寝る前の読み聞かせが学習につながる日。ことわざ・漢字を遊びながら覚える

小2娘の寝る前の読み聞かせが、いつのまにか英語タイムなっていて、さらに最近は国語の学習あそび時間になっています。 本の読み聞かせは2年生になってからも時々ですが、しています。 世界の民話や、(短編なので少しずつ読んでます) (function(b,c,f,g,a,…

宝島社「マインクラフトで楽しく学べる! 地球のひみつ大図鑑」

毎日あっという間で、特に記載することもなく、娘の成長を記録できていませんが、 記録しておくと後から思い出せるので残しておこうと思います★ 7歳小2リカ子が好んで読んでいる本 宝島社「マインクラフトで楽しく学べる! 地球のひみつ大図鑑」 (function(b,…

家庭菜園と近況

去年のこぼれ種でレタスとミニトマトの芽が出ました。レタスは5株くらいいろんな場所に生えましたが、移植するとダメになりそうなのでそのままです。ミニトマトは人参の隙間でいつのまにか育っていました。このまま育つと人参に影響ありそうだったので、支柱…

鉛筆の名前付け 我が家の方法

入学の時に準備した2B鉛筆1ダースが、そろそろなくなるので、買いに走りました。我が家の鉛筆の名前付けは、カッターで削る↓お名前スタンプという工程でおこなっています。この一見無駄が多いような工程ですが、・娘リカ子に刃物の扱い方を見せる・お名前ス…

「ぴあのどりーむ3」終了、「ぴあのどりーむ4」開始、取り掛かれば夢中だけど取り掛かるまでが長い

ぴあのどりーむ3の最後まで弾き切ったことで、 ようやく弾く姿がさまになってきました^^; 教本の最後には発表会用の曲、「はずんだボール」があります。 おうちピアノなので発表会をどうしようかと思っていたのですが。 せっかくなので、家でドレスを着て動…

かいけつゾロリだと読書できるみたい

リカ子6歳7か月がはまっているのが、かいけつゾロリシリーズ。 おしりたんていよりも文章量多めですが、黙々と読んでいます。 寝る前だけ読み聞かせもしていますが、この調子で自分で読める本を増やしてほしいところ。 かいけつゾロリ好きになったきっかけ…

おやつはヨーグルトです

最近、ヨーグルトにはまっているリカ子。 朝食にもデザートに食べています。 そして今日のおやつはヨーグルトだそうです。 置き手紙をして学校へ行きました^^; 「きょうのおやつはヨーグルトです。ままもいただく。」 え?なんか日本語おかしい気もします…

七五三してきました!(6歳6ヶ月)

先日、娘リカ子の七五三をしてきました。 七五三は、着物に関する儀式に由来する行事なので、ぜひとも日本の民族衣装である着物を着せたいなと、思っていました。 七五三の由来 3歳「髪置(かみおき)の儀」 5歳「袴着(はかまぎ)の儀」 7歳「紐解(ひも…

中間反抗期について真っ只中の小1娘と語ってみる

ずっと激しい状態の我が子。 元々、大変でしたが、最近もすごい。 中間反抗期真っ只中という感じで。 私にだけものすごく喧嘩ごし。 パパやお友達にはそうでもないのになー。おかしいなぁ。 私もつい同じ土俵に立ってしまうものだから、 いつも喧嘩して疲れ…

【収穫の秋】水菜の花とレタスの花が咲いた、種を採取

水菜の花が夏に咲いて放っておいたら、タネができて茶色くなったので収穫しました。 水菜の種ははじけるタイプなので、はじける前に収穫するのが結構むずかしい。 最近レタスも花が咲いた後、種を収穫。 レタスの種はなんと、綿毛で飛ぶタイプでした(╹◡╹)…

ダイソンのパイプ接続部分が故障、部品のみ取り寄せる?新しく購入する?

長年使っていたダイソンの掃除機が故障しました。 元々、パイプの接続部分がぐらぐらしていたのですが。 掃除中に勢いあまって接続部分が折れてしまいました。 バッテリーを取り換えながら、もうかれこれ5年ほど使用してきたダイソンV8fluffy…。 今まで何…

朝の支度があまりに遅いので、大好きな囲碁をする時間にしてみた

囲碁大好き女子、リカ子。 といっても母の私よりは弱いですが。(しかしたまーに母が思ってもみなかった一手をくり出してきます) 最近、あまりに朝の支度をのんびりし過ぎるので、朝勉をする時間がうまく確保できません。 かろうじてやっているのが、音読ド…

2年生の算数、筆算開始

3年生の問題集を見て、「だめだっ分からない〜」「いそいでってどう書くの〜」と何やら戦っている様子のリカ子。 私は家事をしていたので声しか聞こえませんでしたが、リカ子は次第に2年生の問題集を発見。黙々としていると思ったら、 この間ちらっと教えた…

発語の記録(6歳5ヶ月)

りか子6歳・小1の発語の記録をメモします。 自己紹介や定型文での会話は慣れてきた様子。 文章で答えることが多くなってきたかな。 いまだにis it ~?と聞くと、yes, i am.と言うことも多いけど。 私との会話では、 turn the page!(絵本のページをめくっ…

カタカナ2周目終了

1周目をしたときは、全く覚えていないようでしたが、 今回ので一通り、カタカナを覚えたかな~と思います。 1周目でやめる予定だったのですが、あまりの覚えなさっぷりに2周しました^^; あとは授業でさらっとするらしいのと、他の問題集や生活や読書の…

読み聞かせ「日本のむかしばなし」(6歳5カ月)

昔話の短編集です。 挿絵があります。 幼稚園の頃からたまに読んでいましたが、リカ子は小1の今の方が楽しめるみたい。 絵本よりも文章量が多く、昔ながらの表現が多いです。 // リンク 聴いていたリカ子が、声を出して笑っていました。 挿絵でも笑う笑う。…

ミニトマト、毎日収穫。

脇芽から増やしたミニトマト8本くらいが夏休みの間にぐんぐん伸び、実を沢山つけています。 沢山収穫できるようにネットで調べて、脇芽かきをせっせとして、一本仕立てに育ててみたため、鈴なりで嬉しい~!(^^) 手前の葉っぱは人参です。 リカコは収穫は喜…

読書記録(6歳小一)

ポイント制を導入してからリカ子が進んで読書するようになりました。 1冊読み終わると1ポイントたまります。 100マスの表に1ポイントにつき一枚シールを貼っていき、シールが100枚たまったらご褒美をあげるという約束です。 リカ子が読めるようにな…

おうち英語の刺激としてのオンライン英会話(6歳5カ月)

リカ子、今のところ月に数回のオンライン英会話をしています。 ペースとしては遅いのかな?多分、週2や毎日とかの方が効果は高いとは思いますが…。 今のところ、このペースで丁度良いかも!と思っています。 なぜなら、少しレッスンを受けただけでリカ子の…

読書にポイント制導入、読書しない→毎日3冊は読むように

なかなか自分で本を読もうとしないリカ子。 小学校では、朝に読書時間があるようです。 読む本は、自宅から持っていっても良いとのことで。 リカ子が自分で本棚から選んで持って行っています。 ですが、リカ子が持っていく本、赤ちゃん絵本などの簡単な絵本…

この夏休みにしたこと(6歳小1)

調べ学習 宿題の自由研究のテーマを図書館で検索して場所を特定、探しました。帰宅後、疑問に思ったことやクラスメイトからの質問を想定して、自由研究にまとめました。 ほとんど私がお膳立てしましたが…^^;リカ子の主体性も尊重した内容となりました。 …

6歳からの英語離れ対策

DWE離れ? 6歳以降になると、英語育児に非常にナイーブな時期にさしかかるそうで… 確かに小一の娘リカ子も、「ミッキーは子供っぽいから嫌なんだよね」と生意気なことを言い始めたり。 親が無理にさせようとするとかえって嫌いになるという。。「勉強しなさ…

オンライン英会話レッスンを始めてみました

習い事を何もしていなかったリカ子ですが、 最近、オンライン英会話を始めました。 実は、英語以外の習い事は、体験や短期でちょこちょことしていたのですが、あまり続かず^^; ブログに載せる前に辞めてしまうものだから記録もしていないという…。 今回は、…

少しずつだけど、漢字の先取り学習。まずは家族の名前から

2学期から学校で漢字の勉強が始まるようです。 リカ子にはセリアの漢字ドリル小学一年生を渡し、毎日数ページずつ漢字のなぞり書き練習と読み方をしています。 セリアのドリルは小3まで買っておきました。 リカコは初めて見聞きする言葉や、すっかり忘れてい…

パックスナチュロンのスポンジが長持ち

ふと、パックスナチュロンのスポンジが良いらしいとの口コミを発見。試してみたくなりました。 キッチンスポンジは、100均ですませることもあれば、持ちやすい魚形のものを使うこともあったり色々です。 若い頃は買い物が楽しく、台所用品を買い換えるのはあ…

夏休みの宿題ほぼ終了、インラインスケートデビュー6歳4ヶ月

夏休みはどこかへ行く予定も無いので、宿題がはかどります。 リカ子は宿題がどんどん終わっていくことが楽しい様子。 午前中は、 ・ラジオ体操(YouTubeを流して自宅でします) ・朝顔のお世話・観察 ・宿題と自宅学習 ・ピアノの練習 など、やるべきことを…

氷と塩で冷凍庫を使わずにアイスクリーム作り(凝固点降下)

アイスクリームを作りました。 いつもなら冷凍庫で冷やして作るのですが、せっかくなので、氷と塩で冷やし固めました。 材料は生クリーム、砂糖、卵を用意しておき。 リカ子にアイスクリームを作る?と聞いてから始めました。 リカ子は台所実験が好きなので…

「プレNEOげんきの図鑑」夏休みはオリンピックについて調べよう

オリンピックが気になるリカ子6歳。 ウィズコロナでの実施や対応については色々と言われているけれど。 子どもにとってはそんなこと知る由も無し。楽しみにしている様子です。 私としては、せっかく日本で開催されるのだから、子供たちには何かしら糧にして…

ピクニックにいこう!まだまだ可愛いところのある小一女子

年長あたりから、どんどん生意気な感じになっていったリカ子(^◇^;)女子特有のあの感じ…正直ニガテです。 でもまだまだ可愛いところもあって。 近くの公園ではレジャーシートを敷いている家族連れがよくいます。コロナだからかな。増えた気がします。 リカ子…

学研ワーク「6さいちえ」終了(6歳3ヶ月)

学研ワーク「6歳ちえ」が終わりました。 問題集の整理をしていたら半分くらい残っていたのが出てきて、リカ子は楽しかったようで2日くらいに分けて集中して最後まで解いていました(^◇^;) // リンク 良かった。全統小を経験した後だと易しく感じるようです。 …