3歳5ヶ月 成長記録

忘れないために娘のリカ子3歳5カ月の成長記録です。

生活面

6:30起床20:30就寝の10時間睡眠です。
朝は自分で起きて母がお弁当を作っているところまで来ます。たまにお母さん来て~と呼ばれしばらく添い寝することもまだたまにあります^^;
 
夜は読み聞かせで寝付きます。読み聞かせは自然消滅かと思いましたが、寝る前に数冊読むことは続いています。その後は、読み聞かせ中に寝付く・読み聞かせが終わったタイミングで自分で寝付く・癇癪を起して放っておいたら泣きながら寝付くの3パターンです。自分で寝付く割合が増えてきました。
 
 
 
 
洗面所の蛇口に手が届くようになり、水道の開け閉めが自由に出来るようになりました。母は手洗いにつきっきりじゃなくてよいので楽になりましたが、気づくと勝手に栓を閉めて貯めた水で水遊びしています。洗面ボウルを洗っているつもりのこともあります。(洗い方を教えればお手伝いに発展するかも)
 
一人称「リカ子ちゃん」→「わたし」が増えてきました。特に言い直すことはしていないのだけど(女の子なので俺とか僕と言う時はやんわり直しています)、幼稚園で覚えてきたようです。
 

情緒面

聞き分けが良くなった。母の要請にも「はーい」と答えてくれます。あのリカ子が…!という心境です。
 
だっこして~は、いまだにあります。体重が増えたのでそろそろ厳しい…。
 
以前と比べてお姉さんらしいです。母は少し寂しいです。
 
幼稚園から良い影響をもらっていると思います。引っ越し後の不安定さが無くなり、明るさが戻ってきたのも、幼稚園やお友達のおかげです。
 
思い通りに行かないと突然、泣くことも引き続きあるけど、だいぶ減ってきました。
 
ワガママが通らない時に母を叩くことがあったので、厳しく叱る→大泣き
泣いても厳しく接します。暴力はよくないことを教えます。
 

運動面

よく行く公園のアスレチック(吊り橋などがある結構本格的なところ)に一人で登って遊べるようになりました、以前は母がくっついてないとダメでした。

 

踊ることが好きみたいです。

 

体力もついてきました。でも体操を最近していないので、以前、やっと出來ていた足抜き周りが最近できなくなっていました。体操の習慣、ついつい忘れてしまいます。母の筋トレを娘がいるときにしようかな。

 

読み・かず

読書については、ひらがなは半分くらい覚えてきており、題名は読みたがるので読んでもらっています。簡単な赤ちゃん向け絵本も一緒に数冊読みましたが、母がつきあいきれず。特に娘から題名以外を読みたがることはないですし、ひらがな読みを急いでいるわけではないので、ぼちぼちです。
母も読書をしているところを見せていますが、邪魔をしてきたり、一人で遊びながらちょっかい出してきたり色々です。
 
ひらがな表と数字表は自分で練習(?)しているので壁に貼り付けて良かったな~と思っています。気づいたら自主練しているので母はその間に色々できてラクです。
 
まだ読めたり覚えることよりも、やる気を育む時期だと思うので、褒め方を気をつけていきたいです。 
 

ハサミで線に沿ってまっすぐ切る

幼稚園で切り方を教えもらっている様子。ある時、突然、線に沿って何やらまっすぐ切るコツを語りながら切り始めました。
 
 

お手伝い

自分からやりたがるときはさせ、母が手伝ってもらいたい時に声をかけることがあります。
  • お皿洗い
  • 洗濯物干し・取り込み
  • 料理の下ごしらえ
 
まだ包丁は与えていないですが、あらかじめ薄く切ったジャガイモや茄子を、ステーキ用ナイフで切ってもらっています。

 

トイトレ

朝でかける前やお風呂の前に何とか座らせています。できない時も多々あります…。
 
すでにトイトレ完了しているお友達の話をして誘うと効果がありました。座ってくれただけでも褒める!を徹底。
 
まだまだおむつ命です。女の子トイレを毎晩読み聞かせしています。
 
プリキュアのパンツの話が本人から出たので、もしかしたら…と期待を抱いています。タイミングがなくて購入までは至っていません。
 

英語

最近DWE の中古CDを試しています。どれくらい効果があるのか楽しみでもあります。
 
声かけ
it is time to〜go to kinderland./  take a bath. /  wake up.
take off your pajamas.
did you have a good asleep?
wash your body.
dry your body.
You're too close to the TV.
traffic light      blue is go.
 
 
finger family
DWEの曲
 
発語
milk
jumping on the bed.
Hello, Hi.
My Name is Mickey.
Good morning
Box
 
歌とちびむすドリルさんの発音付きアルファベットフォニックス
 
読み書き
今のところなし
abc の歌とアルファベット表ポスターで気が向いた時に遊んでいる程度。
 
アナ雪のエンドロールで、たまに英語を読んで!と言われるので娘が指さしした英文を母が早口で読見ます
 
 

最後に

忘れないためのメモでした。

こうして書くと、以前に比べてできることが増えたなぁと感じます。そして見た目も中身も少しずつお姉さんになってきています。しかし、ここに書ききれないくらい出来ないことも沢山あり、まだまだ悩みはつきません…。

 

最近、母の物忘れがひどくて、娘の言動で面白いことがあってもすぐ忘れてしまいます。あんなに大笑いしたのに…なんだったっけ?!とパパに聞いてもパパも覚えておらず…。

やはりその日のうちに携帯にでもメモした方が良いですね。あと動画ももっと撮っておきたいです。日常の何気ない場面を早速、明日から撮ろうと思います。

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました!人気ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ