英語絵本うそっこ読み開始「I SPY Little Animals」、結婚したい相手はパパ→王子様に変化。

少し前まで「お父さんと結婚するー!」とか「お母さんと結婚するの♡」と言っていたリカ子。3歳7ヶ月。

 

そりゃあもう可愛いかったのに。

 

最近は、「アタシ、王子様と結婚するの」だそうです。

 

意外と短かったです…(T . T)なんだろうこの寂しさは。。

 

もし今、結婚すると言ってくれているお子さんをお持ちの皆様!!今のうちに堪能してくださいね!

 

 

 

 

うそっこ読み「I SPY〜 Little Animals〜」

 

そんな成長著しいこの頃。

 

I spy an elephant!なんて呟いてたかと思ったら、

 

翌日には気づくと英語の絵本を開いて、適当にしゃべってました。

 

これが世に言う「うそっこ読み」…!

 

日本語の絵本では、以前からしており徐々に暗唱に移り変わるという様子でしたが。

 

英語バージョンでは初めて見ました(*^▽^*)

 

嬉しい成長です。

 

と言っても、デタラメには変わりなく。隣でさりげなく音読してたら、そのうち暗唱してくれないかな♬

 

「I Spy」は、日本語版では「ミッケ!」として人気を博しているシリーズです。細かい絵や写真から自分で気づく(アハ体験?!)を楽しみ始めるこの時期にちょうど良いです。

 

 

リカ子は何回読んでも楽しめるみたいで。飽きたら時間をおいて読み聞かせればまたハマります。

 

最後の方には、本全体から探すという少しレベルの高い課題(?)も出てきます。

I spy 〇〇.という単純な英語が続くのですが、その分リカ子のレベルに合っているようです。

 

そして物足りなくなったら写真中の別アイテムを使ったり、元の英文を参考にして親が英語で喋ったりということに繋げやすい。英会話初心者の私でもとっさに英作文しやすく、勉強になります。

 

 

寝かしつけ絵本(起床6:30、開始19:30~就寝20:00)

  • Inch by Inch(レオ・レオニ
  • ももたろう
  • いっすんぼうし
  • どろんこハリー

 この順番で読んだら、「いっすんぼうし」で眠くなっていたのに、最後の「どろんこハリー」で一気に目が覚めてしまいました(^^;)でも眠さ限界だったみたいで、読み終わってからすぐに眠りに落ちていました♬英語の絵本もなんとか読めたし、なかなか理想的な寝かしつけでした。

 

今回、初めて「Inch by Inch」をきちんと読ませてくれたような。最初、ぽぽちゃん人形に英語で読み聞かせている風にした後、日本語で読みました。ぽぽちゃん人形に読ませていると、やはり引き込まれる中身のようで(食わず嫌いですね^^;)、徐々に寄ってくるリカ子(笑)さすがレオ・レオニ~と思いつつ。
ナイチンゲール(鳥)の歌を計るラストでは、ディズニーのシンデレラ(100均DVD)のナイチンゲールの歌をはさんだりして…^^;←邪道ですが、リカ子が出来るだけ楽しめるようにしました。草むらの中のしゃくとりむしを探して楽しめる点も良かったようです♬やはりこの年頃は細かい描写の絵から何かを探す、発見するというのが好きな時期。
 
読後は、
リカ子「この葉っぱは、だれが描いたの?」
母「レオ・レオニさんだよ。オランダの人だよ」
リカ子「この葉っぱの柄も、その人が描いたの?」
みたいな会話が延々と続きました…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ