3歳娘とつくる簡単手作りスイーツ10選

子どもと一緒に作れる簡単スイーツです。

子どもと一緒に作れるお菓子で簡単なものをまとめました。私sigmaroseは食べるのは好きだけど料理は苦手。毎日、3歳娘リカ子の「おなかすいた」に頭を悩ませています。そこで、簡単な材料で簡単に作れるおやつについてまとめました。雨の日や時間がある日は親子でお菓子作りをしてみるのもおすすめです。

お子さんが3歳になって甘いもの解禁されたご家庭も多いのでは…でもまだまだ油断禁物です。手作りお菓子でヘルシーに、お砂糖の量を調節しましょう。お砂糖はきび砂糖や黒糖を使用するとよりヘルシーですね♬お豆腐や豆乳、ゴマ等の和の食材とも合いやすいのもよいです。

1、2歳のお子さんや授乳中のママにも安心なスイーツもありますので、参考にしてみてください。

 1.寒天ゼリー、ゼラチンゼリー

野菜ジュースで作れば簡単でヘルシー。子供も喜びます。缶詰のフルーツやバナナを入れると見た目がキラキラしていてスイーツ感がでます。

寒天で作れば食物繊維が摂れ、ゼラチンで作ればコラーゲンが摂れます。どちらにしてもママにも子供にも嬉しいヘルシースイーツです。 思えば授乳中の夏はゼリーばかり食べていました。

牛乳寒天は、娘には不評でしたが、母が昔作ってもらった懐かしい味なので、もう少ししたら再挑戦したいです。

 

 

2.クッキー

私は小麦粉を入れる前にゴマをたっぷり入れています。

多めに作って、今日食べる分は型抜きクッキーとして使用し、残りはラップに包んで棒状にして冷凍庫に入れておきます。おやつに困ったらアイスボックスクッキーとして、冷凍庫から取り出してカットして焼くだけなので簡単です。私はトースターで焼いちゃいます♬

クッキーは虫歯なりやすい度は高い方ですが、娘がはまってしまってつい作ってあげています。クッキーデビューがまだなご家庭は、出来ればアイスやゼリーなどのすぐに溶けやすいものの方が虫歯になりにくいので、クッキーは出来るだけ待ってみてくださいね。とはいえ、チョコ・飴が一番虫歯になりやすいです。

 

 3.ココナッツ豆腐アイス

ココナッツミルク1缶とお豆腐1丁、お好みのお砂糖でできます。

ココナッツミルクは意外に授乳中につまりやすかったです。授乳中の方は気を付けてくださいね。

 

4.じゃこマヨトースト

ちりめんじゃこをマヨネーズであえて、トーストに乗せて焼くだけです。

見た目とは違ってすごく美味しい!と我が家で夫も巻き込み大好評。たまに日曜日の朝ごはんにもなります。スイーツでは無いのですが、カルシウムが取れるので子どものおやつに最適です。

 

 

5.授乳中もつまりにくい豆腐ケーキ

チーズケーキが食べたいけど乳腺炎が怖くて、よく作っていました。美味しくて、育児中でも混ぜて焼くだけで簡単に作れるところが良かったです♬

最近つくていないのでまた作りたいです。

 

 

6.離乳食にもOK、かんたんリンゴ煮

りんごをスライスして、電子レンジにかけるだけです。娘が1歳頃のおやつにしていました。生のリンゴが固くて食べられない時期でも安心してあげられます。

成長とともに生のリンゴをあげられるようになりましたが、3歳になった今、娘と一緒に作るのも良いなぁと思いました。リンゴの皮むきができる年齢になれば皮をむいてもらうのも良いですね。これを使って冷凍パイシートでアップルパイを作るのも良いです。わざわざお鍋でお砂糖入れて煮なくても簡単にできるのでおススメです。

シナモンパウダーをふりかけると、大人も満足なアップルシナモンになります。ブランデーを数滴たらすと更に大人向け。

 

7.ホットケーキ

定番ですね。ホットケーキミックスは買い置きしておいて良いでしょう。絵本を見ながら作ると子供も喜びます。娘は焼いてる最中に絵本を自ら持ってきました。

 

 

8.パン

少しハードル高めですが、挑戦したい方はぜひ。こねずに発酵も不要なレシピもネットにたくさんあります。我が家はトースターで手作りパンも焼いちゃいます。

 

 

9.パウンドケーキ

混ぜて焼くだけなので、クッキーより手軽にできます。材料を1ポンドずつ入れることからこの名前がきているとか。なので、分量も覚えやすくてレシピ検索しなくても割とすんなり作れてしまうのが良いところです。私は

卵2個に砂糖・バター・小麦粉100gで覚えており、砂糖とバターは少なめの60〜80gで作ることが多いです。

抹茶と小豆を入れて和風にしてみたり、水切りヨーグルトを入れてチーズケーキ風にしてみたりと家にある材料でアレンジできるのも楽しいです。トースターで焼くには、カップケーキ型に入れると火が通りやすいので失敗がないです。焦げ付きにはご注意を。

 

10.白玉だんご

白玉粉や、もち粉を買い置きしておくとすぐに作れます。豆腐を入れると栄養も取れてよりヘルシーになります。豆腐を入れる量は、固さをみながら調節します。耳たぶくらいの固さまで水や豆腐と練って、沸騰したお湯に入れて浮き上がってきたら1分ほどしてから引き上げます。

 

 

最後に

以上、食いしん坊な私sigmaroseがオススメする、かんたん手作りおやつでした。 

雨の日は子供も外で遊びたがるし気をそらせるのに大変ですよね。簡単にできるお菓子を一緒に手作りして楽しい思い出にしてみましょう♬

お菓子作りは、その日のおやつにもなるし、子供が大きくなれば包丁なしで自分で作れるところが良いです。おやつ作りを体験することで、食べ物が食卓に出るまでに多くの手間がかかっていることを理解できます。

小学校中学年くらいになったら、こういった子供だけでも作れるようにわかりやすく書かれた料理本を置いときたいです。

こどもがつくるたのしいお菓子

こどもがつくるたのしいお菓子

 
 

私が小学生の頃、家にあってお菓子作りが好きになりました。 料理バージョンもあります。

こどもがつくるたのしいお料理

こどもがつくるたのしいお料理

 

 

 

パウンドケーキ型はiwakiのガラス型を使用しています。ゼリーを固まらせるときも使えるので重宝しています。たまにこれでグラタンを焼いたり、ミートローフを焼いたりしていました。トースターでは焼いたことがないので、今度試してみようと思っています。

iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211

iwaki パウンド型 (18×8cm用) KBT211

 

 

 関連記事

 

雑記

今日の筋トレ

今日は娘のリカ子が英語の歌で踊っていたので、その傍ら筋トレしました。

  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット 各20回
  • おでこ・口周り左右・ゴルゴ線 各20回
  • 膝回り前後左右 各10回

顔面筋をするときシワが気になるときは、指で押さえながらやっています。正解かわからないですが、ゴルゴ線で口角を挙げるときに法令線と天袋のシワが気になるので。エクササイズが原因でシワが増えたら本末転倒ですし。

 

今日の寝かしつけ絵本(7:00起床、20:30就寝)

今日は珍しく寝かしつけ絵本は無しです。直前まで遊びたがって、時間になったら自ら「寝る!」と言って布団に行きました。これも成長でしょうか。布団に入ってからはリカ子のリクエストにより「ありのままに」を歌いました。

 

今日のごはん、おやつ

  • 唐揚げ、サラダ、お味噌汁、冷蔵庫にある野菜でチャンプルー、子供はうどん
  • バナナ、牛乳

蒸し暑くてやる気が出なかったので冷凍のから揚げです。家族は喜びます…。一度手抜きをすると気持ちの切り替えが大変ですが、明日からまた頑張ります。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!ブログ村ランキングに登録しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ