【長引くトイトレやる気アップ】妹分ぽぽちゃん人形との競争心がすごかった

3歳3カ月、長期戦となったトイトレの現状

最近、やる気がどんどん低下していて、私のやる気までなくなっていたトイトレ。

一時期はムーニーちゃんのトイトレアプリにお世話になっていましたが、それも飽きてきたようで、ちょっとやそっとでは座ってくれなくなりました。娘はおむつを替えるのさえ嫌がる始末…。何とかお風呂前に座らせるのだけは続けていました。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

ぽぽちゃん人形のオムツ→パンツへ昇格

ふと思い立ち、ぽぽちゃん人形のおむつをやめてパンツをミシンでだだだっと縫ってみました。というのも、人間に近いお人形が、おもちゃのトイレをしている所を見るのが良いという情報を目にしたためです。トイトレに限らず生活習慣全般について言えるのだそうで、シルバニアファミリーやリカちゃん人形など、リアルに再現されているものが良いらしいです。

我が家で一番それに近いのは…「やわらかおはだのぽぽちゃん」でした。ぽぽちゃんは、娘がぬいぐるみ達のお世話をし始めた2歳頃にうちに来ました。おむつは付いてないセットだったので、母がフェルトで手作りしました。まだ赤ちゃんぽい娘が赤ちゃんの人形をお世話する姿は微笑ましかったです。そして娘は成長しぽぽちゃんでも遊ぶことは遊ぶのですが、最近活用しきれていませんでした。母は、特にぽぽちゃん関連のおもちゃを増やすでもなく。いつしか他のぬいぐるみ達と似たようなポジションになってしまっていたのでした。

 

 

ぽぽちゃんを見た娘の反応

長引くトイトレのせいで、お姉さんパンツへの拒否反応が出ていたリカ子。ぽぽちゃんとくまさんがパンツをはいているのを見て(クマにもぽぽちゃん用のをはかせて数で勝負)、最初は「へ~ふたりともお姉さんパンツなんだね。リカ子ちゃんはおむつが良いから」と他人ごとでした。しかし、人数に圧倒されたのと、母のアテレコで女子っぽくリカ子ちゃんはまだおむつなんだね的な会話を進めると…「リカ子ちゃんもお姉さんパンツはく!」と言って、自分ではいて「じゃーん!リカ子ちゃんもお姉さんパンツー!」とみんなで踊りました。母もうれしくなって一緒に踊りました。もちろんここぞとばかりに褒めました。

 

最後に

その後、ぽぽちゃんにお手本になってもらって、娘もやる気が出たのかぼちぼち教えてくれるようになりました。妹分だったはずのぽぽちゃんに先を越されそうになったのが効果があったようです。今後、夜のオムツをどうするか…。また、日中に失敗すると「やっぱりおむつがいい!」となりそうで、油断ならない状況です。ネットにはすんなりトイトレが進んだ話が多くありますが、うちは、私があまりしっかりしていないことや、周囲の娘への心理的な面での理解のおかげで、割とのんびりトイトレさせてもらっています。今現在、悩んでる方もいらっしゃると思いますが、こんな風に長期戦の家庭もあるということで、少しでも参考になりましたら幸いです。

 

雑記

今日の寝かしつけ絵本(6:50起床19:30開始~20:30就寝)

・そらまめくんのベッド 他5冊

夕飯にそらまめを煮た際、リカ子にも殻むきを手伝ってもらいました。事前に「そらまめくんのベッド」を読んでいたので実際に体験させたくて。そらまめくんシリーズは、今まで読んだことなかったのですが、今回読んでみて、ほんわかしたイラストと豆たちのストーリーが面白く、同シリーズの他の本も読みたいと思いました。ベッドのワタの部分などリアルなところも良かったです。

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

 

 

今日の筋トレ

  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット 各20回
  • おでこ・口周り左右・ゴルゴ線対策 各20回
  • 膝回り左右前後 各10回(強化中でしたがそろそろ減らして様子見です)
  • ウォーキング30分

 

娘が成長した時にできるだけきれいな母でいたい!との思いもあり続けています。あと体力の低下も気になって…。特に疲れが出てくる夕方以降がつらいので、今後、負荷を増やすなりして何とかパワフルな母親になりたいです。

sigmarose.hatenablog.com

 

今日のごはん、おやつ

  • 鶏肉団子、スープ、小松菜炒め、だし巻き卵、そらまめ
  • バナナ、ヨーグルト、おにぎり

娘がおやつを大量に食べるので夕食に響いている状態です。あまり良くないけど、おやつをおにぎりやおかずメインにするのがよいですね。もっと果物や野菜を摂らせたいところです。

大人は夕飯のみ白飯なしにしています。夫は少しずつダイエットが効いてきています。筋トレはしてくれないんだろうか…。イビキがまだあるので口周り筋だけでも鍛えてほしいです。あまり言うと逆効果なので言いませんが。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 30代の健康へ にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ