親子料理、包丁デビュー/ 絵本「のろまなローラー」

お手伝い熱がすごかった休日。 

3歳7か月のリカ子主体でカレーライス、オムライス、クッキーと、色々作りました。

  

以前は、人参の皮むきや、ステーキ用ナイフで野菜を切るということをしていました。

sigmarose.hatenablog.com

 

人参の皮むきは自分の仕事!と思っているので、私がニンジンをむこうとすると飛んできて仕事を奪われます(笑)

sigmarose.hatenablog.com

 

 

それに加え、少し前にペティナイフ(果物ナイフ)を購入したので、人参を切るのもリカ子の仕事になりつつあります。

 

ペティナイフ。。かなり恐ろしいです。

 

子供用の包丁だと切れにくいかなと思い、いきなりペティナイフにしてみましたが^^;やはりリアルに切れるので刃を触らないように教え込む必要があります。

 

リカ子は「猫の手だよね^^」と言いつつ、気を抜くと猫の手になってないし!「指が切れる!」と叱ったこともしばしば。しかも人参の固いのを切りたがるものだから、緊張感が漂います(私だけ)。本人はいたって楽しそうです。

 

この山を越えたら、娘との幸せなお料理時間が来るのだろうか…。

 

私があまりにも疲れていたので、「お母さんの疲れたのリカ子にうつれ~、リカ子の元気よお母さんにうつれ~」と魔法をかけてくれていました^^;すまないねぇ。

 

カレーの時は、リカ子が切った人参やジャガイモを、火をかける前の鍋にポイポイ投げ入れてもらいました。出来上がったカレーは、大人向けの中辛なので、リカ子用に別鍋でスープカレーにしたり、ジャガイモ多めにしてジャガイモをつぶして伸ばすということをすると、食べてくれます。

 

ケチャップライスはリカ子が大雑把に切った人参を、フードプロセッサーでみじん切りに。カンタンだし、みじん切りも自分で!という思いが強いリカ子に付き合わなくて済みます^^;

 

数年前、離乳食用に購入したクイジナートのミニフープロが役に立ちました♬

 

 

ケチャップライスは、リカ子用にはリクエストによりリラックマにしました。お椀で型をとってお皿に乗せ、耳の部分をスプーンでちょんと出して、チーズと海苔で顔を付けるだけです♬

 

大人のはトロトロの卵を乗せてオムライスに。リラックマの頭にも少し卵を乗せて帽子みたいにしました。

 

 

普段、食べるのが遅く、好き嫌いも激しいリカ子ですが。

自分で作ったお料理は、積極的に食べてくれるんですよね~。不思議。

 

あと、最近はリカ子が人参を食べるのを嫌がったときに、

「うさぎさんは人参が大好きなんだよ♬」

と教えると、目を輝かせて人参を食べてました(笑) 

 

他の食べ物でも使えそうな方法です( ̄ー ̄)

 

 

寝かしつけ絵本(起床7:00~就寝21:00) 

  • のろまなローラー
  • たろうのともだち
  • DWE絵本Book1
  • Corduroy

存在を忘れてしまいがちな、昔から家にある絵本。たまに思い出しては本棚から選ぶようにしています。

「のろまなローラー」も我が家のものは薄いペーパーバックなので、リカ子の好きな絵本なのに他の絵本とまぎれがち。こうして本棚から出してくると喜んで読ませてくれます。

コツコツと地面をならすローラー君。他の自動車たちは追い越していきますが、でこぼこ道のため途中で故障してしまいます。その間も地面をならしてでこぼこ道を平らにしていくローラー君^^私も大好きな絵本です。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ