英語かけ流し過去分を再度してみる~難易度が高くなって行き詰ったとき

3歳6ヶ月の娘、リカ子。DWEを始めの方からやり直し始めました。

 

わが家は、DWE(ディズニー英語システム)の中古を購入して細々と続けています。

 

中古DWEメインプログラム(宝箱なし)届いた感想。一瞬後悔したけど無駄にしたくないので意気込んでます。 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

中古DWEメインプログラム(宝箱なし)届いた感想。一瞬後悔したけど無駄にしたくないので意気込んでます。 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児
sigmarose.hatenablog.com

 

 

元々、英語自体を3歳になってから開始したので、駆け足でかけ流しをしてきました。ペースは、3週間でCD1枚。そしてシングアロングのような音楽だけのものはカラー毎にある程度まとめてです。

 

最近、リカ子は自分から英語絵本を読みたがるようになり。

 

現在メインでかけ流しをしているのは4~6巻(グリーン)なので、その分の絵本を流し読みしていました。

 

しかし、やはりレベルが高くなるので、上手くマネを出来なかったり、流れについていけなかったりと難しそうな様子でした。そして少し難しくなると絵が描いてあっても、途中で飽きてきてすぐに他の遊びを始めたり、好きな絵のページだけで遊びます。

 

なので、かけ流しとしてはグリーンを続けることにして、

 

絵本をブルー(1,2,3巻)に一旦戻すということをしてみました!

 

すると、今までのかけ流しの蓄積のおかげか、一旦易しいのに戻ったことで聞き取りやすくなったようで、どんどんマネ(シャドウイング)していきます。部分部分を覚えていたようで自身たっぷりに音源と同時に言うこともありました。

加えて、内容が理解しやすくなったので、色についての会話を二人でしたり…(途中から何故か顔の部位とか足・手などの話になりましたが)と、私も話す内容が簡単になったことで、

What color is it?  green? 

No, it is not green.   It is blue! (it の部分をthat toyやthe sky等いろいろ変えて何通りでも会話できます)

 

など、本当に基本会話ですが…語りかけしやすくなりました。

 

そして、かけ流し最初の方で流していた、少し懐かしめの音楽も流れてきて、一緒に歌っていました♬以前よりもはっきりと発音ができていて、成長が感じられることで、母である私のモチベーションも上がってきました!(中古DWEが無駄にならなくてよかったです、ほんとに…)

 

YouTubeで観ていた英語の歌も、たまに口ずさんでいます。しかも、しばらく見ていなかったにも関わらず、何故か発音が良くなっている気がします。やはり、かけ流しを毎日一定期間続けたことで、頭の中でそのままの曲が流れているのだと思います。だから英語への理解や上達が進むにつれて、昔の音も頭の中に残っているままに発音すれば良いだけなので、発音が良くなったように見えるのでしょう。

 

私自身も記憶にある英語(小学校の時にしていた基礎英語とか)は、以前より英語らしく発音できるようになっているので。昔よく聞いていた英語や洋楽なども、今また取り組むことで、レベルアップするのかもしれません。幼少の頃からリスニングをすることは、インプットと言われていますが、音源がまさにそのままの状態で蓄積されていて、大人になってから英語を伸ばそうと本人が希望したときにも役立つのだと思います。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ