中古DWEメインプログラム(宝箱なし)届いた感想。一瞬後悔したけど無駄にしたくないので意気込んでます。(3歳4ヶ月・年少)

 

大量の教材がドーンと届いた感想と導入方法について

ディズニー英語をあきらめきれず中古で最小限セットを購入したsigmarose家。

大量の教材がドーンと届き一瞬後悔しました。ドーンとといってもフルセットに比べたら少ないのですが^^;

 

フルセットよりも少ないミッキーパッケージでもすごい迫力なのですが。

 

 

中古DWEを始めようと思った理由。

sigmarose.hatenablog.com

 

届いたときの心境

娘のリカ子に見つかると、すぐに遊んですぐに飽きると思い、夜までしまっておきました。母はワクワクしながら…。

 

そして、みんなが寝静まった夜中に開封

 

段ボール1箱にずっしりと以下のものが入っていました。

  • CD30枚くらい
  • テキスト12冊
  • マザーズガイドと呼ばれる分厚い本4冊。

そして気になる中身にざっと目を通します。

 

思ったよりお勉強という感じの内容。

それもそのはず。メインプログラムのレッスンの対象年齢は確か4歳くらいから。

それまではプレイアロングやシングアロングで遊んで準備する期間のようです。(残念ながらプレイアロングやシングアロングは購入していません)

 

DWEは親のかかわりが重要と見聞きするので、マザーズガイドにも目を通しました。

かなり細かいです。子供がCDに沿ってレッスンをする場合は、親がその日のマザーズガイドを読んで、必要なものを準備しておく必要があります。

 

今後、何年にもわたってこれと付き合っていくのか…。

母の役割が重要すぎ。

場所とる。

 

という不安。

中古といえども綺麗なのを購入したので、リカ子が汚さないうちにフリマアプリで売ってしまおうかとも一瞬思いました^^;

 

もっと遊び要素が大きいかと勝手に思っていました。そして一度に大量のセットだと、プレッシャーや焦りが半端ないです。合わなかったら挫折してしまうかも…そう感じました。

 

しかし、上手く活用すれば確実に英語力がつくような内容となっているのは確かです。

 

やはり、子供が理解出来る内容で徐々にステップアップしていく点はさすがです。

この点は、ある程度使い続け、母が内容を理解し始めてから実感していくことになりました。

 

ドーンと届いた時は、一瞬後悔しましたが、我が家は、早急に結果が出ることを望んでいるわけではありません。せっかく我が家に来たのだから、手作りも駆使して使い倒そう、と思いました。

 

 

無駄にせずに活用するために、まずすること

メインプログラムには歌もほぼ全曲といっていいほど入っています。

宝箱(おもちゃ等のグッズ)や、光るペンは、無くても工夫次第で何とかなります。

 

後記:後ほど、宝箱とトークアロングカード一式を中古で追加購入しました!

 

 

 

 

とりあえず、CDの状態だと、レッスンになってしまうので、かけ流しに向いていないと感じました。よそ様のブログを参考に、パソコンに取り込んでituneでプレイリストを作成してみました。

  • 歌を全曲いれたプレイリスト
  • DWEはレベルごとに色分けされているので、色ごとのプレイリスト
  • 絵本の読み聞かせにも使える、問題等が入っていないストーリーCDもあり、それには歌は全曲入っていないので、他CDの対応する歌を組み合わせたプレイリスト

 

取り込む作業はやはり大変でした。娘が寝静まった夜の作業になるので、2~3晩かかりました。そしてこれらをiphoneでも聞けるようにしました。こうすることで、PC、携帯、CDプレイヤー、テレビDVDプレイヤー(CDモード)と、好きな場面で手軽に活用できます。

 

この作業をすることで、だんだんDWEの流れも見えてきました。

 

 

とにかく、かけ流す

あとは、とにかくかけ流して慣れるだけです。

 

何事もそうですが、やはり、最初は慣れていない音だと頭に入ってきません。

興味を持って聞く場合とは違うわけです。

 

子供の場合は特に、聞かされている状態ですので…。知っている曲、という認識まで持っていきます。ポイントは、レベル(色)ごとのプレイリストをかけ流すことを、最低3週間は続けることのようです。

  

そして絵本を読みたがる場合は、絵本も一緒に読んでいきます。ストーリーCDを使用したり、母が読みました。母が面白おかしく読んであげるとリカ子の食いつきも良かったです。

 

レッスンを開始するのはまだ待つことにします。

(待っている間に娘が飽きてしまったらどうしよう、という焦りもありますが^^;) 

 

飽きて使い切れないことは避けたいので、母はレベル高い方の歌も娘がいない時にどんどん聞いています。テキストも母がどんどん読み込みます。マザーズガイドには親子で遊ぶ方法も書いてあって参考になります。歌に動作をつけたり、おもちゃを使用して遊ぶ方法がたくさん載っています。ここで母が身に着けておくと、日常生活でも同じフレーズを使うことになりますので理解が進むと思います♬

 

 

以上をふまえて

予算が許す場合は、やはり正規で購入するメリットは大きいです。正規でフルセット購入すればおもちゃも豊富にありますし、無理なくステップアップしていけるのではないでしょうか。そして親の手間を少しでも省けますし、やはり一緒に遊ばないことには楽しさが持続しないと感じます。

 

我が家の場合は、とりあえず根本となる最小限の音源とテキストは手に入れたので、あとは母の努力次第といったところです。いかに派生させるか…。手作りや代替品で遊びを考えたり、生活の中に取り入れようと思います。

  

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ