【自力で英語】といいながら中古DWE(ディズニー英語) 始めました

中古でDWEメインプログラムを購入した話です。

英語育児を始めて約2カ月が経過

 

TouTubeで観ているDave&Evaという幼児向け英語コンテンツの可愛さ分かりやすさのおかげで、3歳の娘リカ子も英語が楽しくなってきた様子です。

 

動画だと目で見て分かりやすいため、日常生活でも真似して定着しつつあります。中でもFive Little Monkeys Jumping on the Bedがブームで、布団を重ねた上でジャンプしてます。bedの絵カードを自作したので、それとも関連づいたようです。たまに私がOne little Rikako jumping on the bed~♬と歌ってあげています。

 

そして最近、様々な英語育児をされている方のブログを拝見する機会にも恵まれました。

 
そこで、やはりディズニー英語システム(DWE) のクチコミがすごくて。長く続けるためのコツや実際にバイリンガルになったお子さんの話を見るにつけ、DWE いいなぁと思ってしまいまして(すぐ影響うけるタイプ)。英語は英語で学ぶ、耳でのインプットから進める、などなど。様々な情報を吸収させていただいてます。英語に詳しい方のお話も読めて本当にありがたいです。
 
そして検討した結果、正規DWEはそもそも手が届くようなお値段ではないので、中古をお試し的に購入しました。お試しと言っても結構なお値段しましたが…(泣)
 

元々は低コストで英語育児するつもりでした  

元々、英語育児は母の勉強のついでに、お金をかけずにしようと進めてきました。音源や絵本も出来るだけコストを抑えようとしており、過去記事を見返しても、DWEは選択肢から外れていたはずです^^;
しかし、戻ることが出来ない幼児期にDWEをせずにいるのはもったいないとの思いがずっとあり。そしてDWE は中古(かなり前の年式)であれば、思っていたより高くない!ことを知りました。これにはほんとびっくり。内容は昔と変わらないのに値段は年式によってかなり違うのです。
 
それでも日々の生活もカツカツな我が家にとっては大きな出費であり…。リカ子はもうすぐ3歳半だし飽きるリスクもありました。もっと早く英語育児について知っていればと悔やまれます。
 

今から始めた場合のインプット終了時期

インプット…邪魔にならない程度の小音でかけ流しを行い、無意識下で言語として認識すること。
 
DWE公式ページによるとインプット最低2000時間だそうですが…今から1時間/1日かけ流すとして、5年半かかります。その頃リカ子は9歳で小学3年生。2時間/1日だと2.7年。ほぼ3年。リカ子は6歳半。小学1年生です。気が遠くなりそう。
 
それと並行して、意味付け、語彙強化も必要となると。。そこまで母が力を入れられるのか、少し、大きな賭けに出すぎたかな、という感じもします。そして中古DWEがドーンと届いたとき、一瞬後悔しまして^^;一部の中古購入でもこうなのだから、正規購入フルセットで届いた方の心境やいかに…。ドーンと届いた時の心境と、大量の教材を導入する方法については、また記事にしようと思います。
 

最小限のコスト(および労力)で最大限の効果を上げたい

この大いなる無駄遣いを、最大限活用するために! 

色々と調べた結果、毎日の筋トレと同じで、飽きずに続けられるかがネックのようです。しかも、母娘ともにです。(どちらか一方が辞めてしまうと効果は低くなる…)
今のところ娘はミッキーさん大好きなので、ミッキーさんに淡い期待は抱いてますが。
 
なんせ勘の強いリカ子…。なんせ最小限の中古…。
そして、母がのめり込みすぎて娘に負担が来て、反抗期が強くなるのは避けたい。
ブログでは英語英語と騒いでいますが、日本語9:英語1もいっていないほどのスタートも遅く英語オンチな我が家。
 
なかなか身勝手な母です…(・・;)
 
購入したのは、シンプルにメインのCDと絵本だけのものにしました。おもちゃで遊びながら、映像で確認しながら、全ての教材を通して関連づけて学べるというのがDWEのうまみだと思うのですが。開始時期が0歳からされている方に比べたら遅いことや、コストの関係から、映像・おもちゃ無しのシンプルなセットにしました。 リカ子が絵本好きなことも、このセットに決めた理由です。それ以上に動画も好きですがこれ以上テレビを見ることを増やしたしたくなくて。

今後

細く長く、かけ流しだけでも続けたいです。
そしてあわよくば母の英語力アップを狙います。むしろこちらがメインかも。
 

母の状況

英語育児を始めて、心なしか私の発音・英語のフレーズの出方が、以前よりスムーズになった気がします。何より度胸がついてきまして。間違った英語でもどんどん言っていくことが大切、というふうに恥ずかしさがなくなってきました。間違った英語は大いに問題なのですが、とにかく思いついた英語を口に出すことがスタートラインという感じで。そこから間違いやわからないところを正していきます。まさにTry and Error。←かっこつけましたがつづり合ってますかね^^;すみません、こんなレベルなんです。でも外国の方を見かけても、おじけづくことがなくなりました。 
 
皆さん言われていますが、英語はツール、言語です。使わなければ意味がない。
そして、お高い教材を買う必要もない(無料・低価格でたくさん英語に触れることができる良い時代です)…ワケですが、英語育児における自分の限界を早々に知ってしまいました。というのは、子供はすぐ吸収するので、あまり変なカタカナ英語を身に着けさせるのも…との思いが出てきたからです(自分のスキルアップを主目的とした語りかけは続けていきます)。ブログ内でも矛盾していますが、私自身、ひとりの人間なので、色々な意見に揺れ動きながら、模索しながら育児をし、記事を書いています。 ブログに書き留めることで、考えの整理にもなりますし、向上心が沸いてくるのが気に入っています♬
 

しばらくDWEについての記事が続きます。
 
 

今日の寝かしつけ絵本(8:00起床、21:00就寝)

 ・14ひきのあさごはん

 

最近、数が気になるリカ子。兄弟姉妹の名前が数と関連している点が惹きつけられるようです。「まだ眠そうなのはだれ?」などの問いに表紙から探すのも楽しんでいました。

母は読んでいて懐かしく、優しいタッチと自然や14ひきの描写が細かくて、シリーズを揃えたくなりました。

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ)

 

 

今日の筋トレ

  • 腹筋・背筋・腕立て伏せ・スクワット 各20回
  • 口周り・おでこ・ゴルゴ線対策 各20回
  • 膝回り 各10回

 

今日のごはん、おやつ

  • オムライス
  • 市販アイス、バナナ、牛乳

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ