バイリンガル育児、母は英語苦手だがどうする?!解決策3選

バイリンガル育児に足を踏み入れるための方法

英語が苦手だけど娘3歳の英語学習を家庭で行いたいsigmarose。しかし、なかなか上手く英語が出てきません。そもそもバイリンガル育児と言うのも恥ずかしいレベルです。

何とか苦手を克服し、バイリンガル育児に足を踏み入れるための方法3選です。 

 

例文を壁に貼る

ご飯を食べるときのフレーズであればダイニングに。

起床時、就寝時のフレーズなら寝室に。

good morning
it is time to wake up
did you have a good asleep last night?
といった感じでしょうか。間違えてたらすみません。
 
日本語で会話している時に、同じ意味の英語をはさむのが良いので、英語が出なくて口ごもったときはメモを参照します。自分のものになるまで同じメモを張り付けるとよいです。1冊のノートにまとめていたのですが、とっさの時に見れるものがよいと考えました。そして場所・場面ごとに分けられるのもポイントです!

 

動画を撮ってチェック

後から見返すとすごく恥ずかしいのですが、自分の発音の悪さがわかります。上手く単語が出ずに口ごもっていたり。今回、第三者的に見て自分の発音の酷さが分かったので外注も考え始めていますが…。

 

イライラして叱りそうな時にこそ英語で言ってみる 

これ良いです。イライラしていると日本語だとつい厳しくなってしまいます。ですが、先に英語で伝えようとすると頭で一度考えてから言葉にするからか、落ち着いて接することができます。

 

最後に

以上、英語が苦手な親が日常英会話で子供に話しかける方法3選でした。他にも解決方法が浮かんだら付け加える予定です。あくまで素人の、自宅学習のみを目的としたsigmarose家の場合ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。
自力で教えるためには自分自身の語学力アップが大切と考え、夜中に海外ユーチューバーのチャンネルをかけ流したり、気になるフレーズをノートにまとめたり。自分なりに楽しく勉強しています。

 

雑記

今日の日常英会話

母「いってらっしゃい!Have a good time♬はばぐったいむ♬ 」

リ「Have a good time♬はばぐったいむ♬」

今日はお人形に向かって「行ってきます」をしたので、お人形に「いってらっしゃい」の日本語と共に英語で言わせみたら、娘も覚えました。3歳児はまだファンタジー世界に住んでいるので何でもかんでもアテレコが効果的ですね。

今日のトイトレ

現在停滞中のトイトレ。

以前ディズニーキャラクターのタオルでうまくいったので、トイレのタオルはディズニーに決定しました。とりあえず今あるラプンツェル、ミニーマウス、ティンカーベル、スティッチの4種でローテーションしています。本当はトイレ内にタオルをかけておきたくないのですが…。トイレ絵本に出てくるのを娘が真似したがるので置いています。

キャラクターに「一人でトイレにいると寂しいからまたお話しに来てね」と喋らせると、リカ子は「うん、また来る!」と言っていたので少しはやる気になったかな?今日は盛大にほめてキャラクターにも褒めてもらいました。※もちろんすべて母のアテレコでタオルはしゃべりません。

ムーニーちゃん時代の過去記事はこちら。 

今日の筋トレ

  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット 各20回
  • おでこ、口周り左右、ゴルゴ線、各20回
  • 膝回り左右前後20回×2回
 以上を30分ほどで行いました。膝回りは相変わらず寝かしつけ中にしました。
それぞれをすき間時間にしようと試みたのですが、途中で邪魔が入って結局忘れてしまい中途半端になるので、sigmarose的にはまとめて勢いでする方が向いています。
基本の7セットの過去記事はこちら。

 ウォーキング30分、ジョギング10分

今日の寝かしつけ絵本(7:30開始~8:15就寝)

・ほしになったりゅうのきば 他2冊

 対象年齢5歳からの記載がありますが、3歳のリカ子は好きで、まずこれを持ってきます。読み始めてから3回目くらいでようやく、話の内容が入り始めたようですが、長文のため母の説明なしではまだ理解できません。しかし、絵がひきつけられるようで、絵について親子でお話しします。同じような絵が出てくるときはページをめくって「ほら、ここにもある」とドヤ顔。

ほしになった りゅうのきば (日本傑作絵本シリーズ)
ほしになった りゅうのきば (日本傑作絵本シリーズ)

絵について親子でお話しするときに気を付けていることは、5W1H「いつ、どこで、だれが、何を、どのように、どうしたか」を話せるように質問することです。そして最後に「自分はどう思ったか」を聴くようにしています。

その時々の話の流れで必ずしもすべて出来る訳ではないのですが、将来の表現力を磨くために気にかけておきたいですね。

文章の全くない絵だけの絵本についてもこの方法だと親子の会話が楽しめます!

旅の絵本 (安野光雅の絵本)

旅の絵本 (安野光雅の絵本)

 

今日のごはん、おやつ

夕飯…焼き鮭、カブの煮物(カブ、ニンジン、高野豆腐)、お味噌汁、鶏ハム山わさび添え(お肉が食べたいパパ向けヘルシー料理)
おやつ…とうもろこし、バナナ
今日はとうもろこしを久しぶりに茹でてみました♬3歳には食べづらいかな?と思いましたが、ちゃんと綺麗に食べてくれました。鮭は大好きなのでご飯に乗せて完食。相変わらずの食欲でした。
 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ