敏感肌ママのTRY!TRY!育児

敏感肌ママsigmaroseと4歳娘リカ子の育児日記。親子でコツコツ取り組む英語・絵本・筋トレ。

ひらがな進捗4歳0ヶ月

ひらがなの読みが、ほぼ出来るようになったリカ子4歳0ヶ月。とはいっても、間違えていることもたまにありますが…。なので、読みは95%くらい。そして、50音をすべて覚えたと同時期くらいに、自分で書き始めました。 リカ子が自ら書きたい!という気持…

原体験を探して自然の中へ

最近、疲れがたまっていたようで、リカ子登園後は何もする気が起きず、するべきことをした後は、ぼーっと過ごしていました。そして今朝、家の中を拭き掃除して気分もスッキリ。ようやくいつものペースに戻ってきた感じです^^また頑張るぞー。 一方、リカ子…

ごっこ遊びで伸ばしたいこと

子供って、おままごと、ごっこ遊び、見立て遊びが大好きですよね。 かくいう私も、小さい頃は大人のすることを真似したくて、空想を膨らませていました。大人になるとなぜか、当たり前になってしまう日常が、子供にとっては、とても魅力的なことなんですねぇ…

学研ワーク「こうさく4・5・6歳」開始

少し前に、学研の工作用ワークを始めました。 4~6歳こうさく /学研プラス/学研の幼児ワーク編集部 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 市販の工作ワークは、私が子供の頃していた以来です。山折り・谷折りを今でも覚えているほど、こうい…

英語育児300日、続けてみて効果的だったこと

最近、英語が身近になりつつあるリカ子4歳0ヶ月。音源や私の語りかけのリピートや、単語プラスアルファの発語など、私が語りかけしても「何言ってるかわからない〜!日本語にしてー!」となっていた以前のリカ子とは大違いです。初対面の大人にまで英語を披…

大人もはまるパズル・ブロックおもちゃ

大人もはまる=子供だましではない あまりリカ子と遊ぶにしてもすぐにネタが尽きてしまう我が家では… 大人もはまるおもちゃだと、一緒に遊ぶ気になります。(堂々と言い切ってしまうところがダメ母ですね…(*_*;) 4歳0ヶ月のリカ子は、ブロック系のおもち…

学研はじめてのおけいこ「まちがいさがし3・4歳」終了

4歳0か月のリカ子に、ワークの空いてる部分をさせようと思い、学研の「まちがいさがし」を開いてみたら、いつのまにか終わってました^_^; だいぶ前に始めたはじめておけいこノートシリーズ。3・4歳向けのなので、ちょうどよい時期に取り組めたかなと思い…

算数苦手な母による数学的取り組み

数について 私自身、ずっと算数が苦手なので、4歳0ヶ月の娘リカ子をどう導けば良いのかわかりませんでしたが、最近、色々と調べた結果、家庭内で少しずつ取り組んだ方が良いと、ようやく重い腰を上げました。 というのは、数学的センスにも敏感期や臨界期…

地球儀パズルで遊び始め

4歳0ヶ月の娘リカ子が、ふいに 「地球儀パズルで遊びたい!」 と言い出したので、手作りの地球儀パズル(Canonさんのペーパークラフトです)を収納から出して、少し遊びました。 sigmarose.hatenablog.com 地球儀パズルは、作り終わってからすぐに、リカ子…

アプリ「AGO Phonics」を使ってフォニックス読み準備

後で記事にしようと寝かしておくと、つい忘れてしまうので、早めに投稿しておきます。 AGO Phonics というアプリを使ってみました。他にも英語アプリは良いのがあるのかもしれませんが、偶然目に入り、試しにインストールしてみました。AGOカード自体は今の…

4歳0ヶ月成長記録

幼稚園が春休みに入ってから、なかなかハードな毎日です^^; 昼間は全力で4歳リカ子の相手・買い出し・用事を済ませ、夜はリカ子の寝る時間がずれてきているのに、朝は一緒になって寝坊するわけにはいかず…。今回の長期休みこそはずらすまい!と思ってい…

英会話ができるようになってほしいのか、それとも受験英語に強くなってほしいのか

幼児期に英語をすることの目標というか、意義みたいなものが各ご家庭であると思います。 英語も日本語も流ちょうに話せるバイリンガルになってほしい 英語に苦手意識を持ってほしくない 中学・高校と忙しくなった時に他の教科や部活動に時間を割けるように …

集中して遊べる子供部屋に模様替え

いつも悩むおもちゃ収納。 とりわけ、新しいおもちゃを増やす時には、あーでもないこーでもない、と試行錯誤することが多く。現在3歳11カ月のリカ子の誕生日に、おもちゃが更に増えそうなので、しばらく悩んでいました。 実は以前、寝室でリカ子の衣類や…

6歳までに出来る限り多くの動きを(ケガ防止)もうすぐ4歳に教える交通安全ルール

3歳11ヶ月のリカ子。未だによく転びます。 先日は大怪我に繋がりそうなことをして大変でした(ーー;)ほんと、心臓に悪いです。力づくでも止めていれば…と、しばらく自責の念にかられていました。急激に雪どけが進んで、雪が無いので滑らない、と親子ともに油断…

ごほうびシールの置き場所

ピアノのごほうびシール入れを、空き箱を切り取って作ってみました。 封筒があれば封筒で作ります。その方が簡単かつ見た目が良いので。 ごほうびシール、我が家では、リカ子のピアノ練習をしない時の奥の手となっております。 sigmarose.hatenablog.com 今…

朝10分の取り組み(音読・数・点描写など)

最近、思い立って始めた登園前のお勉強(?)時間。 習慣化してきました。 今までは、パパが先に出発していたので、パパ不在時にDWEを流すことが多かったです。 (リカ子3歳11カ月、DWE=ディズニー英語システム、我が家は中古で継続中です) というのも…

ポジティブ思考に徐々に切り替え

3歳11カ月のリカ子が4歳になるにあたって、マナーなど少しずつ厳しめにしていこうと思っています。 しかしリカ子、超絶ネガティブ思考です…。 元々、泣きまくる・後追いの激しい赤ちゃんだったので、本人の気性なのでしょう。 それを今まで4年も一緒にい…

おうちピアノ開始後1カ月半の様子

わが家では、おうちでピアノに取り組んでおり、3歳11か月のリカ子を上手く導けるように試行錯誤しています。 おうちピアノ自体の賛否は特に気にしていない、大雑把な我が家です。これが正しいのかどうか、わかりません(;'∀') 現在、「ぴあのどりーむ幼児…

難しい問題は助走をつける(ニキーチンの知育遊び)

「ニキーチンの知育遊び」という本を読んでいて、子育てにおけるヒントがたくさんありました。 中でも目からウロコだったのは、 子どもが難しい問題に挑戦するとき、十分に簡単レベルのことをして助走をつける ということです。 きっと、当たり前にされてい…

くもんの日本地図パズルを導入

最近、我が家にやってきた日本地図パズルが、予想通り楽しいです。3歳11カ月のリカ子が好んで数十回は遊んだと思います。 KUMON(くもん出版) 日本地図パズル 2種94個 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 リカ子は、形と位置をほとんど覚…

3歳11ヶ月の成長記録

以前の成長記録から一カ月…早いですね^^;3月に入ってしまいましたが、リカ子3歳11カ月の成長記録です。 生活面 少し前、外食の際に、頼んでいた車のお皿のお子様ランチに付いているであろう写真のコップと違った、車じゃない方のお子様ランチのコップ…

何でも「やってみる!」の0~3歳が過ぎて、少し慎重になってきた4歳目前

3歳10ヶ月のリカ子は元々、好奇心が旺盛な赤ちゃんでした。何にでも突進していくから、じっとさせるべき場所では大変だった記憶があります。力も女の子にしては強くて、私によじ登ったり、足を私のお腹に突っ張らせたり、抱っこしていてもさらに立ち上がる…

時計入り1日の生活表マグネットで、夜寝る前のドタバタや、朝のお仕度をスムーズに(手作り)

一日の生活表マグネットを作ってみました。 だいぶ前にも手描きでおおまかな1日の流れ(朝昼夕方夜)を作りましたが… sigmarose.hatenablog.com ただ絵を描いた紙を壁にマステで貼っただけだったので、今現在はボロボロに…。現在3歳10ヶ月のリカ子が、書…

4歳からの発達を知って、すること・しないことを明確化

あと少しで、ついに4歳になるリカ子3歳10ヶ月、年少。そして3月で4歳になったらすかさず4月で年中に上がります。早い…。 そんなリカ子の今後について、何をして、何をしないか。母としてどうあるべきか、をずーっと考えています^^; のびのびと、健…

効果は忘れたころに現れる。なので、続けることが大事。(英語)

英語の取り組みをしている時、リカ子3歳10ヶ月の反応が薄いと、心の中でがっかりします。 でも、少ししてから、もしくはもっと経ってから、リカ子本人が気づいたら自ら進んで本などを開いていることが多くなってきました。 たいていは私が家事で忙しくし…

プレNEO「せいかつの図鑑」をとことん活用。あやとり、鉛筆の持ち方、線対象の切り紙

3歳10ヶ月の娘リカ子が最近はまっているのが「せいかつの図鑑」です。 少し前に我が家にやってきてから、この図鑑を開かない日はないというくらい、幼稚園に行く前、幼稚園から帰ってきた後、家ではこの図鑑からヒントをもらって、遊んだり生活のことを説…

巧緻性アップなるか、ペーパービーズでアクセサリー作成

ひも通しをあまりしたことがないリカ子3歳10ヶ月(保育園では、していたのかも)。おもちゃの紐通しは今更感があるので、ビーズ通しでも始めようかと思っていました。ハマってくれれば、黙々と作業しそうだなと思って。 普通にビーズを購入したり、ストロ…

緑茶でカゼ予防

インフルエンザや風邪が周囲でも流行っています。 冬は空気も乾燥するし、子供たちの間でどんどん勢力を増すので、この時期は流行りますよね。仕方ないですが重篤化することもあるので、できれば感染したくないところ。 風邪だけでなく、インフルエンザ予防…

学研の幼児ワーク「4歳もじかずちえ」1回目終了

昨年の10月半ばから少しずつしていた学研のワークが終了しました。 4歳もじかずちえ /学研プラス/学研の幼児ワーク編集部 posted with カエレバ 楽天市場で検索 Amazonで検索 なんか…もったいない。と思ってしまうのは私だけ?ワークってこんなものなので…

ディズニー名作100均DVD「不思議の国のアリス」

わが家では英語育児に100円均一のDVDがよく登場します。 100均のDVDは、パブリックドメインと言って著作権が切れたもののようです。ほとんどが音声と字幕が英語・韓国語・日本語から選べるので、英語育児に活用しています。 昔の映画だけあって少々、…