【雑記】今日の筋トレ、寝かしつけ絵本、トイトレ奮闘中

今日の筋トレ

今日行った筋トレです。私sigmaroseは、ブログに記録することで続けられています。

  •  口周り 左右20回
  • おでこシワ対策 20回
  • ゴルゴ線対策 20回
  • 腹筋20回
  • 背筋30回
  • 腕立て伏せ20回
  • 膝周り 前後左右10回×2セット(ヒザ周り強化中)

忙しいママにこそ毎日続けてもらいたい

毎日続けているとリズムがついてきます。習慣になったら素晴らしいですね。私は鏡の前に立った時に顔面筋を行い、その流れで腹筋から始めています。

普段から特にスポーツしていない方は、運動しないとすぐに筋力が落ちてしまいます。30代は特にどんどん衰えていくので毎日筋トレすることで、できる限りそれを阻止しましょう。多忙で代わりのない育児中こそ要注意と言えますね。

生活や子供の事とのバランスも考えて短時間で続けることが大事です。

 隙間時間に細切れにしても良いですが、一気にすることで毎日30分近く運動していることになるので、汗をかいてデトックスにもなります。食事制限したり健康食品や高い化粧品を買うより若返ると実感しています。

仕事をしているママは寝る前の10分でも体を動かすと違ってきます。ストレッチでも良いです。仕事とワンオペ育児してると大変ですが…今続けることで後々違ってきます。

私はワンオペワーママ時代に運動出来ていなかったので不健康になりました。今とても後悔しています。トイレの個室内でこっそりスクワットでも良いので、隙間時間で毎日筋トレするとよいです。スクワットだけなら5分もかかりません。育児に家事に仕事に頑張っているお母さんの味方に少しでもなりたい気持ちで「ママのボディケア」を書いています。

  

寝かしつけ絵本

 今日は早めに寝床に入り絵本を読み始めました。が、娘の希望でカラフルな赤ちゃん向けのボードブックばかり枕元に積んでおくことになり、なかなか寝つきませんでした。結局1時間くらい読んでました。文章量が少ないために違う本に移行するとどうしても一旦復活してしまうようで。大量の本を読むことになりました。教育的には良いのかな。

しかし、寝かしつけには文章量とその時々の子供が読んでくれる興味の部分とのバランスが大事です。今日は「色の本」や「あいうえお絵本」を、英語の読みを付け加えながら読んだ後、乗り物絵本を連続で読み進め、最終的に寝ついたのは消防車や救急車の写真が載っている乗り物辞典的な本。写真ばかりで文章量は少ないですが、うとうとし始めてからは努めて文章が多い部分を、間を空けず読み続けていたら、寝てくれていました。

 

今日のラインナップからして乗り物系が好きなのでしょうか。最近、公園近くの工事現場のおじさんに話しかけようとしたり(休憩中は手を振ってくれますが、お仕事中の時は邪魔になるので阻止します)、「リカ子ちゃんね、消防士さんになってお水をプシューっとするの」と言っている娘。男の子同様に興味があることが母は興味深いです。消火設備についても説明すると理解しているようで、ふいに同じ話をし始めたりします。なので、乗り物辞典を活用して掘り下げると面白いかも。昔からショベルカーは好きで見に行ってました。

 

英語については絵本を読むとマネをするようになってきました。アナ雪人形に英語を喋らせてごっこ遊びをしたのが良かったようです。やはり遊びを取り入れるのが良いですね。しかし、母の英語が怪しいです。簡単な絵本を訳そうとするも、難しくて。そこで赤ちゃん絵本に英語文を書き加えるアイデアが浮かびました。もしくは母が覚えるまで付箋を貼り付けるか、です。

 しかし絵本に加筆ってどうなのでしょう…学生時代は教科書に線を引いたりメモして勉強してましたが。真似して絵本に落書きする子になってしまうのでは。使い倒すなら書き込み上等なのですが、だいじな絵本です、おさがりにも回したいですし。

実は所持しているラッセンの絵本に魚の名前を学名・英名・和名(があれば)を書き加えたくて…。ファンには怒られそうですが、それだけ精巧なイラストで、美しさもあるのでわくわくしながら海の生き物について勉強できると思ったのです。今でこそパソコンを使用すればよりラクに描けそうですが、アナログでエアスプレーでここまで描けるってすごいです。

海の宝もの

海の宝もの

 

がしかし、魚は図鑑で一緒に調べるのが正解のようですね。

 

また、我が家では絵本=寝かしつけになってしまっているので、読書=睡眠に将来なるかと考えると怖いです。認識を改めてしっかり起きている時も読み聞かせした方が良いですね。

  

トイトレについて

あの手この手で誘っていますが、娘は若干ムーニーちゃんにも飽きてきました。さすが3歳児、飽きるのが早いです。娘がムーニーちゃんを使って母をトイトレするという立場逆転ごっこなるものをしてみましたが。結構面白かったようで、「順番こ」で一応座ってくれました。しかし、それも遊び中や好きなテレビを見ている時は嫌がります。オムツだと漏れないから遊びに集中できるためオムツ命の様子です。。母のモチベーションもどんどん下がってきます。リカ子のやる気を引き出そうと、今日は沢山ほめてみました。

 

今日のごはん、おやつ

  • お味噌汁(キャベツ、油揚げ、玉ねぎ)
  • 肉じゃが風煮込み(新じゃが、ベーコン、玉ねぎ)
  • 豚肉焼いたの(がっつり食べたいパパ用)
  • 大人は白飯抜き

おやつは、何だかんだで娘のリクエストにより手作りパンをまた焼いて食べました!こねこね(knead)するのが楽しいらしいです。粘土が好きなのでその延長ですね。 

 

 

 

 

日本ブログ村のランキングに飛びます。人気記事が読めます。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ