英語かけ流し100均ディズニー名作DVD計8枚(シンデレラ、ピーターパン、ファンタジア他)3歳4カ月娘の反応

噂の100均ディズニーDVDを買ってみました。

以前から気になっていましたが手を出さずにいました。というのも日本語の吹き替えが、昔ディズニーから出ていたものと比べると違和感があると、ちらほら聞いていたからです。娘のリカ子が既に3Dに慣れすぎて2Dでは物足りないというのもあります(これは早くからアナ雪を観させすぎた私の責任です…しかも最初から日本語で観せていたため、英語で流そうとすると拒否されます)。

 

英語のかけ流しに利用したい 

しかし、英語育児を意識するようになって、英語再生できるのであれば、かけ流ししておいても良いかも、と思いました。日本語吹き替えで再生しなければ違和感もないでしょうし。母は子供の頃ディズニーはあまり観たことなかったので、改めて鑑賞して母の英語学習用にするのも良いかなぁと思い購入に至りました。もっと検討を重ねたかったのですが、よそ様のブログでのレビューも良かったし、とりあえず6枚購入しました。

 

結果は…、

買って正解!画像は荒いですがそれもアナログの良さ。芸術性が高いためか、描写も細かくて母は観ていられます。やはり細かく作り込まれたものは普遍性がありますね。ピーターパンは音声も字幕も英語で再生できました。英語を字幕表示できるだけで、母の理解度がまったく違います。パソコンで再生すると必ずその流れでリカ子は動画を延々と鑑賞するはめになってしまうので(なので今は英語の歌以外は動画禁止)、テレビで再生できる点が良いです。 

 

今回購入したもの

  1. バンビBambi
  2. シンデレラCinderella
  3. 白雪姫SnowWhite and the Seven Dwarfs
  4. ピーターパンPeterPan
  5. ピノキオPinocchio
  6. 不思議の国のアリスAlice in Wonderland
  7. ダンボDUMBO
  8. ファンタジアFANTASIA

 

シンデレラ、ピーターパン、ファンタジアを観た3歳4カ月娘の反応

娘は日本語があることを知らないので、最初は観てますが、すぐに怖くなるようです。フック船長や、シンデレラの夜景とか継母のシーンです。昔のディズニーは結構リアルに悪役を描いてますし、ギャグもブラックが効いていますね。英語で何言っているかわからない点も怖いのだと思います。怖いとの感想があったものは、きちんと観るのはもう少しお姉さんになってからにします。ダンボだったら大丈夫かなと思ってダンボもチョイスしてみたので、また雨の日にでも観ようと思います。シンデレラでこれだから、白雪姫は…まだやめておいたほうがよいかも。母のみチェックしてからですね。ファンタジアはつまらなかったようです。ミッキーさんの場面だけよく観ていました。

 

結果

まだすべてを観ていないので何とも言えないのですが、まとめます。

  • 100均なので娘に乱暴に扱われてもへいき。
  • 英語音声×英語字幕ができる!母には最高。
  • レベルが高すぎたものは忘れたころに再挑戦する予定。

 

雑記

今日のごはん、おやつ

  • 麻婆豆腐、サラダ
  • おせんべい、バナナ、牛乳

今日は、蒸し暑さのためか元々苦手な料理熱がさらに無くなってきており…残念な夕食になっています。パパごめん…。その代わり、朝食は昨晩の残りのチキンカツでカツ丼、プラス昼食を頑張った感じです。

麻婆豆腐は、豚こま肉を一口大にまとめて小麦粉を付けてボリュームアップしてみました。娘用に甘めに作って大人のみ香辛料を後付けしました。

 

今日の寝かしつけ絵本(6:30起床、19:30開始~20:20就寝)

  •  女の子トイレ 他3冊ほど
おんなのこトイレ (単行本)

おんなのこトイレ (単行本)

 

「おんなのこトイレ」は、以前から我が家にあったのですが、存在を忘れていました。今回、娘を読み聞かせに誘うために母が本棚からチョイスしました。その後、昔話などの長めのお話へと誘導していき、寝付きました。最初はカラフル・短い・仕掛け・笑える等の絵本で引き寄せておいて、次に間髪入れず眠くなるお話をすると抵抗なく読ませてくれます。最初から昔話読んで、という時もありますが、遊びたくてソワソワしているときにはこの方法で誘います。 

この絵本はボードブックで対象年齢1~5歳と長めです。我が家に来た時、リカ子はあまり興味がなくきちんと読ませてくれませんでした。しかも仕掛けのトイレットペーパーを本当にひきちぎるという…。最近トイレに慣れてきたのか、今日は楽しそうに読ませてくれました。寝かしつけ絵本として毎日読むことで、トイトレのやる気がアップしそうな予感を与えてくれる本です。

イラストが最近ぽくて可愛く、保護者向けにポイントが書いてある点もとてもためになります。表紙にトイトレはこれ一冊でOKとの記載がある通り、我が家にトイトレ系絵本はこれしかありませんが果たして…。今までそこまで読んでいなかったのがもったいないくらい食いつきが良かったので今後、読み聞かせを毎日続けてみます。

 

トイトレについては、過去にタイミングが幾度か訪れていますが、うまく定着せず長期化しています。膀胱の発達が十分でない可能性もでてきたので、引き続き、褒めることとトイレに慣れることをのんびりと続けていきます。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

今日の筋トレ

  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット、おでこ・口周り・ゴルゴ線対策 各20回
  • 膝回り前後左右各10回
  • 娘のジョギング(おにごっこという名の…)5分くらい。
  • 母はウォーキング1時間。

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ