忙しい日の怒りすぎに反省。娘に良い言葉や知識や愛された記憶をプレゼントしたい

ここ2,3日怒りすぎで反省しています。少し忙しくて余裕がないからか、きつく言いすぎでした。そしてブログで書いてることと矛盾してる、思っていることや理想と違うなぁと反省するのでした。

今日は、母の裁縫道具を興味深く触っていたのはよいのですが。これなぁに?と最初は自制が効いていたのですが、だんだん危ない方向へ…。針を持ち始める、糸をめちゃくちゃにする、縫っているところに寄りかかってきたり等やってほしくないことにまで及び…。まぁ構ってもらいたいのはわかるのですが。きつく言わないとわかってもらえないので弱めに言ってもやめてくれない時は(口だけハイというけど手は動いている…好奇心が上回っちゃってる状態)命令形で叱ってしまいます。その後、お風呂でこんなに可愛いときは少しなのになぁ、叱るだけじゃなくて、もっとプレゼントしたい言葉や知識がたくさんあるのに…。と反省しました。

ごはんの支度の時、パパが一緒に遊んでくれてて、よく言葉が出ていて。おじいちゃんおばあちゃんとテレビ電話で話している時もご機嫌でした。ずっと一緒だと気づかないですが、以前より言動がお姉さんになっていました。私が少しずつ教えてきた英語もよく出てきてる…。英語の数は4以降があやしいけど。私の前ではワガママばかりなのになぁ、と気づかせてもらえてありがたかったです。あと、母は厳しいけど、無条件に甘やかしてくれるジジババの存在は娘にとって大事だなと思いました。周りから愛されて育って、大人になってからも愛される人になってほしいので、母からの愛もおしみなく与えていきたい(でもつい怒ってしまう)と思います。

あと、よく叱るようになってから(思えばやんちゃ度が上がってから)、父母の役割分担が大事だと再認識しました。娘は明らかに、きつく叱られるとパパに甘えにいきます。逆もしかり。以前はここまで顕著に表れなかったので、これも成長ですね。ここを父母ふたりで怒っちゃうといじめみたいになっちゃうので…娘がかわいそすぎます。どちらかが味方をしてやる、ということを今後も肝に銘じておきます。

 

 

今日の寝かしつけ絵本(起床6:45、寝かしつけ開始20:00~20:45就寝)

  • 雪女/小泉八雲ラフカディオハーン) 他1冊

「雪女」ってこんなお話だったっけ…と記憶の彼方にある雪女のお話を思い出しながら読みました。文章多め、漢字にフリガナ有りの、小学生低学年くらい対象と思われる絵本です。娘は好きなようです。何回か読んでいるので興味より眠気が勝ったようで、今日はこれの前にも1冊、昔話を読んでいたのですが、「雪女」を読み始めて3ページ目で寝付きました。綺麗なイラストと、多めの文章が寝かしつけにちょうど良く、大人も飽きずに読んでいられます。

雪女 (日本の童話名作選シリーズ)

雪女 (日本の童話名作選シリーズ)

 

今日のごはん、おやつ

  • 昼 :カレーライス、夜:揚げ物(鶏唐揚げ、ピーマン、ジャガイモ)、サラダ、カレー残り
  • おやつ:梅干しおにぎり

揚げ物の衣は全部同じで小麦粉に片栗粉を少し入れました。鶏肉だけ下味をつけておきました。我が家に唯一あるフライパン、無印の鉄フライパンで揚げます。たっぷりのサラダと一緒に食べます。

カレーは具材を煮るとき一度に煮て、別鍋に1/3ほど移して娘用の甘口カレーを作ります。具材を煮るときはストウブ鍋で無水調理します。野菜をたくさん使用するので、野菜からの水分が出て、水を入れなくてもフタをして弱火にかけておくだけで野菜のうま味が凝縮されて美味しくなります。

sigmarose.hatenablog.com

 

 

今日の筋トレ(計20分)

  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット各20回
  • おでこシワ対策・口周り左右・ゴルゴ線対策 各20回
  • 膝回り左右20回(寝かしつけ中にしたので0分とカウント)

 最近、体力がついてきて、引き締まってきました。最小限の筋トレを続けることが大事です。忙しいときはスピードアップしたり量を減らしたりしてもOKなので、毎日10分でもよいので、続けると違ってきます。

 sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2016年早生まれの子へ