敏感肌ママのTRY!TRY!育児

敏感肌ママsigmaroseと3歳娘リカ子の育児日記。親子でコツコツ取り組む英語・絵本・筋トレ。

英語かけながし内容を確認する取り組み(意味づけ)を再開、嫌がる場合は様子を見つつ

最近、中古DWEの意味づけをさぼっていました。3歳半娘のリカ子本人が、嫌がるというのもあります。歌やストーリーをかけ流すのは嫌ではないようです(あまりに日常に溶け込みすぎて気づいてない?)。意味の分からない絵本や、動画を見るよりも日本語を見たいとの思いが強いようです。

 

今回、グリーン4の絵本に入りました。以前、Look up! The Sun Is Shiningのあたりは、見ていて途中でやーめた!となったので、今回は、We're Packing a Picnicの歌と絵本の部分。この絵本で寝かしつけしようかと思ったのですが、まぁ寝ないです。最終的にいつもの歌のみのかけ流しで寝ました。

 

しばらくかけ流しをして、同じ部分を絵本で内容確認するという取り組みですが。かけ流し中は私自身、意味をつかめずに歌(主にメロディ)をうろ覚えしていたのですが、絵本を見ると、こう言っていたのね!と割とよく吸収できました。リカ子も、歌になると一緒に口ずさみ、正確に言えていることを確認。英語を始めたのが3歳以降なので、かけ流しは割と早足で進んでいますが。意味づけはリカ子の気分もあるので、スローペースで良いので一曲ずつ確実におこなっていく予定です。

 

休日は近場の観光スポットに行くことが多々あり、外国の方をよくお見掛けします。リカ子のおもしろ言動が少しウケていたようですが、コミュニケーションをとるまでには至らずでした。知らない外国の子にもどんどん日本語で話しかけていきますからね^^;今後、英語で話せば伝わることを覚えるのか、挫折を味わうのか、日本人だと思ってアタックしたら韓国人だった場合は?などなど。どう転ぶのか謎な点も楽しみではあります。恥という感情がまだないからこそのフレンドリーですね^^;わが家は習っていませんが、今のうちに慣れておくという点では、英会話教室に通うというのも何かしら糧になると思います。

 

おもしろ言動つながりで。

アンパンマンは、やっつけるのが好きなんだよね!」と自身たっぷりに言っていました^^;いやいや、それでは正義の味方とはかけ離れてしまうよ!と突っ込みを入れておきました。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ