でつまづく

地味に続けています。おうちピアノ。習っているわけではないですし、こちらに書くのも憚れるほど、のんびりペースです。 最近、左手が広がってラの音を弾くようになりました♬ あとは、チューリップ、かえるのうた、きらきらぼしなど簡単な曲であれば右手だけ…

時計の読み進捗(4歳10ヶ月)

時計の短針が読めるようになりました。 ようやくです。。 時計の読みについては、生活の中で、 今何時~? と私が料理中などにリカ子に聞くと言うことを頻繁にしていました。(現在キッチンからは見えないところに時計があり、教えてもらえると本当に助かる…

指先の巧緻性。ぬいさし、三つ編み

針でケガすることを気にせずにできる「ぬいさし」を、今更ですが始めたくて、材料を100均で購入しました。先の丸い針さえあれば、紙に穴を開けて縫っていくだけなので、簡単です。 ぬいさし 穴を開けたに紐や糸を通していく、というものです。我が家では…

複数形のsを理解(4歳10ヶ月、英語育児開始後660日)

DWEを続けていれば自然に身に付くと踏んでいた複数形のS。 ここまで来るのに時間がかかりました^^; Book2を音声ペンで自分でタッチしいたときです。 「Sはね、猫がたくさんって意味なんだよ」 とのこと。 私からは教えたことがなかったので 「…

十二支ブーム→ことわざ、漢字

以前から漢字を真似て書いたり、よく見かける簡単な漢字なら読めるようになっていたリカ子4歳10ヶ月。 漢字へ興味を持ちだしたのは、ひらがなを読み始めたころからです。 小学一年生で習う漢字の表を与えると、真似して夢中で書き写してました^^;書き…

モンテッソーリのハートバッグ作り

昔、小学生低学年の時に私もはまったことがあるハートバッグ。モンテッソーリのお仕事だったとは知りませんでした。4歳10ヶ月のリカ子に教えてみました。 リカ子は、ハートなどの女の子らしいものにときめくらしく。スマホの画面を見せて、こうやって作る…

手作りマヨネーズと絵本「あれこれたまご」

「あれこれたまご」という絵本を図書館で借りたら面白くて、 あれこれたまご /福音館書店/とりやまみゆき posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 大阪弁をしゃべる卵たちが、マヨネーズ・オムレツ・錦糸卵などに変身するのですが そういえばリカ…

くもん出版「はじめてのカタカナ」開始

最近、4歳10ヶ月のリカ子はカタカナに興味を持っているので、カタカナのワークを開始しました。 くもん出版のワークは、すうじ・たしざんと取り組んでいますが、スモールステップや繰り返しで無理なく確実に身に付く予感がしたので、くもん出版ひらがなは…

プレNEO「くふうの図鑑」みかん果汁であぶり出し

先日、あぶり出しをしてみました。あぶり出しってどうやってするんだっけ…と古い記憶をたどったのですが、全く覚えていませんでした^^; 今回、みかんが箱一杯あって干からびそうだったのでやってみました!(普段ならもったいなくて、しようと思わなかっ…

成長記録4歳10ヶ月

早いもので、あと2カ月で5歳になる娘のリカ子。以前と大きく違ってきた点をメインに記録します。 最近になって、遊びへの好き嫌いが出てきてます。 以前も、遊びへと誘っても乗り気でないことはあったのですが。 最近は、少しでも嫌な場合、はっきり「行か…

くもん出版「やさしいすうじ」終了、「はじめてのたしざん」開始4歳9ヶ月

思いのほかリカ子4歳9ヶ月のやる気が出て、年末年始関係なく、毎日数ページのリカ子の好きなペースでワークをしていたら、 「やさしいすうじ」というワークが終わりました。「1から30の数字の読み書きを学習して数唱力と数書力を養います。」というもの…

さいころ2個とトランプで豚のしっぽ(4歳9ヶ月)

豚のしっぽ というトランプゲームご存知でしょうか? 私は小さい頃にしたことがあるのですが、4歳9ヶ月の娘リカ子ともしてみたいなーと思っていました。(確かプレneo図鑑に載ってたからかな…未確認ですが><)今回、リカ子がトランプで遊びたいと持っ…

book11.12を読み聞かせ

お母さんが読んで〜 と言うので、book11.12を読みました!who took the peanuts?とソーサラーです。 いつもだったら音源に任せているところですが、 日中、英語DVDの視聴があったため、デジタル音は私自身が嫌になっていて…(・・;) book11.12は、以前も読んで…

イベント参加とクリスマスや冬の過ごし方。

12月はクリスマスを楽しみ尽くしました。(もうすでに過去形…^^;残すは24日の夜にクッキーと牛乳を用意し、25日朝にクリスマスプレゼントを枕元に置くというミッションのみとなりました。サンタさんの手紙も準備しなくては) 今年のクリスマスは、…

工作ブーム!ツルツル面にも描けるぺんてるの「ずこうクレヨン」

幼稚園はともかくとして、家でのクレヨンの使用頻度が少ないな~と思っていました。 我が家のクレヨン、最初はハニービーを使っていました。リカ子が3歳になる前くらいから。 サクラ 水性クレヨン らくがき用 12色 ハニーBee(1セット) posted with カエレバ…

リビング学習の道具はどこに置くか(4歳8ヶ月)

今日はリビング学習の際に必要な物の置き場所についてです。 我が家では、リビングの座卓のすぐ近くにカラーボックスがあり、そこに一式を入れています。座っている場所に対して垂直・しかも手を伸ばせばすぐ出せる高さにワーク類があるようになっています。…

久々のSBS、塗り絵が好き

SBS…ステップバイステップ 、我が家は中古DWEなので、CD音源を聴きながら取り組むレッスンと呼ばれているものなのですが。 久しぶりに、重い腰を上げて取り組んでみました。 ちょうど暇な時間があったのです(^^) このSBSを進めるにあたって、とても役立って…

新しいプリンタ購入と、最近の取り組み

12月に入ってクリスマスの飾りつけをしました。我が家は、子供がいる家庭ならではのザ・クリスマス!という赤と緑の飾りつけです。こまごまとしたアイテムが並ぶわけですが、リカ子も4歳8ヶ月なので、今年のクリスマスは平和に過ごせそう。。額の中の絵…

最近の読み聞かせ4歳8ヶ月

最近の読み聞かせの中から、4歳8ヶ月リカ子が好きな絵本を記録してみます。 うみの100かいだてのいえ 以前から気になっていたのですが、たまたま手に取ることがあり、読んでみました。100数えられるか怪しいけどあと一息!という状態の、4歳8ヶ月…

謎のお勉強机リクエストと、英語を書き始め

英語の「書き」を始めたきっかけ パパが遊びのついでに筆記体で4歳8か月のリカ子の名前を書いたところ、 「リカ子も、英語の宿題ある!」と、突然、 ピアノの椅子を机にし、キッズチェアに腰掛けて、ランタンをライトにして なにやら筆記体を真似てブツブ…

夜寝る前の習慣に「翌日の衣服を選ぶ」(4歳7か月)

朝は忙しい我が家。 そんな中、自分で洋服を選ばないと気が済まないリカ子4歳7か月。 いつもギリギリになって追い立てるように選ばせたり、時には私が服を決めて着させることもしばしば^^; あまりにも忙しく、叱ることも増えてきたので>< 夜寝る前の…

ニキーチン「みんなの積み木」を手作り、答えを教えないのがポイント

現在、全ての持ち物を一斉に整理しており、置き場所に困ったものがどんどん出てきます。 そんな中、作成途中だったニキーチン積み木の材料を見つけたので、「みんなの積み木」を作りました。 賢人パズルとほぼ同じです。 賢人パズル 7ピース(1セット) posted…