最近の英語育児(中古DWE開始後60日)3歳6カ月

地味に続ける英語のかけ流し

ゆるく、かけ流しを続けている英語育児。ブログにはあまり書いていませんが、ちゃんと続けていますよ~!だいたい毎日3~4時間、BGMとして流しています。

 

かけ流し合計時間は、前回の記事で3h/日×60日=180時間でした。

 

ReadAlongアナ雪とレオレオニ「Inch by Inch」など英語絵本の感想、最近の英語進捗と周囲の反応 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

なので、3h/日×20日=60時間をプラスして、現在ざっと240時間くらいです。

 

ある日のかけ流し内容

最近のかけ流し内容です。中古のDWE(ディズニー英語システム)が中心です。雨天により室内遊びが多い日は、多めにかけ流し出来ています。

 

  • グリーン4のストーリーと歌を交互にしたもの 約1時間 日中
  • BasicABCs+ グリーン4A 約1時間 × 2回 日中、お風呂
  • BasicABCs+  グリーン4B 約1時間 日中
  • 歌のみグリーン、ライム 計1時間半 朝と寝る前

 

就寝時に流す場合は、寝た後も終わりまで流しています。睡眠学習も少し期待してます。

たまに日中、気が向いたときに大人向けの英語テレビ番組を流して私が見ています。普通のナレーションのスピードです。内容は自然のことなので、ニュース番組よりは簡単な単語です。

 

NHKワールドジャパンという英語ニュースアプリも親が聞くのにお勧めです。

 

発語

母が聞き取れなかったフレーズも、部分的に、すぐに真似するようになってきました。

 

でたらめ英語をよく言ってます(知らない人が見たら変な子に見えるかもです^^;)このデタラメ英語、以前よりも英語っぽくなっています。以前は中国語ぽかったです。

 

本人は言葉で遊んでいる模様。日本語を爆発的にしゃべり始めた時も、言葉遊びを沢山していました。発語はあってもなくても気にしないっと分かってはいるけれど、今後に期待しちゃいますね^^;引き続き、英語で話そうとしていることを、褒めようと思います。

 

 

忙しさにかまけて、意味づけを怠っている(プレイアロング等を持っていないので、母の勉強が必要)ので、もう少し何かやりたいです。「ノックノックノック、いっつみにー!」「 ハーイ、ミニー!come in come in!」とかは簡単なので、こちらから働きかけて劇みたいにしていますが。それ以上進んでいません…(;・∀・) リカ子はたまに日本語で、絵本の中のことをひとり芝居しているので、意味は理解しているのかなと。英語でやってくれないかなぁ。私が働きかけないとしないだろうなぁ。

 

こんな感じです!

すぐに発語するわけでもないらしいので、モチベーションを維持するのが大変です(;´・ω・)コツコツと続けていきましょう!

 

現在、小学生低学年のいとこは、幼少時、全く発語しなかったそうです!それでも幼少期の英語かけ流しが根底にあるおかげで、英語耳・聞いて理解が出来ているようですよ(#^^#)すごいなぁ。

 

英会話アプリ「スタディサプリイングリッシュ」/【3歳英語育児】英語苦手な母、小学生の話し相手あらわる - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

 

余談ですが、シャドウイングという英語の練習方法があります。親がシャドウイングしていると、子供も面白がってマネするかもです。子供の舌が柔らかいうちに発音の真似をしておくと、綺麗な発音になると思います^^

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ 

 

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

sigmarose.hatenablog.com