【雑記】3歳2ヶ月娘のわがままにイライラ、20時までに寝かしつけまで誘導できた日の記録

ここ3日ほど夜なかなか寝てくれないです。寝る時間になっても、遊ぶと言ってやめてくれません。こちらもイライラして怒ることもしょっちゅう。

昨晩は比較的イライラせずに対応できたと思うので寝付くまでの記録です。

昨日はお風呂前に遊び始めて入らなさそうだったので母も考えました。ピタゴラスプレートでお城を作って母も一緒に遊び、それで満足するかと思ったのです。しかし娘はアナ雪のミニチュア人形ごっこをそのお城でしたかったらしく…しかも母と一緒が良いと。アナとトロールの人形は、エッグチョコに入っていたものです。小さくてプラスチック性です。そこで、人形をお風呂に連れて行くことにしました。するとすんなり娘からOKが出ました。ついでに人形でトイレも誘ってみました。これもクリア。トイレで成功はしませんでしたが、早くお風呂に入ってくれれば母は良いです。
そしてお風呂から上がった後もなかなか寝ない。もう眠くなってるはずなのに…。娘はお昼寝をめったにしないので、19時くらいから機嫌が悪くなりわがままがマックスになります。お医者さんごっこをしようと言うので、先ほどのアナ雪人形でお医者さんをやりつつ、その流れでパジャマを着てもらいました。。途中で三つ編みをして!と言い始め。しかも細かい三つ編みが良いそうです。あのー、まだ髪の毛乾いてないですけど?
なんだかんだで髪の毛は結ばず、お医者さんごっこで歯みがきをして、アナ雪人形を使って絵本の読み聞かせまで持って行きました。アナ雪人形が今回は大活躍…!英語版おさるのジョージの後、おおかみと7匹のこやぎを読み終わり「あー面白かった」と娘。もう一度読み始めると反対方向を向いて寝始めました。母も寝落ちしそうでしたが何とか復活、翌日のお弁当と水筒の準備をしました。
 
母としてはもっと効率的にやりたい。
しかしそんな風に動いてくれないのが子供ですよね。寝かしつけ絵本をまた増やしてみようかな…。最近は長めのお話が好きみたいです。文章のボリュームがある方が読んでいる間に寝付きます。読み方にもコツがあるので、なるべくゆっくり優しく心がけてますが、あまりゆっくり過ぎてもつまらないようです。逆に面白過ぎると興奮して寝つけず、何度も同じ場面をせがまれて大爆笑ってことにもなってしまいます。娘が燗の強いタイプだからなのか…。寝かしつけ用の絵本選び、なかなか奥が深いです。
 
こういういわゆる寝かしつけ絵本には手を出したくないのですが…この際仕方がないか?効果はあるのでしょうけど、せっかく購入するなら物語の絵本を読んであげたいような。
おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

 

 

日本ブログ村のランキングに飛びます。人気記事が読めます。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ