はじめまして。

はじめまして!
敏感肌ママのsigmaroseです。
数あるサイトの中から、当ブログに足を運んでくださり、ありがとうございます。
 

f:id:sigmarose:20180816215419j:plain←自画像です。

 

絵を描いたり、物を作るのが昔から好きで、数年前までワーママをしていました。
子どもの扱いがヘタなのと、食べ物の影響がすぐお肌に出るのが目下の悩みです^^;

ひとりっ子の娘がいます

娘のリカ子は2015年生まれ。

こんな感じの↓どこにでもいそうな普通の女の子です。

f:id:sigmarose:20180614101024j:plain (3歳当時。今はボールも紙飛行機もまっすぐ飛ばせます(笑))

産まれた時から神経質・よく泣く子で、その性質は今でも健在。そして夜寝るのも上手ではないです。
 
かなり手強い相手でしたが、保育園・幼稚園やお友達、家族や友人との関わりのおかげで、なんとか健康に子供らしく育っています。
リカ子も私に似て、食べ物がすぐお肌に出ます。そしてお絵かき・工作が大好きです。

家庭内教育

リカ子が3歳になってから専業主婦となり、時間ができたので幼児教育(らしきもの)を始めました。
  
2018年7月(3歳4カ月)年少 中古DWE開始  過去記事
2019年1月(3歳9ヶ月)年少 おうちピアノ開始  過去記事
2019年3月(3歳11カ月)年少 朝活(音読・点描写・数)開始 過去記事
2019年11月(4歳8か月)年中 就寝前リビング学習開始 過去記事
2020年5月(5歳1カ月)年長 ipad導入
 
来年、2021年4月から小学生なので、いよいよ学習面を強化中です。
それと同時に、幼稚園最後の年、沢山遊んでおくぞー!と意気込んでいます。 
 

夫も健在

このブログでは存在感が薄いパパですが、優しくてリカ子のことを一番に考えてくれる人です。敏感肌ママを悩ますグルメ舌を持ち、更にお肌が強いという、ある意味ラスボス的な存在。
 
家族3人の食事の好みが全くバラバラなので、健康と美味しさのバランスを取るのが難しく…毎日、四苦八苦しています。

当ブログについて 

家族3人、縁もゆかりもない見知らぬ土地に引っ越してきて、話し相手のいない寂しさから、このブログを始めました。3歳までの知育について、それまで全く興味がなかったので、幼児教育ブログやおうち英語ブログの中では遅いスタートだったと思います。
 
それでも、ブログを書くことで励みになったり、自分を客観的に振り返ることができ、今しかない娘の幼児期に、一緒に学べたことは、とても大きいです。
 
以前の私のように子育てに悩んでいる方や、忙しいママさんの役に立つ記事を書けたらと思っています。 
 
  • 更新頻度…忙しい時など、1週間ほど更新しないこともありますが、出来るだけ様子を記録したいです。
  • たまに、レイアウトが崩れます。携帯から更新すると文字の大きさがおかしくなってしまいます。だいたい忙しい時に携帯から更新し、時間が出来てからPCからのぞくと崩れているので直す感じです^^;
こんなブログですが、よろしくお願いいたします(#^^#)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当ブログは、ブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ