敏感肌ママのTRY!TRY!育児

敏感肌ママsigmaroseと3歳の娘リカ子の育児日記。ママのスキンケア・筋トレ・心のケア。

【雑記】今日の筋トレ、我が家の手巻き寿司事情、遊びながら英語を身近に。

今日の記録と家事・育児の気づきを思いつくままに書いています。

今日の筋トレ(膝回り強化中)

今日は腹筋にツイストを加えて行いました。

腹筋20回、背筋20回、腕立て伏せ20回、スクワット20回、おでこ20回、口周り左右20回、ゴルゴ線20回です。ゴルゴ線は睡眠不足の時に目立ちやすいと感じます…。睡眠中にコラーゲンが生成されるからですね。
 
膝回り筋強化中。左右前後10回×午前と寝る前の寝かしつけでしました。
 
全部で30分くらい。
膝回りはじっくり5分から10分すると良いですね。オリジナルに沿ってきちんとすると30分ほどかかりそうですが、sigmaroseはアレンジしています。慣れてきたら重りで負荷をかけると更に強化できます。
 
ウォーキング0分。休日の外出時は娘がいるためウォーキングとは言えず…疲れたら抱っこなので苦行ですね。
 

今日のごはん、おやつ

昼…手巻き寿司、スープ(白菜、人参、玉ねぎ)
おやつ…バナナ1本、おせんべい3枚
夜…おでんの残り、鶏ハムとアスパラガス(お肉が食べたいパパ用)、スープ残り、大人は白飯抜き

手巻きのご飯に「しらたき」を入れて血糖値上昇を緩やかに

昼食は手巻き寿司にしました。sigmarose家では白米に糸こんにゃく(しらたき)を細かく刻んだものを1/3の割合で混ぜます。沢山のご飯が必要な手巻きのとき限定です。これオススメで、夫は何も言わないと気づかなかったとのこと。血糖値の上昇を緩やかにしたくて取り入れています。娘は必要量の炭水化物を食べてもらわないと困るのですが、まぁ食物繊維も摂れるということで。娘も大量に具材と共に食べるので大丈夫です。こんにゃく入りは冷凍するには向きませんので、手巻き寿司のように食べきる前提です。
 
今回の具材は、
刺身2種、アボガド、ウインナー、鶏ハム、明太子でした。
鶏ハムは初めて作ってみたのですが、茹で汁で作ったスープが美味しくてびっくりしました。鶏むね肉で作るのでヘルシーだし安上がりです。今後、活躍しそうです。(固いお肉が嫌いな3歳の娘は、細かくすると食べれます)
夜は残り物ばかり。鶏ハムは明日のお弁当にも入れます。調味料とチーズを乗せて一応変化をつける予定。
 

今日の寝かしつけ絵本

今日も娘のリクエストによりカラフル系でした。
「ごちそうラディッシュ」は私も娘も大好きな絵本です。私sigmaroseは小学生低学年の時に、この絵本を見ながらラディッシュを育てて調理して食べました。娘にも時期がきたら経験させてあげたいなぁ。家にあるのは「科学のとも」定期購読時代のペーパーバックですが、こちらのハードカバーは、もう1つお話が入っています。
 

今日のトイトレ

トイトレは、娘の気分が乗ったときに。誘いますがほぼ断られてます。今日は1回中1回だけ成功したのが進歩でした。
 

英語やめて!と言っていたリカ子が、遊ぶことで英語好きになってきた?

お風呂でアナ雪人形に英語でアテレコして遊んでます。日本語で説明しつつ、海外の子供向けYouTubeぽく適当な英語…let's swim!とかwait me〜とか。元々海外版エッグチョコについてた人形(フィギュア?)なので、わたし的には自然に言葉が出てきやすいです。英語版アナ雪になりきります(笑)お風呂だと人形を泳がせたり泡で洗ってあげたりタオルで拭いてあげたりと、できるので、簡単な英単語が出てきやすい、というのもあります。
 
日本語で会話した後に英語だとなんていうだろうと考えながら英語を出します。(簡単なものしか咄嗟に出てきませんが…)娘は真似をしてくることが多くなってきました。
 
絵本の英語訳については、時間があるときにしておいてノートにでもまとめておきたいのですが、なかなかできずにいます。
 
 

 

ご覧いただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。人気ブログに飛べます。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ