娘がよく食べるので初心者が手作りパンを焼いてみた感想

アラジンのトースターで手作りパンが焼けないかと考えたsigmarose。翌朝その美味しさに感動しました。手作りパンを焼くことになった経緯と手間とコスト的な話です。

よく食べる娘。嬉しいけど、母さん食事の支度が大変です。

最近よく食べる娘。ご飯を何杯もおかわりします。そのかわり野菜はあまり食べてくれません。お味噌汁や野菜スープを勧めると食べるくらいです。唐揚げや照り焼きにした時はずっと欲しがります。おやつも延々と食べ続けます。おやつ代がかさむので手作りのものやオニギリ、トーストをあげています。

今までが少食で時間がかかっていたのが信じられないくらい。発育曲線もずっと下の方だったのに、ここにきて急に上の方へ。

 

手作りパンを焼いた感想

昨晩焼いた手作りパンのその後になります。今朝は冷蔵庫に保存しておいたパンをトーストして食卓へ出しました。外はカリッと中はもちもちで美味しかったです。パン屋さんの焼きたてパンのようで(自画自賛)家族にも大好評でした。バターロール大のを10個作ったのですが、朝食の他に娘のおやつにもなり、家族3人で本日中に食べきってしまいました(主に娘が)。

ウインナパンとチーズパンを焼いたのですがウインナパンは安定の美味しさでした。焼きたてだともっと美味しいと思います。早起きして挑戦してみようかな。とはいえ、こねる作業がやはり大変です。

 手作りパンを焼いたきっかけ

今回手作りしてみた理由は、最近の娘の食欲のおかげでスーパーの食パンを買う頻度が増えてきたからです。おやつに沢山消費すれは、それはすぐに無くなってしまう訳で。手作りすれば、ほぼ毎日行っている買い物が無くなり時間が出来るのでは、と考えた為です。そしてあわよくばコストが抑えられればと…。そこで、気になるコストを計算してみました。

 

 手作りパンのコスト

ざっくりと、強力粉1kg300円、イースト18g200円程だったので、この二つの材料だけで110円くらいです。お砂糖や小麦粉も使っているので具材なしで130円くらい。今回は卵も牛乳も不要なレシピにしました。パン屋さんで買うよりは安いけどスーパーの食パンよりは手間もかかるし高いです。食パンにトッピングしてトーストするだけで十分美味しいので、毎朝手作りパンは大変かもしれません。私はそこまでパンを趣味にする訳ではないので、たまに焼ければ良いという結論になりました。

 

今回の収穫

  • アラジンのトースターで手作りパンが焼けた。
  • 娘と一緒にパン作りが出来た。
  • パンを焼いてる私って主婦っぽいとテンション上がった(実際は夜中に焼いたので眠くてフラフラでしたが)
  • 家族が喜んだ。これが一番の収穫です。特に味にうるさい夫が沢山食べてくれたのが意外でした。

以前からごくたまに焼くことはあったのですが、余熱が必要なオーブンレンジを使用していました。発酵もオーブン内でできる利点はありましたが余熱から焼成、焼きあがった後のオーブン内の冷却(常温まで戻らないと電子レンジ機能が使えない)の時間を考え ると、今回トースターで手軽に焼けたのは嬉しかったです。

発酵不要のレシピもあるのでそれを使えば更に手軽に焼けますね。10年ほど前、作者のヤミーさんのブログを読んでました。スープも作れてよさそうですね。

30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ

30分で2品完成! 発酵いらずのパンとすぐできるスープ

 

今日の筋トレ

顔面筋と膝周りを各20回しました。

今日は体力が残っておらず腹筋等は休息日にしました。

ウォーキング30分

 

今日の夕飯

  • 豚肉を焼肉のタレで焼いたもの
  • 野菜炒め
  • 新じゃがの煮っころがし
  • 親は白飯なし

夫に足りないと言われそうだったのでお味噌汁も作りたかったのですが時間がありませんでした。案の定、足りないと言われたのでジャガイモにバターとマヨと明太子でじゃがバタ風にして沢山たべてもらいました。私はそんなに食べないのに夫と娘の食欲がとどまることを知らない…。もっと効率よく料理したいし食べ過ぎの2人にヘルシーな料理を作りたいです。

 

 

日本ブログ村のランキングに飛びます。人気記事が読めます。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ