「ちっちゃなほわほわかぞく」を暗唱し始め /英語絵本「corduroy」

「ちっちゃなほわほわかぞく」を音読開始

3歳7か月の娘リカ子のお気に入りの絵本である「ちっちゃなほわほわかぞく」。

以前もご紹介しました。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

なんとも言えない可愛らしさと、谷川俊太郎さんの日本語訳が耳に残る絵本です。

 

リカ子も覚えやすいのか、暗唱し始めました。

 

子供って聞いていないようで聞いているものですね。よく覚えています。

 

たいてい暗唱し始めると、しばらくは、その本は私に読ませてくれなくなる…という経過をたどっています。

 

今回もご多分にもれず。

 

ところどころ間違っていたり忘れているのですが、自分で最後まで読み切りたいようで、助けようとすると怒るので、もう何もしないことにしています(*_*)

 

 

 

寝かしつけ絵本(起床6:30~就寝21:00)

・どろんこハリー

Corduroy

ジャイアントジャムサンド

 

絵本を読み聞かせた後もなかなか寝てくれず、遊び始めたので、こちらももういいや!と思ってお皿洗いやお弁当の下準備を始め。リカ子はそれでも寝ずにパパの部屋に遊びに行ったりしているので私も我慢の限界で「早くねなさーい!」と一喝しました(-_-;)すると、一人で寝室に入ってドアを閉めて寝てくれました。くまちゃんを抱きしめて寝てました^^;そろそろ一人寝の時期かな。私が隣にいることで入眠の邪魔になっているのかもしれない。明日から寝かしつけ絵本が終わったら「おやすみ」と言って部屋を出ていこうと思います。

 

Corduroy」は「くまのコールテンくん」の英語版です。初めて読んでみました♬ぽぽちゃん人形に読むていで読み聞かせていましたが、リカ子はあまり興味を示さなかったので、もう少し寝かしておいても良いかな。エスカレーターが出てくる場面は気になったようです。

 

 

 新しい絵本を出すと、すぐに出所を確認するリカ子。買ったの?どこで?どこの本屋さん?と…。もらったんだよと言えばどこでもらったの?誰かがくれたの?となります。さすが3歳児、しつこいです。「お母さんがリカ子のために用意したんだよ♬」と言えば英語絵本も喜んで読ませてくれるかしら^^;

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ