3歳3カ月「リカ子ちゃんが手伝ってあげるから!」半ば強引なお手伝いの記録 / 絵本「ぐるんぱのようちえん」

娘リカ子のお手伝いについて

忘れそうなので記録しておきます。思い出したら追記していきます。

 

やりたがるのでお手伝いしてもらうこと

  • お皿洗い(すすぎ役)
  • 人参の皮むき
  • 麦茶ポットからお茶をグラスに注ぐ
  • 調味料やお箸を並べる
  • 乾いた洗濯物を取り込む
  • 濡れた洗濯物をカゴから手渡してもらう

「リカ子ちゃんがやってあげるから!」とほぼ無理やり(奪われ)お手伝いしてもらってます。経験を重ねるごとに失敗がなくなっていってます。

やりたい!といった時に、まずはやらせてみせるものだなぁと感じています。

してくれた後に、感謝を表すのが大事かと。家族の一員として役に立っている感をはぐくみます。

 

たまに勝手にしていること(褒めると定番化する可能性あり)

  • 靴ならべ
  • お皿を重ねて下げる

靴ならべは、お出かけの際に並べてくれていました。つい靴が散乱するsigmarose家玄関。特に梅雨時はごちゃつきますね。綺麗に並べた後は、2軍の靴をげた箱にしまってくれていました。

お皿を下げるのは、保育園時代に身につけたのか、母の見よう見まねなのか、以前からたまに自発的にしてくれています。

まだ定番化はしていないのですが、今後、声掛けや褒めることで芽がでそうな気がしています。

 

最後に

トイトレもこれくらいやる気があるとよいのですが…。(長期化&おむつ命)

余計に仕事が増えることもありますが、お皿洗いや洗濯物が大量であればあるほど助かっています。でも…ほんと母の忍耐が必要です…手を貸すと怒りますし。

娘は割と神経質で細かいタイプ、そして今現在こだわり派なので、本人のやり方がある程度決まれば、勝手に進めてくれるようです。

母はうるさく言うけど、放っておいたら上手くいった過去記事。

sigmarose.hatenablog.com

 

 

雑記

今日の筋トレ

  • おでこのシワ対策・口周り左右・ゴルゴ線対策、各20回
  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット、各20回
  • 膝周り左右前後10回×2セット

効果…筋トレを続けた結果、体力がついてきました。また、膝の痛みが軽減されました。 

sigmarose.hatenablog.com

 

今日の寝かしつけ絵本(7:30開始~10:30就寝)

  •  ぐるんぱのようちえん 他10冊ほど…

今日は、夕方にお昼寝したため、案の定いつもの時間の開始では早すぎたようで…結局、夜遅く寝付きました。たまに、いつもと違うスケジュールになるときは調子が狂いますね。2時間お昼寝したらその分就寝時間をずらせばよい訳ですが、いつも通り寝てくれるんじゃないかという淡い希望を持ってしまいました。実際2時間ほどお昼寝したので、いつもの就寝時間8:30ですが、ぴったり2時間後の10:30となっていますね。

ぐるんぱのようちえんは、娘が2歳頃から読んであげています。3歳の今も大好きです。文章量も寝かしつけにちょうどよく、繰り返しがあるところも良いです。4歳からの記載がありますが、小さい頃から長く読める本なので、おすすめです。

ぐるんぱのようちえん

ぐるんぱのようちえん

 

 

今日のごはん、おやつ

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ