実は3歳前から英語で遊んでいた?英語育児にK's Kids 「おしゃべりボール」

 

3歳7ヶ月の娘リカ子は、3歳3ヶ月頃から英語を始めました。

 

赤ちゃんの頃からかけ流しを始めてペラペラな子もいる英語育児界の中では遅いスタートです。(とはいえ、早期英語教育には変わらないので、心配なこともあったのですが、そこはとにかくやってみる性格でして^^;)

 

なので、バイリンガルレベルでの英語習得に一番影響があるとされる0~3歳は、リカ子は全く英語に触れていないはず。

 

と、思っていたら。

 

実は3歳までに英語を少しかじっていることに気づきました!とはいっても1から10までのカウントと、アルファベットだけなのですが。3歳から始めた割に発語があったり発音も良いのはそのおかげもあるのかなぁ、なんて思って、記事にしておきます。

 

今でこそ、がっつり英語育児している(?)sigmarose家ですが、私が英語に目覚めたのは、ほんの最近です。

 

0~1歳 早期英語教育?高額だし、赤ちゃんから始めても、という認識

いとこが赤ちゃんの頃から英語でテレビを見ていたり、というのは知っていましたがふーんと言う感じで。産まれてきたリカ子にもディズニーやワールドワイドキッズのお試し版を聞かせてみるものの、反応が無い(あたりまえですよね^^;)ので終了。

ただし日本語での絵本の読み聞かせは、反応がなくても何故かよくしていました。暇だったんでしょうね(笑)この時間を少しでも良いから英語にも使ったらよかったです。

 

1~2歳 ワーママ時代。帰ったらご飯!お風呂!寝かしつけ!でそれどころじゃない

記憶があまりないくらいハードでした。復帰後は仕事もハード系に回されたし^^;英語のことなんて忘れていました。

 

2~3歳 英語の発音がよさそうに見える→日本語もろれつが回らないからそう聞こえるだけ^^;

この時、日本語が爆発的に増えて、でも巻き舌だったので、カタカナの言葉も英語っぽく聞こえたりしてました(笑)まぁ、どっちにしろ英語のかけ流ししてきていないので、そう聞こえただけです。でも、今のうちに発音練習すれば発音よくなるだろうなという実感はありました(始めなかったけど^^;)。

 

また、保育園のお迎えの時に、5歳くらいのお姉さんが、それはそれは素晴らしい発音の英語を披露してくれて、おぉ~となったことが印象に残っていました。

年長さんクラスではピアノを習っている子がいたりと、保育園に行っててお迎えが遅くても習い事する子がいるんだという、徐々に保育園ママさんの意識の高さを感じ始めた頃でした。

 

3歳~ワーママ→専業主婦へ。ブログ開始し幼児教育の世界に触れる(笑)なにこれ?!英語できないと将来やばくない?

そう、焦りました(笑)

そして、その焦りにより中古DWEに頼るという行動に出ました!(笑)

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

唯一の英語おもちゃ K's Kids「おしゃべりボール」

そんなわけで、英語育児界では比較的遅いスタートだったリカ子ですが、何故かアルファベットと数字は発語が早かったです(と、思いたい)。いま思うに、英語を喋るおもちゃのボールが以前からあったからだと思うのです。

 

まぁ、そうとしか思えないくらい、他には英語に関わるものは全くしていなかったのですが…^^;

 

 

特徴は…

  • 内臓の音声切り替えスイッチで1~10、アルファベット、OFFの3パターンの切り替えができます。
  • 布製なので室内遊びに適しています。模様も2パターン替えられます♬
  • そして、衝撃を与えるごとに英語で「one! two!  three!」としゃべります。最後までしゃべるとランダムで音楽が流れ、繰り返します。

 

 

 当時、英語関係なしに普通のボールおもちゃとして購入

なぜ、英語に興味のなかった我が家に「おしゃべりボール」が来たかというと。確か、離乳食中に遊んですごく困る…みたいな悩みがあったときにボールで遊ばせて発散させておくことを知り。当時オーボールすら持っていなかったので、ボール必要!とパパに慌ててお願いしたところ、赤ちゃんに遊ばせるには大きな、しかも英語を喋るボールを買ってくれたのでした。

 

当時、リカ子は聞いたこともない英語のお姉さんの声を怖がるし、ボール自体が大きすぎて使えないしで、結局、しばらく封印していました。(遊び用には別で小さい赤ちゃん用ボールを取り入れました)その時は迷惑でしありませんでしたが^^;、いま使う分には最適で、しかも英語育児に役立っています。パパに時を超えてgood job!を送りたいです(笑)

 

おしゃべりボールが怖くなくなって遊べるようになったのが、2歳代です。それから現在に至るまで、室内ボール遊びといえば、このボールでよく遊んでいます(^^)そのおかげで、ABCと1.2.3だけは発音完璧です。そしてDWE導入当初も、アルファベットのページへの食いつきは良かったです。

 

 

これから英語育児を始める方や、英語育児しないにせよ新しいボールのプレゼントを考えているご家庭に、おしゃべりボール、お勧めです♬

ただかけ流すよりもママと一緒に遊ぶことで、英語=楽しい♬しゃべりたい!みたいに思ってくれるんじゃないかなぁと思っています。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ