敏感肌ママのTRY!TRY!育児

敏感肌ママsigmaroseと3歳の娘リカ子の育児日記。ママのボディケア・筋トレ・心のケア。

フォニックス導入方法について/【おもちゃ折り紙】折った後も遊べるダイソー折り紙本

習い事には母がラクになる側面もアリ

習い事をしない選択をしたsigmarose家。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

幼稚園の夏休みなので、3歳児につきっきりです。予定が埋まっている日はよいのですが、問題は予定が埋まっていない日…。

 

そこで、習い事には、

 

母がラクになる

 

という側面もあることに気づかされました。今まで子供へのメリットしか考えてなかったです。

夏休みに習い事が週1でもあることで、その時間はフリーになれる…!実際は付き添いや送迎などの手間も増えるわけですが。

 

子供は暇が苦手。

ぼーっと考えたりする時間も必要だよねっと私は思うのですが、リカ子はそうではないみたいです(^^;)ここ最近の、遊んで構って私を見てサイン(実際にはギャーギャー騒ぐ)。

 

母だってたまにはぼーっとしたり体を休めたり息抜きする時間を持ちたいんだよぅ。

そんな時間があるだけで一緒に遊ぶパワーがわいてくるんだよぅ(´;ω;`)

 

と、習い事よいなあと思いながらも、リカ子につきあう日々です。

もっと可愛くお願いしてくれればこちらも気持ちよく遊べると思って、可愛さを伝授中です。

 

おもちゃ折り紙

今日は、遊びのネタが尽きてきたのでダイソーの「おもちゃ折り紙」という折り紙の本を投入しました。

折った後もしばらく遊べる点がかなり良いです。

 

ふきごま、かざぐるま、携帯電話を一緒に折りました。かざぐるまは、ビーズ・針金・ストローが無かったので、割りばしに画びょうで留めてみました♬浮いてきて引っかかる部分はセロテープ等でくっつけて平たくしておけば、画びょうでもくるくる回ります。

※画びょうのお取り扱いにはくれぐれもご注意を。うちは遊び終わったらすぐ回収しました。

 

リカ子は、携帯電話が意外にツボだったようで、シール等でリアルに作ると電話ごっこをしばらくしていました。電話ごっこ、前からしていましたがハキハキ受け答えしていてかなり笑えます。また動画に撮らなければ(笑)

 

ダイソーの折り紙本はバイリンガル仕様になっているのも良い点です。

 

・はんぶんに折っておりすじをつける。Fold in half unfold.

・裏返す。Flip

・両手にはさんで息を吹きかけるとくるくる回るよ!Hold it between both hands and blow, and it spin!

 

などなど。

英語育児をしていると、娘に英語を習得してもらいたい下心から、割と楽しんで遊びにつきあえます。

 

 

フォニックスを学べるサイト

もともと、英語圏の小学生が母国語を学ぶための学習法であるフォニックスとサイトワーズ。日本人の子供が取り入れるためにはどのように進めるべきか。悩みます。


sigmarose.hatenablog.com

 

とにかく始めることですが、量が多いので。子供の場合、飽きずに覚えるには、絵本の読み聞かせなどと並行してフォニックスを何通りもするのが良いのかなぁと思います。引き続き調べてみますが、現時点で良いと思ったサイト様をリンクしておきます。

 

あいうえおフェニックス

https://aiueophonics.com/

 

音ごとに単語を集めてイラスト・単語・日本語でカードのような一覧にされています。各ページに動画があるのもわかりやすいです。

 

 

ちびむすドリル英語

http://happylilac.net/index2.html

 

Youtube動画

音楽にのせて覚えてしまうのもありです♬Phonicsで検索すると色々出てきます。

 

他にも、サイトワーズ(サイトワードの方が検索で多数ヒットかも)のリストからフォニックスにまとめているものがあれば効率的かと思い、探しています。

 

 

フォニックスを英語で学ぶ方式をとる場合、日本語を隠したイラストで意味づけしながら同じ音のグループで覚えていくのが良いかと。韻を踏むような感じです。カードにして子供自身がグループ分けするというゲームをしたりとかでしょうか。声かけの英語がとっさに浮かばないです^^;

 

AGOカードも気になります。

 

 

 

 

PILOTスイスイおえかきアルファベット

英語の書きの練習に。水を入れたペンで何度でもなぞれる点が気に入っています。 

少し前までリカ子はキティちゃんの塗り絵しかしなかったのですが、今日は数字・ひらがな・アルファベットで遊んでました。適当になぞってました。こういう時、私は見守るだけなのですが、褒めるのが良いのでしょうかね。あまりに集中していると声をかけるのをためらってしまいます。「お母さん見て~」と言われたらかなり褒めますが。

 

今日のご飯

昼:焼きサバ、スープ 他

夜:鶏手羽煮物、小松菜の卵とじ 他

 

寝かしつけ絵本(起床:7:00、開始7:30~就寝21:00)

・まがればまわりみち

・めっきらもっきらどおんどん

・こぶじいさま 他

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ