カルガモ観察 / 絵本「ももたろう」

特に予定がない休日は親子でふらっとお出かけです。

 

少し前に見かけて、気になっていた公園のお池に行きました。

そこで、いたいた!

カモさん大量です。

 

かなり近くで観察することができました。

おやつを食べながら(笑)なんと贅沢。

 

 

3歳6ヶ月のリカ子に今日1番楽しかったことを聞くと、滑り台ー!と即答(カモじゃないんかい)

 

でも、

森だぁと言って、池のほとりを楽しそうに散策していましたよ。

 

池に落ちないかヒヤヒヤしました。念のため替えの服は一通り持って行きました^^;

 

 

今日の寝かしつけ絵本(起床6:30、開始19:30〜20:45就寝)

・ももたろう 他2冊ほど

 

少し前に、福音館のももたろうを購入しました。

長いです。これだけ長いものも読ませてくれるようになったんだなぁと。

 

「一ぱいたべれば一ぱいだけ、二はいたべれば二はいだけ、三ばいたべれば三ばいだけ」を言えるようになりました。少し前は「いっぽん食べれば〜」とふざけて言ってました(・・;)私が直そうとすると余計ふざけるので放っておいたら、ちゃんと言えるようになってました。しかもドヤ顔。なんだ言えるんじゃない、と思った瞬間でした。

予想していた通り、数えるのが好きなリカ子がすごく食いついたページです。

 

裏表紙には、読んであげるなら5歳から、と書かれてますが、大好きなお話なので苦にならないようです。知らない言葉が出てくると読んでいる途中でも「○○ってなに?!」と必ず聞いてきます。その都度かみくだいて説明。

 

 

 

英語絵本も読みました。

・DWE book12(魔法使いの弟子)…リカ子リクエストにより。相変わらずお気に入りです。

・I SPY~Little Animals~

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ