3歳英語、初めての質問「牛乳は英語でなんていうの?」/ 絵本「そらいろのたね」

母は英語苦手だけど

初めての質問

娘に英語に触れて欲しいと思い、母も英語を勉強しています。

昨晩はお風呂で英語の手遊び歌を一緒に歌ってノリノリでした。そのおかげもあってか、今朝は、「牛乳は英語でなんていうの?」

という質問が出たので、
 
母「牛乳は、milk」
リカ子「milk。ミルクと一緒なんだね~」
母「そうだね、英語はmilkで日本語はミルクだよね」
と発音の違いを意識してみました。
 
 英語を始めた頃は日本語で話して!と怒っていたけど、最近は少し慣れてきたのか自分から質問してきたので驚いた出来事でした。英語嫌いにならなくて良かった…。 
 
母がスマホアプリで英語学習を始めたのも、娘からしたら興味津々の様子。発音練習の隣で「リカ子ちゃんもする!」となっています。本当はやらせた方が良いのだろうけど…母が練習したくて、ごまかしちゃいました。 
 

今日の寝かしつけ絵本(7:30開始~8:20就寝)

  • モアナ、くわずにょうぼう 計2冊

安定の8:20就寝です。朝は母がお弁当作りをしていると、一人で起きてきます。だいたい6:50くらい。3歳になってからお昼寝はしないので、睡眠時間10.5時間ですね。休日は親も寝坊して隣で寝てると最長で7:30まで寝ていることもあるので、少し足りないのかもしれません。

今日の寝かしつけ絵本は、またまた娘の定番絵本になってしまったので、別の絵本をご紹介します。娘が3歳になる前に一時期はまっていた「そらいろのたね」です。ぐりとぐらの作者の絵本です。

実は、この絵本の中にも、ぐりとぐらが少しだけ登場します♬自分で気づくのが楽しいので子供には内緒にしておくのも良いですね。私は大人になってから気づきました(笑)。個人的には、「さるかにがっせん」みたいなストーリーだと思いました。

そらいろのたね
そらいろのたね
 

  英語カテゴリーなのでせっかくなので英語版も張り付けておきます!こちらはCD付き。私は英語の発音があやしいので、CD付だと安心です…CDだけほしい。

そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)
そらいろのたね-The Sky Blue Seed (CDと絵本)
 

 こちらはCDなし。

そらいろのたね(英語版) (R.I.C.Story Chest)
そらいろのたね(英語版) (R.I.C.Story Chest)
  • 作者: 中川李枝子,大村百合子,Mia Lynn Perry,ミア・リンペリー
  • 出版社/メーカー: アールアイシー出版
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 大型本
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今日の筋トレ

  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット各20回
  • おでこのシワ対策・口周り左右・ゴルゴ線対策 各20回
  • 膝回り左右前後10回×2セット

 

今日のごはん、おやつ

  • 餃子のこり、スープ、肉じゃが、鶏ハム(お肉が食べたいパパ用)
  • 手作りクッキー、牛乳

今日は小麦粉がなかったのでホットケーキミックスでクッキーを作りました。ザクザクで、そばぼうろみたいでした♫そばぼうろ食べたい…。

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ