引っ越しを機に断捨離したもの

わが家はミニマリストに憧れていますが、家族全員ミニマリストではありません^^; 

断捨離したい。家族3人でミニマリストになるには - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

断捨離したい。家族3人でミニマリストになるには② - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

 

家族そろってお買い物が好きですし、3歳6か月の娘リカ子はまだまだ物を所有したい年齢です。

 

しかし、私は、何もない床が好きで、できるだけ物は少ない方が効率的に掃除できます。ハウスダストやダニにアレルギーがあるので、そこは譲れません。

 

何より、目に入ってくる情報(散らかっているおもちゃなど)により思考が分断されて、やるべきことが出来なくなるのが嫌で…。

 

最近また、断捨離の続きや大掃除をしたくなっています。引っ越し後のライフスタイルが定まってきたからでしょうか。

 

断捨離=暮らしにおける最適化とも言えます。

 

ただし、子供が成長するごとに、物は必要になってきます。それも不要になったら手放すということをしないと収納が追い付かなくなるのですが^^;

 

あまりに断捨離しすぎて少し後悔したものもあるので、 前回、引っ越しを機に断捨離したものをまとめてみました。

 

 

 

引っ越しを機に断捨離したもの

 

ダイニング

  • ダイニングテーブル
  • ダイニングチェア 4
  • ストッケのベビーチェア

ダイニングセットを断捨離しました。

ストッケのベビーチェアは、大人になっても使える丈夫なものです。しかし、意外に食べこぼしの掃除やサイズ調整が大変だったので、欲しいという方に譲りました。

 

現在は、大きめの座卓に無印の低反発サークルクッションを組み合わせています。3歳6か月の娘リカ子のみ子供椅子(木こりのいす)を使用しています。つい最近、ダイソーに売っているプリンセスのパイプチェア(確か500円くらい)に心動かされていたのですが、この記事を書いていて、やはり要らないなと思い。買わないことにします。

 

リカ子のリビング学習を、現在この座卓でしていますが。今後、リカ子専用のデスク&チェアが必要になってくるかもしれません。 

 

デスク周り

  • PCデスク
  • デスク用チェア 2
  • デスクトップPC

パパのパソコン用デスクとデスク用の椅子(結構よいものだったのですが…今後の引っ越しの荷物になるということで断捨離しました)と、私のデスク用の椅子です。椅子はピアノの椅子が一つあれば十分です。

現在は、押入れをマイデスクとして使用しています(見た目は微妙なのであまり見せられたものではなく…来客時は扉を閉めます^^;)。かなり広々な押入れです。この押入れの中のPC周りがごちゃついているので、何とかしないと。

 

台所

  • 食器洗浄機
  • オーブンレンジ(普通の電子レンジに変更)
  • ティファール電気ポット(壊れかけていたので買い替え)
  • ホットプレート(カセットコンロに変更)
  • 食器類(古いもののみ処分、使用していなかった来客用洋食器をメインで使用することに)
  • 保存容器(お気に入りのみ残して処分)
  • 冷蔵庫(買い替え)

食洗機を手放しました。ワーママ時代は食洗機、大活躍でした!私のように肌が弱くてお皿洗いが苦手な人にはとてもオススメです!お皿を詰め込むのに最初は手間取りますが、慣れれば簡単です。しかし、音は結構しますので、落ち着かないです。洗ったら数分ですむところを30分くらい回してますので^^;

機械類は引っ越しに伴って壊れることもあるし、よく使用して壊れかけている部分もあったので思い切って手放しました。 結婚してから(ほとんどは独身時代から)ずっと使用していたものが多く、この機会に新調できてよかったです。

 

リビング

  • カラーボックス
  • 本棚
  • テレビ台
  • 着物を入れる手作りの桐ケース(持っていた衣装ケースに入れ替え、もしくは今後きちんとしたものを購入したい)
  • 姿見
  • カゴ
  • 照明器具

リビングには現在、テレビとDVDレコーダーしかない状況です。時計は置時計を、アナログ・デジタル両方使用しています。壁掛け時計くらいはほしいけど…でも気に入ったものが見つかるまでは要らないです。インターネットの無線LANは、壁に飾り棚を設置し、その上に置いてます。すべて宙に浮くのが理想です。テレビとレコーダーも壁に取り付けたいです。

 

あとは、現実的ではないですが、宙に浮くテーブルと椅子があれば完璧(笑)押入れデスクはそういった意味でも理にかなっているかな^^;

 

以前、外国で質素に暮らす方々の手作り椅子をネット上で見かけて。ブログに載せようと思っていたのに、どういう名前だったか忘れてしまって見つかりません><

その方々は、家具は天面にホコリがたまらないようすべて天井までの作り付け収納、椅子は壁にかけられるような作りになっている…という内容でした。 

 

 

お風呂

  • 洗濯機(買い替え)
  • 入浴グッズ(洗面器・椅子)
  • 室内物干し

狭い浴槽に椅子は必要ないです。カビも怖いので必要最低限で。洗面器も手桶のみです。

最近はリカ子の計量グッズが増えていますが、汚れたらすぐ交換できるものばかりです。

 

外まわり

  • ベビーカー
  • 自転車
  • 台車
  • 物干し竿

車を手放すと、すべてを手放した感あります。そのうち、また購入すると思いますが。今は車なしの身軽な生活をエンジョイするだけです。毎日、何かしら歩いたり走ったりしているので健康に良いです。

 

台車は断捨離しましたが、やはり重たいものを運ぶ時にあると便利です(実はベビーカーもですね^^;)。台車の代替品として、折りたためるキャリーを検討中です。

 

 

最後に

こう見ると、結構、手放しています。

引っ越しに伴い、共働きの時に比べて世帯収入が減るわけで、生活をダウンサイジングすることで、一から出直そう!という気持ちだったのです。最近、忘れかけていました。

 

足るを知る、で生活を回していこうと思います!

見栄ではないものにお金を使っていこう。

 

 

 

 

今現在、家にある大きなもの

  • テレビ
  • 電子ピアノ
  • ピアノの椅子
  • 座卓
  • レンジ台
  • カラボ(同じシリーズで数個揃えました)
  • 冷蔵庫・洗濯機・衣類乾燥機
  • ノートPC
  • 電子レンジ
  • アラジントースター
  • フタ付きごみ箱1

 

今後の課題

 

衣類

書類

裁縫・アイロン・室内干しゾーン

本棚ゾーン

育児グッズ

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ