アナ雪英語版の視聴にやっと成功 / 英語絵本エリックカール「Do you want to be my friend?」

 

以前から「アナと雪の女王」が大好きな娘のリカ子3歳7ヶ月。

 

しかし日本語で見たいからと、私が英語にしようとする度に嫌がっていました。

 

ある雨の日、ようやく、アナ雪の英語版を見てくれました。

 

その日は100均DVDのアリスを観た後、アナ雪を見たがったので、

 

母「お姉さんになったから、英語で見てみる?」

と、ダメ元でさりげなく誘ってみると…

 

リカ子「うん!」

とのこと^ ^

 

 

結局、私が夕飯の支度をするあいだ、ずっと英語で見てました。

 

(目には良くないです…^^;)

 

リカ子はテレビをつけていたら、いつまでも見るタイプです。

 

なので、DVD(正確にはブルーレイですが)の内容をかけ流して耳になじませるということが出来ない(ーー;)

 

だからか、余計にアナ雪英語版のハードルが高かったわけです。

 

私がさりげなくかけ流そうとテレビをつけると、「ドラえもんがいい!」とか言われるので…。そしてドラえもんを見始めたら次はおさるのジョージ…と、私が厳しく止めるまで延々と見続けます⤵︎

 

なので、普段のかけ流しはCDか携帯からとなっています。PCも動画を延々と見たがるので没収中(ーー;)

 

 

英語版の時には字幕も英語にすると、私も何を言っているのかわかります!生まれて初めての歌は、For the fast time in forever~♬が繰り返されるので覚えやすい♬

 

 

 

 

 

寝かしつけ絵本(起床6:30~就寝20:30)

  • ももたろう
  • いっすんぼうし
  • Do You Want to be My Friend? エリック・カール
  • つぶむこ
  • だいくとおにろく

昔話だらけなので、間にエリックカールをはさんでみました。Do You Want to be My Friend?は空白部分が多い(ほとんど)ので、勝手にセリフを入れました。

間違っているかもしれませんが。。

 

ネズミ:Do you want to be my friend?

ライオン:No,I do not want to be your friend. Because I am Lion!

 

ネズミ:Ummm....Do you want to be my friend?

くじゃく:No,I do not want to be your friend. Because I am Peacock!

 

ネズミ:Ummm....Do you want to be my friend?

ネズミ2:Yes! I will be your friend!

 

ネズミ:Thank you~!

ネズミ2:Oh! It's a Snake!  Go to the hole! 

ネズミ:hurry up!

 

穴の中

ネズミ:助かった~

 

おしまい♬ finished!

 

みたいな感じで。私自身、英語がわからない部分は日本語をはさんじゃってますが;

そしてリカ子は全て日本語で返してきます。そして動物の名前をわざわざ日本語に言い直すという…^^;でも楽しんでいる様子でした。いいんだ、楽しんでくれれば。

 

 

 

 

何だかやりたいことが多すぎて色々と手を広げてしまってます。。日々のタスクと新しく始めたいことで頭の中もぐちゃぐちゃ…。そんな時はたいてい家の中の整理がされていない。本腰入れて収納の見直しをして、頭の中も家の中も新しいものを迎える準備をしなくては!

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ