英語かけ流し、子供に動画だとばれないようにYouTubeで英語をかけ流す方法

英語が苦手な母sigmaroseが、四苦八苦しながら娘に教える英語についてです。

娘のリカ子はYouTube動画が好きです。

一度見始めると止まりません。
最近は、遊びに夢中で動画を見たくなることは少なくなりましたが。
 
母はYouTubeの英語コンテンツをかけ流ししたくて…。
しかし、娘に動画だとばれないように音だけかけるのはハードルが高すぎます。
PCで動画を流していると娘に必ず見つかって自分で操作し始めるからです。
何か策はないかと思い、ある方法を試してみました。

子供に動画だとばれないようにYouTubeで英語をかけ流す方法

  1. InternetExproler等のブラウザでYouTubeの見たい動画を再生する。
  2. その上に別のウインドウをかぶせておく。私はマイドキュメント等のファイルフォルダを全面かつ前面に出しています。
  3. そして念のためにブラウザの方のウインドウはなるべく小さくしておきます。これで、多少いじられても動画自体が見えないようになりました。 

気になる娘の反応は… 

大丈夫でした!動画だとばれずに、かけ流しが成功しました。
途中、「あ、動画だ」と、PCに駆け寄って行きましたが、「動画じゃないよ。音楽流してるだけだよ」と説明すると納得してもらえました。
 結果、2時間くらい流していました。その間は一緒に遊びながら、知ってる歌が流れている時は一緒に歌ったりして。基本、遊びに集中しているので耳に入っていない様子でしたが。BGMとして流せただけでも進歩です。 

感想

この方法、かなり良いです。今まで娘が動画に夢中になるのが怖くて、YouTubeの利用を避けてきたのですが、この方法を使えば何とかなりそうです。今は耳と舌を育てておきたいのでメジャーな音楽だけでも耳に残れば良いです。
 
周りからは英語システム等(中古を含む)をオススメされますが高くて…。
我が家は自力で何とかしないといけなさそうです。
 
ピアノについても自力で教えていくつもりなので、それについてもまた記事にしますね。娘は今ドレミファソが右手で弾けます(指を置く場所を覚えた状態)。ヤマハ等の音楽教室では今は歌ったりリズムに乗ったりして楽しむ時期ですよね…。やりたがるので好きにさせてるのですが、飽きたり嫌いになったりしないか不安。まぁこれもぼちぼち様子を見ながら進めていきたいです。
 
現段階では、習い事せずに親が教えられることはどんどん教えていきたいです。

sigmarose.hatenablog.com

 

今日の日常英会話

母)What is your name? わっちゅあねいむ
娘)My name is Rikako. まいねいむ いず りかこ
何回か繰り返すと言えました…!涙
アナ雪人形でも同様に名前の部分を言い換えていたら、リカ子も真似して人形にしゃべらせていました…!「My Name is Trawl(とろうる)」と。
一時期、英語やめて!と言っていたのが、今日になって奇跡が起こりました。
ふぅ、トイトレもうまくいってくれないかなぁ(遠い目)。
 
他にもちょいちょい日常会話はさんでます。自分の英語が合ってるかドキドキしながらしゃべるの楽しいです。
以前、空港のキッズコーナーでお会いした親子がバイリンガル育児だったんだ!と今更ながら気づき、目の当たりに出来たことに今更ながら感動しています。
 

今日の筋トレ

腹筋・背筋・腕立て・スクワット、各20回
おでこ・口周り左右・ゴルゴ線、各20回
膝回り左右前後各10回×2セット
 

今日のごはん、おやつ

豚肉の生姜焼き、カブとプチトマトの甘酢漬け 、お味噌汁、粉ふきいもアスパラガス添え
おやつ…ホットケーキ、グレープフルーツ
ホットケーキは「しろくまちゃんのホットケーキ」を見ながら娘と一緒に作りました。
 

 ランキングに参加しています。人気ブログに飛べます。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ