英語育児モチベーション維持(DWE開始後120日、計408時間) / 絵本「ラチとらいおん」

中古DWEを使っての英語育児を初めてから120日。娘のリカ子は3歳7か月。

英語のかけ流しはいつもしています。だいたい一日3時間くらい。多い時で5~6時間かけ流しています。かけ流し合計時間は、少なく見積もって、前回330時間+3h/日×26日=408時間です。

 

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

中古でDWE(ディズニーの英語システム)をひっそりと続けている我が家。

DWEの歌はだいぶ浸透してきました。

 

しかし、全ての曲で、”音楽を聴いたらその場面が思い浮かぶ”

というレベルまでは行きついていないと感じます。

 

簡単な音楽は生活の場面場面で口ずさむことはちらほらあるのですが。

せっかく沢山の歌があるのだから、私からの働きかけとしてもう少し工夫が必要だと感じ。

 

なので、音楽と絵本を紐づけることを意識し始めました。

 

たとえば、絵本を一通り音源と共に開いて、音楽も数曲聴いたら。寝る前にその日聞いた部分の音楽数曲を何度か繰り返します。

 

リカ子自身が場面を思い浮かべているかは謎ですが、私はそれで場面が浮かぶので、あとは歌詞で何と言っているかをしっかり聞いていく感じです。できればマネをして歌ってみます。

 

 

英語育児のモチベーション

我が家の場合、私自身があまり英語を得意としないことから、放っておくと私のモチベーションが下がってしまいます。(リカ子の発語が思っていたほどない、英語をたまに嫌がる、ということも関係しています^^;)

 

そんな時は、よそ様のブログを見たり、DWEのスーパーキッズ達を見たりして、ひそかに目標にしたり。

 

あとは、初心に立ち返って、今までの英語育児に、いくらお金がかかっているかを再確認したり。(我が家の場合、中古なので必要最小限ではありますが^^;)

 

ということをしています!

すると、割と、野望や煩悩(笑)がむくむくと沸き起こってきます!

 

まぁ、そのたびに、もっと早くから始めていたら今頃インプットが終了してアウトプットの段階にきているだろうにな~、と、モヤモヤするのですが(笑)

 

英語育児をするにあたり、

あまりに親だけが熱心なのもどうかと思うのですが、我が家の場合は、元々の熱心さが足りないわけで…。親子ともに。

 

今のところ、たまにモチベーション上がるくらいが、リカ子には丁度良いかなと思っています(*^▽^*)

 

発語が無いのも、私からの働きかけがポイントになりそうです。

 

英語でジェスチャー交えて歌う→リカ子が真似する→同じような場面の時に発語

 

ということが、うまくいった場合にあるので、この良いサイクルにもっていってアウトプットしてもらいたいな。

 

 

寝かしつけ絵本(起床6:30~就寝20:20)

「ラチとらいおん」

 

黒い表紙の絵本。リカ子は意外と黒色も好きなようで、この本も見た瞬間から気になっていました。 中身は、弱虫の少年ラチがライオンと出会ってだんだん強くなって、最後はライオンがいなくてもいじめっ子に対抗できるというお話。ライオンとの別れは突然です。対象年齢は4歳からです。イラストのあっさりした感じとは違って結構、長めです。

 

購入してから日にちがたっていますが、たまにリカ子のリクエストで読んでいます。強くて何でもできるライオンがリカ子は大好きです♬

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ