点描写、壊滅状態→ふつうレベルに / 炊き込みおこわ / 絵本「どろんこハリー」

リカ子3歳8か月。

公園遊びや天気の悪い中延々とお散歩などして過ごしました。

室内では、転描写・塗り絵・数の問題などをちびむすドリルさんからプリントアウトしました。

雪だるまの迷路、クリスマスの塗り絵がこの時期らしくて良かったです♬

 

点描写。リカ子は少し前まで意味が分からず、全く違う場所に線をひいたり、点をつけ足して線をひくという荒ワザ(笑)をしていたのですが、今回ふつうに出来ていてパパに花丸をもらっていました(*^▽^*)

 

この日は、プリントをどんどん渡すと、集中して次々としくれました。

そして暇になったら、外は雪だというのに、お散歩したい~と言って、雪が降っている中、完全防備で近所をお散歩しました(笑)

 

娘とのお散歩。私は好きなのですが、一時期、一緒に歩くのさえウンザリだった時があります。イヤイヤがひどくて私にも余裕がなかったからかな。

 

そんな中でも、ふとした瞬間に、子供ってすごいなと思ったことがあります。

3歳になる前、リカ子は歩いてる途中で、ふと立ち止まってニコニコと踊り始めまたんです。お尻ふりふりさせて。

 

どこかへ行こうとしていたので、私は、せかそうと思いましたが、しばらく様子を見ることに。急いでいる時だったらイライラして呼ぶ所だったんですが。

 

その日はたまたま、待ってみようという気になったんです。

 

しばらく様子を見てから、一向に進む気配がないので、ようやく、おいで〜と声をかけました。

そして、

「何してたの?」とリカ子に聞くと、リカ子はニコニコしながら、

「葉っぱさんと一緒に踊ってたの」と。

 

葉っぱが風に揺れているのを見て、さも葉っぱが意思を持っているかのように、踊っているように感じたらしいです。

 

イライラしがちだった毎日に、ふと、キラキラしたものをプレゼントされた気がしました。

 

 

 

今日のご飯、おやつ

スープカレー手羽先は焼いた後、玉ねぎ・人参と煮込み、レンコンとジャガイモとピーマンをトースターで焼いてトッピング。市販のスープカレーの素を使用)

・炊き込みおこわ、鮭のフライ・タルタルソースかけ、大根の味ぽんと鰹節和え、きんぴら人参

・おやつ…市販のアイス

 

 

生協でもち米を購入したので、おこわを作ってみました。もち米は普通のうるち米の時より水少なめらしいです。そして、浸しておかなくてもすぐに炊いちゃって良いみたい。さっと洗ってザルあげした後、筑前煮の余りと醤油を入れて炊飯器の炊き込み(おこわ)モードで炊きました。パパとリカ子が美味しい!と感動してました。

 

配合

  • もち米4合
  • 水180㏄×4
  • きざんだ筑前
  • 濃い口しょうゆ 1/4カップ

 

私はもともと料理が苦手なので、三度のご飯の支度が面倒くさくなるときもあるのですが…こうして、家族に喜んでもらえると幸せ感じます。やっぱり、ちゃんと作らないと。

 

 

寝かしつけ絵本(起床6:15、就寝20:45)

・どろんこハリー  他5冊ほど

 

休日も早起きなリカ子です。リカ子の好きな「どろんこハリー」などを読み聞かせました。

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ