くもん推薦図書一覧表(650冊)を活用して読み聞かせ10000冊(回)を目指す2018年度版

3歳6か月の娘リカ子が絵本をよく読むようになってから、絵本を集めているsigmarose家。最近、くもん推薦図書一覧なるものを知りました。

 

絵本選びに、くもん推薦図書が使える

くもん。。弟が昔、くもんの算数に通っていたのを見ており。幼稚園時代からこんなふうに教えてもらえてたら算数好きになるだろうな~と小学生ながら思っていた記憶があります。

そんな、計算できるようになりそうな頭の回転がよくなりそうな、くもん式。国語や英語まであることを最近知りました。そして、くもんの推薦図書を知ってびっくりです。もっと早く知りたかった~。かなり素晴らしいラインナップです。

 

くもんのサイトです。

くもんのすいせん図書: 読書と読み聞かせのすすめ | 公文教育研究会

 

有名で子供が食いつく本を抑えていますね。リカ子もはまって何度も図書館で借りた本がたくさん載っていました。小学生向けになると、私もはまってよく読んだ本がたくさん…(*´ω`*)また読みたい大好きな児童書たち。ところどころに古典や純文学や比較的最近の本までランクイン(?)されています。

 

こうしてレベルや年齢に合わせてまとめた一覧があると、格段に絵本探しがラクになりますね!しばらくは、この一覧を片手に本を集めることになりそうです。図書館も上手く活用したいのだけど、人気の本はだいたい貸し出し中や予約がいっぱいだったりするので、中古でも良いので、出来れば手元に置きたいな~と思っています。

 

かなり読むのが先になりそうな本も、今のうちから吟味したり、情報を集め始めておく我が家です。子供は成長が早いので…。

 

小学生までに多読10000冊できるのか

しかし、くもん推薦図書は全部でなんと650冊!これを全て集めるとなると、大変ですね。多くは図書館でもまかなえます。

 

小学校上がるまでに10000冊、や3歳までに1000冊と目指して多読をされているご家庭もあるようで(同じ本を2回読んでも2冊と数える)。私はあまり意識しておらず、そもそもが寝かしつけアイテムや暇つぶし・時間稼ぎという位置付けだったので(^_^;) 皆さん意識高くてすごいです。

 

やはり読書は楽しみでもあるので、楽しく読んでいたらいつのまにか1000冊超えてた〜♫となるのが良いですよね(^^)私も目指してみようかな。

 

我が家は1歳代から一日3〜5冊(回)読むので、

現時点(3歳6ヶ月)で、3冊×365日×2.5年=2737冊

 

1000冊は超えています。今後、これにプラスして

【毎日5冊の場合】5冊×365日×3年=5475冊

【毎日10冊の場合】10冊×365日×3年=10950冊

 

一日7~8冊読めば、小学校までに10000冊いく計算になりますね。プレッシャーになるのは嫌なので、実際できるかどうかは置いておきます^^;

一方で、英語絵本の多読は全然足りないと感じています。推薦図書のうち、外国のものはできれば英語で読みたいです。

 

わが家に偶然あった、くもん推薦図書

今までに読み聞かせ絵本としてご紹介した絵本以外にも、くもんの推薦図書に載っている本がいくつかありました。5Aとか書いてあるのは、くもんのレベル(Aから小学生レベルだそう)です。一覧表から探しやすいようにつけてみました。何歳がどれに対応しているのか今いちわからず、だいたいこれくらいかな、という目安の年齢順にご紹介します。

5A(0~2歳くらい)

5A-4 いないいないばあ
5A-37 しろくまちゃんのほっとけーき 
 

4A(2~3歳くらい)

4A-50 とこちゃんはどこ 

 

 

3A(年中くらい)

3A-1 はらぺこあおむし
3A-19 14ひきのあさごはん

 

3A-21 はけたよはけたよ

 

3A-29 三びきのやぎのがらがらどん

 

3A-42 ラチとらいおん

 

2A(年長くらい)

2A-1 ぐりとぐら
2A-8 ジャイアント・ジャム・サンド

 

2A-27 そらいろのたね

読み聞かせ感想 

3歳英語、初めての質問「牛乳は英語でなんていうの?」/ 絵本「そらいろのたね」 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

2A-29 どろんこハリー

 

2A-36 あさえとちいさいいもうと

 

2A-39 ぐるんぱのようちえん

 

 2A-41 3びきのこぶた

A(小1くらい)

 A-1 おおきなかぶ
 A-5 めっきらもっきらどおんどん
 A-8 しろいうさぎとくろいうさぎ

読み聞かせ感想 

本を増やすor増やさない?多読vsアレルギー対策のジレンマ / 絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

 A-10 ぼくにげちゃうよ

 

A-15 こんとあき

読み聞かせ感想 

【3歳ごはん】現代っ子に不足しがちな食材「まごはやさしい」について / 絵本「こんとあき」 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

A-37 かにむかし

 

 

A-42 ちいさいおうち

 

 

B(小2くらい)

B-3 ふたりはいつも

 

B-25 あらしのよるに 

 

B-41 モチモチの木

C(小3くらい)

C-8 ロッタちゃんのひっこし

 

C-24 いやいやえん

 

C-27 日本のむかしばなし

 

F(小6くらい)

 F-6 星の王子さま

 

参考までに英語で持っている絵本

英語については、中身のおもしろさ(原書の対象年齢)と、英語読解力のレベルは人によって違うので、絵本選びが難しいと感じます…。紹介するのもどう紹介して良いか悩みます^^;私としては、くもん選定図書の一覧にあるので読ませておきたいけど、どうせ読むなら英語で、と思っている本です。余裕があれば両方揃えておくのも良いですね^^

 3A-39 ひとあしひとあし (年中くらい)

読み聞かせ感想(英語)

ReadAlongアナ雪とレオレオニ「Inch by Inch」など英語絵本の感想、最近の英語進捗と周囲の反応 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

 A-25 ひとまねござる (小1くらい)

おさるのジョージ、リカ子も大好きです。我が家で持っている英語絵本は、邦題では、「ひとまねござるときいろいぼうし」だと思います。「ひとまねござる」は未読です。

 

 

読み聞かせ感想(英語)

家族で筋トレとヒザ周りの筋肉を鍛えながら英語の絵本で寝かしつけ「Curious George」 - 敏感肌ママのTRY!TRY!育児

 

最後に

あまり知らなかったくもんですが。選定図書のラインナップを見て、なんだかファンになっちゃいそうです。今後くもん式に通うかどうかは分からないのですが。くもん選定図書を活用させてもらいながら、絵本集め・読み聞かせを楽しみたいと思います。

 

 

昔話も集めています。

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ