【3歳5ヶ月】初めての手持ち花火、蚊を怖がる

今日は、いとこ達と花火をしました。 

 

リカ子にとっては初めての花火。最初は、何が起きるのかよくわかってない様子でした。私も怪我がないようにと緊張しました。なんせ花火なんてしばらくぶりです。

 

しかし、数本すると慣れてきて、

「次はコレにする〜」と水玉模様のものを選んでました。

 

そしてしばらくすると…襲いくる蚊とアブ!リカ子の足も蚊に刺されたり、とまったりしてました。

自分で叩けず泣いて嫌がるのでリカ子のみ玄関の網戸の中から、いとこ達が花火しているところを見学することに。

 

それでも網戸の近くに蚊が寄ってくるのを見て騒ぎ出し…(-。-;

なかなか大袈裟だと思うのですが、夜も更けてきて、眠くなっているのもあり、線香花火まで行きつかずにリカ子のみ退散しました。

 

母は写真を撮る暇もなく残念でしたが、初めての花火体験が出来て良かったです。

 

接近している火星もついでに見ましたし♫

田舎は星が綺麗です。

 

 

今回、蚊がかなり嫌だったようで、

「お母さんがカゴに蚊を捕まえて、いなくするの!(怒)」

さぁ虫カゴを取ってきて蚊を捕まえに行こう、とばかりに泣いてました(-。-;

 

あと、網戸してたら蚊は入ってこないよと教えていたのに蚊が入ってきており、

「網戸に蚊がいた〜(泣)」

とか。「おじいちゃん所にいくの〜」とか。

 

もう眠いよね〜と思いつつ、蚊を捕まえてもどんどん新しいのがやってくることや、網戸に蚊がいてもお母さんがやっつけてあげるから大丈夫だよーと、安心するように声をかけましたが。

 

蚊ごときでこんなに泣くの?!

 

という感じでした。。眠いからなのか、敏感なのか私が過保護なのか…。ふぅ。

 

しかし夏休み中も早寝早起きは続いており、親の方が夜更かし朝寝坊で、子供に起こされています(^^;

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ