【手作りシール】プリンタ活用 3歳娘と一緒に国旗シールを作ろう

3歳の娘リカ子はシールが大好き。

 

トイトレ用の自作シールが無くなったのをきっかけに、教育系のシールも作ろうかなと考えています。トイトレはシール制を導入していたこともあり、市販のものを考えあぐねているうちに間に合わせで作ったアンパンマンの手作りシールが娘にウケてずっと使っていました(家庭内で使用する分には著作権だいじょうぶです)。

 

国旗にしようと思うのは、まだお勉強という意識がないうちに遊びながら国旗や数に触れてほしいというのもありますし、雨の日の室内遊びが手持ちぶたさになってきたからです。

子供にとって暇ほど苦痛なものは無いですよね。

リカ子は「どこか行きたい…(しょんぼり)」となっています。

小雨の日は傘をさしてお散歩することもありますが、公園で沢山遊べる晴れの日に比べたら満足度は低いようです。

 

国旗一覧の画像をプリントアウトして、娘にもカットしてもらいました。

 

用意するもの

A4ラベル用紙  フリーカットのものが良いです。

エーワン ラベルシール ノーカット 20枚 28409

エーワン ラベルシール ノーカット 20枚 28409

 

 

方法

1.国旗が一覧になっている画像をgoogleで画像検索します。国旗の下に国名が書いてあるものがよいです。画像が荒くなさそうなものを見つけたら、ペイントで切り貼りしてA4の形に体裁を整えます。

キッズ外務省のサイトで印刷用に国旗画像PDFが載っていました。(キッズ外務省)世界の国旗:ヨーロッパ(NIS諸国を含む)|外務省

国旗の下に国名が書いてあって使えそうです。PDFを直接ラベル用紙に印刷してもいいですし、プリントスクリーンでスクショをとってペイントで編集する方法もありますね。画像が荒くないですし、外務省のページということもあって安心感があります。「キッズ外務省」…初めて知ったのですが、他のコンテンツも気になります。

 


2.ペイントからの印刷はよく知らないので、エクセルで画像取り込みしてから、印刷します。エクセルだと印刷時の拡大縮小やページ指定ができるし、印刷レビューも見れます。ラベル用紙を無駄なく使うための知恵です^^;

 

3.最後にはさみでカットしていきます。(カッターや裁断機があるとさらに便利)裁断機は我が家にもありますが、今回は娘にハサミで切ってもらいたかったため使用しませんでした。母が長細く切ってから、娘に細かく切ってもらいます。これはリカ子が住んでいる日本、これはお隣さんの韓国だよ、とカットするときもここぞとばかりにインプット。(リカ子は自分が住んでいる場所となると食いつきが良いのです。引っ越しのときに日本地図で説明する際もかなり食いついてました)

 

プリントアウトするとコストかかるとのお声も聞きますが…。我が家には非純正インクが大量にストックしてあり、しかもプリンタも長いこと使っているので寿命が切れる前にインクもどんどん使って有効活用したいというのがあります。ちなみに我が家のプリンタはEPSON PX-045Aです。wifi等がついていないUSBケーブルでつなげて使用するタイプのものです。無線で飛ばせるプリンタは携帯からも印刷出来て便利なのでしょうが…パパの部屋に新しいプリンタありますが私は使いこなせていません。

 

EPSON エプソン プリンター インクジェット複合機 Colorio PX-045A

EPSON エプソン プリンター インクジェット複合機 Colorio PX-045A

 

非純正インクはメーカー保証がない分おやすく手に入りますが、プリンタの故障につながりやすいと聞いています。使うなら自己責任になるのですよね。しかし我が家の場合は大丈夫でした。パパのお仕事用にも大量に使うので、純正品だとやっていけないです…。長いこと我が家にあって毎日大量に印刷していたものだから、もう元はとったんじゃないでしょうか。

 

手作りシールって、手間もかかりますし、もしかしたら買った方が 安いのかもしれません。しかし私の性格的に商品を探すより自分の好きなものを作った方が早いというのが、あります。(なので手作り用の道具は断捨離できないでいるのですが)

 

 

東京カートグラフィック 国旗シール B5 SKWF

東京カートグラフィック 国旗シール B5 SKWF

 

 

 

デビカ 世界の国旗シール 194カ国

デビカ 世界の国旗シール 194カ国

 

 

 

シール 国旗 ステッカー ( 120ヵ国 ) (長方形型)

シール 国旗 ステッカー ( 120ヵ国 ) (長方形型)

 

 

 

 

国旗のほかに、

 

ピアノシール(小さい子でもドレミがわかるようにイラストも入っているシールです)

ピアノごほうび用

部首

生き物

英語

 

などを手作りしたいなぁと考えています。

ネットの情報を参考にしているとアイディアは浮かぶのですが、なかなか手を付けられないでいます。 

 

今日の寝かしつけ絵本(6:20起床、19:30開始~20:20就寝)

  • 女の子トイレ
  • ねずみくんのチョッキ、また!ねずみぐんのチョッキ

今日は寝かしつけ導入用に準備したおもしろ絵本「また!ねずみくんのチョッキ」で寝付きました。途中まで声をたてて笑っていたのですが、眠くなったら自分で顔を母の方へ伏せてスゥっと寝つきました。

 

 

今日のごはん、おやつ

  • 焼き鮭、カレースープ、ネギ入り卵焼き、トマト
  • ミルクゼリー

リカ子は卵焼きが好きなので、嫌いなネギも卵焼きに混ぜてから焼くと食べてくれます。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ   

 

 

sigmarose.hatenablog.com