ほっぺたの筋トレ、頬に八の字に入るシワ「ゴルゴ線」対策

育児中で忙しいママのための筋トレ7セットです

筋トレ7セットの内容とそれぞれの方法については以前、記事にしました。

家事や育児の間に毎日こつこつと続けています。

 sigmarose.hatenablog.com

まずは顔面の筋トレ

  • 口周り 左右20回ずつ
  • おでこ 20回
(追加)今日は頬に八の字に入るシワが気になったのでやってみました。
ゴルゴ線というらしいです。何年か前にも気になって対策したら治ったので今回も導入しました。前回は1週間ほど続けると効果あったので今回も最低1週間は続けます。
 

次にボディの筋トレ

  • 腹筋 30回
  • 背筋 30回
  • 腕立て伏せ 30回
  • スクワット20回
  • 膝周り 左足右足と左右側面を各10回ずつ

所要時間 およそ15分

時間を計っていなかったのですが全部で15分くらいです(次回から計るようにしてみみます)。娘がシール遊びに夢中になっている間にしました。私にとってはこれ以上だと続けるのが難しいというギリギリの量です。
 
今回は余裕があったので気になるゴルゴ線を追加してみました。他にも気になる部分があった時は追加しているので、随時記事にします。
ランニングをした後でもそうですが、筋肉に負荷をかけた後は、肌に張りが出て若返っているように感じます。汗もかくからでしょうね。ミトコンドリアも活発になっているかも?!
 
夕食は鶏むね肉のから揚げにしました♬夫も3歳2カ月の娘もぱくぱく食べてくれました。(最近までお肉は噛み切れずお魚ばかりだったのに噛み切れるようになりました)
 
高タンパク質ですが高脂質!(汗)明日のお弁当のおかずにもなります。
 
今日は揚げるのに夢中で汁物以外に副菜を作れませんでした。平野レミさんの言うには、お野菜を肉の三倍食べるとよいらしいです。