【3歳4ヶ月】娘リカ子の成長記録 、お手伝い・英語・初めてのあいうえお表

3歳4カ月になったリカ子の成長記録です。

忘れそうなので記録しておきます。
 
悪魔の3歳児がだいぶ落ち着いてきました。根気強くダメなことはダメと言い続けたのが、ようやく腑に落ちてきたようです。
 
まだまだ自分の思い通りに行かない時は急に泣き出したりすることもありますが、少しずつしっかりしてきました。
 
走るのが早くなりました。徒競走も幼稚園で練習しているからか、ルールがわかってきたようです。
 

お手伝い

パパが帰ってからの夕飯の支度を自らしてくれるので、お盆に乗せて運んでもらっています。後片付けもパパと一緒に流しまで持ってきてくれます。
 
調味料類を片付けてくれた時に、「唐辛子ないよ!」と唐辛子の中身が無いことを教えてくれました。それを受けて、母は娘が幼稚園に行っている間に唐辛子を買ってきました。その日の夕食の支度の時に、リカ子が「唐辛子買ってきた?」と聞いてきてびっくりしました。母がしっかりしていない分しっかりしてきた娘です。

 

 

英語

英語の歌をYouTubeで一緒に見て一緒に歌っているので、母も好きな歌は覚えてお風呂で歌ったり手遊びしていたら、娘もフレーズを覚えてきました。気になる点が。母の発音がカタカナ英語から矯正中なので、娘もカタカナっぽくなってしまっているのです。母がとにかく発音を良くするために練習を頑張るのと、それでもめげずに娘に知っている限りの英語で話しかけたいと思います。
 

あいうえお表、その他ポスターの貼り付け

最近になって初めてあいうえお表をリビングに貼り付けました。今までは、あいうえおの本を読む程度でした。最近ひらがなへの興味がすごくて、自分で絵本の字を読み始めたり、教えるとどんどん覚えているので、我が家にもついに来たか!と思い、ここぞとばかりにあいうえお表を貼り付けました。
 
他にも国旗の表を貼り付けたり(まだ意味はわかっていないです)、数字の表を貼り付けました。ついでなので。
地図は貼り付けてはいないのですが、以前から持っていて引っ越し時に説明する際に使用した日本地図のプラスチック下敷きがあります。世界地図の下敷きも最近、仲間に入りました。下敷きも壁か扉に貼り付けた方が良いかなと思っています。
 
こういうことをしていると室内が割とごちゃつきますね。しかし、子供の脳の発達にとっては沢山の物に囲まれた環境の方が良いと考えています。大人は、体感時間をなるべく長くすべく情報は最小限にしたいですが、子供には物事を身近に感じてもらうため、この世界はどうなってるのか理解してもらうためのあくまで一助としてですが、色々と貼り付けていこうと思います。
 
 
 

今日の寝かしつけ絵本(6:00起床、お昼寝2時間、21:00開始〜22:00就寝)

ピーターラビットの小型絵本です。娘のリカ子が大好きな絵本です。今日も自分で持ってきました。文章量は多めで、よく大人しく読ませてくれるなぁというレベルです。イラストが可愛いので私の趣味で購入したのですが、娘のものになってしまっています。
本自体が小さく、文字も小さく多いので、読み聞かせには最初苦痛でした。日本語訳もあまりしっくりこなかったです。しかし、何度も読んでいるうちに、うさぎ、野ネズミ、レタス畑など自然の細かい描写がすごいと思うようになりました。

ピーターラビットのイラストはかなり有名ですが、絵本自体はあまり読まれていないのではないでしょうか。全巻揃えるのは大変ですが、我が家には3冊あり、3歳の娘に読み聞かせるには丁度よい量となっています。

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)

 
ベンジャミンバニーのおはなし (ピーターラビットの絵本 2)

ベンジャミンバニーのおはなし (ピーターラビットの絵本 2)

 

 

フロプシーのこどもたち (ピーターラビットの絵本 3)

フロプシーのこどもたち (ピーターラビットの絵本 3)

 

 

 

今日の筋トレ

今日はバタバタとしていたので休息日とします。
膝回りのみ寝かしつけ時にできました。
 

今日のごはん、おやつ

冷やし中華(トマト、鶏ハム、レタス、かまぼこ)
・市販のグミとカステラ、梅干しおにぎり
夕飯は冷蔵庫にあるもので軽くすませました。
 
 
 
 
 

ご覧いただきありがとうございました!ブログ村ランキングに登録しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ