読み聞かせ英語と日本語を半々に / おべんとう絵本2冊

最近の読み聞かせは、日本語と英語を同じくらいの量できています。3歳8か月の娘リカ子リクエストによるところが大きいです。

 

以前、大量にストックしていた英語絵本がリカ子に見つかってしまった事が、逆に良かったようです^^;

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

今までは英語絵本を嫌がるほどだったのですが、英語絵本へのリミッターが外れたかのように、どんどん持ってくるようになりました。

 

たまに、一人でこっそり開いて眺めていることもあり。。私は、リカ子の英語絵本ギライを心配していたので、ほっとしています。

 

 

睡眠時間10時間で安定 

起床6:15

寝かしつけ開始19:00

就寝20:00

 

徐々に起床時間が早くなっています。それに従って就寝時間も早まっています。お昼寝をしないので、睡眠時間はだいたい毎日10時間くらい。本当は11時間ほしいところですが><早寝の習慣がついてきたので、まぁ良いとします。

 

最近、私も早起きをしているので、夜は寝かしつけ後、一緒に寝てしまうことが多くなりました。その分、朝は自然に目が覚めます。3時に目が覚めて、お弁当作りや筋トレなどでゴソゴソしていた日にはパパに叱られました^^;だって時間がもったいないんだもの(笑)

 

 

寝かしつけ絵本

他数冊

 

お弁当絵本は2冊とも、文章が短くすぐに覚えられる内容なので、読めそうな部分は音読してもらいました。

 

リカ子はお弁当が好きで、家でのご飯もお弁当箱につめると、よく食べてくれます(笑)

 

  「おべんとうバス」の絵本は小さい頃から好きでしたが、今も好きです。頑丈なボードブックになっています。イラストがはっきりしていて小さい子でも分かりやすいです。リカ子はもう少ししたら卒業する絵本かもしれませんが。。年長さんくらいまでは音読用として読んでほしいなぁ。

 

 

「おべんとうのうた」は、各ページで、ニンジンさんやゴボウさんが歌の振付をしています。可愛くておもしろいです♬

最後のページには、歌のリズムを紹介しているページがあります(五線譜ではなく。リズム譜と言うようです)。これを機に、休符の意味を教え、指でなぞりながら一緒に歌いました。 

 

 

  

英語かけ流し

DWEの絵本の内容と歌をミックスしたものBook3~4、就寝時には歌のみ4~6、7~9。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ