おうちにある材料で、かんたん手作り英語カード(ラミネート風)

最近の、娘が寝てからの自分時間は、手作り教材をせっせと作っています。今は英語が多いです。翌日のお弁当の下ごしらえをささっとすませて、PCにかじりついています。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

英語の絵カードを手作り

ちびむすドリルさんでダウンロードしました。

動物・水の生き物、他たくさんアップしてくださっています。ありがたい。

 

A4用紙(厚紙ではなく普通用紙)に20枚分を割付印刷しました。 

 

これを透明ガムテープで裏表貼り付けてでラミネート風にしました。

透明ガムテープですが、OPPテープと呼ばれているものです。私はダイソーで手で切れる梱包用というのを購入しました。

 

ラミネート材料を持っていないので、今回、テープで覆える大きさのカードを作りたくて、20枚に割付印刷したら丁度良かったです♬

 

こういうのも購入した方が早いのかもしれませんが…。

 

パパにはいつ作ったの?!と驚かれました。

 

いずれは、音声ペンでタッチしたら英語が出るようにしたいなぁ。

 

えぇ、暇人です。

 

あ、OPPテープで手作りしたカードに穴あきパンチで穴を開ける場合、3枚ほど重ねるとうまくいきました。誰も参考にしないだろうけど、一応メモしておきます^^;

 

ラミネートした場合は1枚でも大丈夫なのですが、OPPテープと普通紙の場合、柔らかいので1枚では穴を開けることができなかったです。

 

おそらく強度もラミネートに比べれば劣ります。すぐ折れそう…。ですが、普通紙のままよりは長持ちしてくれるはずです!

 

3歳4カ月リカ子の反応

娘のリカ子に見せると、かなり気に入って、寝るときもカードの束を握りしめて寝つきました^^;

 

そして案の定…

 

「ウサギさんはどこ?!」→母、膨大なカードの中からrabbitを探させられる。その後rabbit行方不明(なにぶん小さいので)で大騒ぎの末、monkeyで大人しくなる。

 

フタコブラクダを持ってきて、

「これってアシカさんだよね?」→違うけど英語で答えたい。けど違うので仕方なく日本語で説明。

 

英語育児には程遠く、そうそう思った通りにいきませんでしたが、新しいおもちゃとして(?)喜んでくれているので作ったかいがありました。

 

私の知らない単語も頭に入ってくるので、むしろ私の勉強になって良い感じです!

 

 

 関連記事

sigmarose.hatenablog.com

 

 

sigmarose.hatenablog.com

  

 

雑記

今日のごはん、おやつ

  • チャーハン、お味噌汁
  • 市販アイス

今日は暑かったのでやる気なし…です。紅茶豚を作っていたので、刻んでチャーハンに入れました♬

熱中症、筋肉量が少ない小さい子ほどなりやすいんだそうです。筋肉が水を蓄えているからだとか。外出時は気を付けたいですね。

 

今日の寝かしつけ絵本(6:30起床、20:00開始~20:30就寝)

 

今日の筋トレ

  • 基本7セット

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ