娘の工作と手作り教材に、空き箱を活用 / 絵本「とこちゃんはどこ」「ぼくにげちゃうよ」

少し前から、やたらとお菓子の空き箱などを集めるようになりました。

以前はソッコー捨てていたのに(・・;)
 
 理由は、3歳7か月娘のリカ子が工作らしきことを始めたのと。作ってもすぐボロボロになる手作り教材を、リサイクルで作ろう。と思ったからです。今までの習慣でペットポトルや空き箱はすぐに捨てそうになるのですが、少し立ち止まって、使えるかどうか、を意識しています。
 
 

手作りのマグネット教材に活用

アイスの空き箱は折りたたんで台所の下の収納に立てて置いています。ある程度たまったら捨てます。この空き箱が、マグネット教材作りに丁度良く。印刷した用紙を空き箱に貼り付けて、裏面にはマグネットシールを張り付け、汚れ防止にOPPテープ(透明のガムテープ)を表面に貼るということをしています。
 
リカ子は、それを、ホワイトボードにペタペタ貼り付ける作業が好きで。全部はがして集めては、綺麗に貼り付ける、ということをしています。内容は、漢字・数字・アルファベットなどなど…。マグネットを利用した教材は、色々と応用が効くし、飽きずに延々と取り組んでくれる点が気に入っています。
 
 

細かいおもちゃの収納にも

収納についても、今まで100均で収納ボックスを取り入れていたのですが、なんだかもう、子供の成長が早すぎて吟味している余裕がないです(・・;)その都度サイズを合わせて作っちゃった方がラクだわと。。
 
リカ子は細かいおもちゃが昔から好きで、部屋のあちこちに連れて行っては、よく無くします。ティッシュの空き箱や、冷凍コロッケが入っていた仕切り付きのトレーを小物収納にしました。冷凍のクリームコロッケは、パパの大好物(笑)本当は油で揚げるところを、我が家はダイエットのためにトースターで焼きます。
  
 

寝かしつけ絵本(起床6:30、開始19:30~21:00)

  • とこちゃんはどこ
  • ぼくにげちゃうよ
  • FROZEN(Read along)
絵本を数冊読み聞かせるも、リカ子はなかなか眠くならず。。色々なことに気が散っては立ち上がり、目が覚めて、みたいなことを繰り返していました。私が諦めて家事をし始めたら「手伝いたい!」と言いだしたり…。やはり一人で寝るのは寂しいようです。21時前にようやく寝付きました。。頑張ってお風呂やご飯も早めにしているのですが。眠くないのかな。もっと体を使う遊びを増やしてみます。
 
新しい絵本を取り入れました。「とこちゃんはどこ」と「ぼくにげちゃうよ」です。昼間も読んで、夜寝る前にも読みました。両方とも面白い本です^^
 
 
 

「とこちゃんはどこ」かこさとし

実家にもありましたが、いとこのところへ行ったみたいなので、我が家へは新しく購入しました^^私も小さいころよく読んでたと思うのですが、とこちゃん探しが楽しかったことがメインで、海に行ったとか、デパートに行ったとかの内容はあまり覚えておらず。ただ、とこちゃんの赤い帽子が一番記憶に残っています。やけにツヤツヤしていてヘルメットみたいだなと。リカ子は、読んだらすぐにはまりました。ウォーリーを探せみたいな、とこちゃん探しに夢中です。親になってから読むと、とこちゃんの周りの大人の苦労が染み入ります…(*_*;)特におばあちゃん。とこちゃんを探すの大変だったでしょう。
 

 

「ぼくにげちゃうよ」マーガレット・ワイズ・ブラウン

 英語版がほしかったのですが、日本語版が古本屋さんで100円だったので買っちゃいました( ̄ー ̄)シンプルな表紙で一瞬、中身は白黒?と思いきや、構成が素晴らしい絵本でした。リカ子はカラーのページになるたびに笑っていました。私も初めての絵本との出会いはワクワクします^^英語版「Runaway bunny」はどのような英語なのでしょう。気になります。
 
 
 
 今日のご飯・おやつ
  • 焼きいも
  • かぼちゃのクリームシチュー、ほっけ
 
今日の取り組み
  • 英語かけながし…DWE Book 1 、4、 5、歌123、456、789 (計5時間ほど)
  • あいうえお表(久しぶりに問題を出しながらやってみましたが、知らないうちに色々と覚えてました^^;
  • アルファベット遊び
 
 
 
 
 
 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ