真冬の過ごし方 / 隠していた英語絵本みつかり一気に5冊読み聞かせ

私の住んでいるところでは、真冬の寒さになってきました。まだ11月なのに、以前住んでいた頃のお正月並みです><。身体が冷えそうなので公園遊びがなかなかできず。でも、3歳7か月の娘のリカ子にはたくさん動けるような遊びをしてもらいたいな~と思っています。

 

お散歩だったら私も動けるので体が温まると思い、近くの郵便ポストにお手紙を出すついでにお散歩しました。途中でリカ子が公園を目ざとく見つけ、寒さで誰も遊んでいない中、少し遊びましたが。親は見守るだけだとやはり冷えるので、今後、真冬の体力づくりとして、散歩や筋トレ、ウィンタースポーツなどを一緒にするしかないですね。

 

はたしてこれからどれだけ寒くなるのか、引っ越し後、初めての冬のため予想が出来ないのですが。(痛いくらいとは聞いています。暖かいところで育った私からは想像ができず。外に出られるのでしょうか…^^;)

 

真冬の降園後の過ごし方について

3歳児を抱えての、そんな新天地での真冬の過ごし方を今から対策を練っています。

 

リカ子の降園後、何かしら用事やネタを用意しておくことで、今のところ何とかなっています。予定(ネタ)が無い日は、リカ子のペースになってしまい、だらだらと過ごすことになるので、それを避けるべく。)

 

アイスを買いに行きたいだの、テレビが見たいだの騒がしいリカ子に、何個か対抗策として「じゃぁアイスを買って一本だけ食べてから公園行こうか」や「おやつの後は大掃除して、郵便を出しに行こうね」など提案できると、乗ってくれることもあるわけです。(我ながらなんてレベルの低い争いだろうかと…辟易しますが><:)

 

少し前に久しぶりに雑巾掛けをお願いしたら、それはもうノリノリで手伝ってくれました。リカ子は雑巾がけが何故か大好きです。わりと戦力になってくれます。そして体力も使うし、時間もつぶせるし(笑)、家の中も綺麗になってと一石三鳥です(^^♪

 

また、以前から試みている置き絵本。リビングにさりげなく置いておくやつ。たまにしています。これによって「テレビ見たい」となる時間帯を遅らせることができています。私の中でテレビは、夕飯の支度の際の最終手段、という位置づけに。テレビを一度つけるとなかなか止められないリカ子に、あまり厳しくは叱りたくない母。今のところ、いい感じです。

 

他にも、教材をリカ子の目の前で作ったり。以前は色々と面倒なのでリカ子不在時に作ってましたが、最近、手伝ってもらいながら作ることが出来始めました。その際、ノリやOPPテープなどの材料が足りてることを確認してからするように気を付けています。一度、途中で辞めてしまってかなり泣かせてしまったので(・_・;)

 

 

隠していた英語絵本みつかり一気に5冊読み聞かせ

寝かしつけ絵本(起床6:30、開始19:30〜就寝20:30)

英語絵本のみ 5冊くらい

 

買いためて隠しておいた英語絵本が、リカ子に見つかってしまいました(~_~;)やはり、「これ何?読んで?( ・∇・)これ買ってくれたの?○○読む〜!次は○○ね!」となり…。結局、図らずとも全て英語絵本という珍しい日となりました。

 

隠していた英語絵本は。女の子には魅力的なラインナップで、しかもリカ子には少し英語レベル高め?と思わしき絵本ばかり。(また記事にします)もう少し成長して英語離れが始まった時の救世主として取っておきたかったのですが…。まぁいっか。

 

こうして数冊いっきに読むと、リカ子は「これは面白くない」と、その中でランク付けします(・_・;  一旦おもしろくない認定を受けると読んであげようとしても嫌がります。単独で出せば目新しさによって読ませてくれたに違いなかっただろうに。。やはり、新しい絵本は小出しにした方が良いと確信した出来事でした。

 

他にもリカ子にとって早いと思って保管している絵本があるので、厳重に隠しておこう。こうして、私もどこに隠したか忘れてしまうので気を付けたいです^^; 

 

 

 

今日のご飯

  • 豚肉と長芋の醤油炒め
  • ナスと豆腐の味噌汁
  • 水菜サラダ
  • かぼちゃの煮物

豚肉と長芋は味噌炒めでもよかったのですが、お味噌汁だったのでお醤油で味付けしました。(下味は塩コショウで)味噌炒めにしたい時は、逆にすまし汁にするなどして味付けがかぶらないようにします。

ナスのお味噌汁は、ナスを油で炒めてからだと断然美味しいです。私は料理に一手間をかけるのが面倒に思うタイプなのですが、おいしさが全然違うので、やる気がある日はがんばっています。

 

  • おやつ…アイス、焼き芋

焼き芋はアラジンのトースターで170度15分×2回くらいだったかと。間隔をあけて加熱すると余熱でモチモチになりました。

リカ子は、「ドラえもんのしずかちゃんも持ってたよね〜」おぉ、わかっているようです。作り方が気になるらしく、目の前で作って見せました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ