ニットソーイングが熱い / 手作りドーナツ / 絵本「だいくとおにろく」

最近の我が家、手作り熱が沸き起こってます…!

先日購入したロックミシンを使用して、昨日はリカ子3歳8か月のロングTシャツ、今日はスカートを作りました。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

Tシャツは布から作りました。ロックミシンを始めるにあたり、至るところで紹介されていたクライ・ムキさんの本を参考にしました。

 

 

90~140サイズの実物大型紙が付属していました。私は、型紙つくる用の透ける紙(ハトロン紙)を持っていなかったので、透明のラッピング袋を開いて、マジックで写してみました^^;道具を少しずつ揃えていきたいですが、とにかく作りたくて、家にあるもので代用。

 

リカ子のスカートは、サイズアウトしたワンピースをスカートにしました。ワンピース。お気に入りだったのですが、おなかの部分に染みがあり、おさがりにも回せないという状況。。食べこぼしの染みって、その時は綺麗に見えても保管しているうちに目立ってくるんですよね(*_*;酸化するらしい。

 

洗剤でシミ取りを試みたのですが取れず、数回しか着ないうちに、サイズアウトしてしまいました。今回、押入れの整理をしていたら出てきたので、ウエスト部分を後ろ見頃からとり、中にウエストゴムを入れて、ギャザーを寄せながら(手動^^;)ロックミシンで一回り縫って、スカートが完成しました♬ 所要時間1時間くらい。このスピード感が楽しいです。

 

ニットソーイング、まだリカ子の前ではしていません。ロックミシンも見えない場所に隠してあります。もう少しして私が慣れてきて、リカ子も邪魔しなくなったら、一緒にしてみたいな~。普通のミシンでお人形さんの服作りを一緒に経験済みですが、あれ作ってこれ作ってと、次から次にオーダーが入るので、しばらくはいいかな(*_*;

 

 

手作りドーナツ

 ホットケーキミックスで、ドーナツを作りました。ドーナツの抜き型がなくてもできるの?!と驚きましたが、そこはさすがの情報時代。検索で美味しそうなレシピが出てきました。

 

リカ子と一緒にこねて、輪にして、油で揚げました。揚げている最中、リカ子は少し離れた所に椅子を持ってきてそこから見ていました。

 

私はリカ子にも注意しつつ揚げないといけなくて、かなりのパワーを要しましたが、なんとか無事に完成しました。まぁ、いつもこんな感じで夕食準備しているので^^;

 

 

今日のごはん

・ムギとろろご飯、お味噌汁、から揚げ、キャベツの塩こんぶ和え、だし巻き卵、りんごヨーグルト

とろろは、以前ヤマイモをすりおろして冷凍しておいたものを使用。から揚げも、カットして下味をつけて冷凍していたのを、ドーナツ揚げた後についでに揚げました。私とリカ子はドーナツで油物はいいやって感じだったので、から揚げは少量で、その分だし巻き卵を沢山食べました。 

 

寝かしつけ絵本(起床6:15、就寝20:45)

 

「だいくとおにろく」の読み方のコツがわかってきました。25ページの名前あてのやり取りのところ、「そこで一番おしまいに、だいくはえらくでっかい声で……」で溜めて、「おにろく!」と子供と一緒に叫ぶと楽しかったです。

そして、「はやく おにろくぁ めだまぁ もってこばぁ ええ なあ」の意味がリカ子はわからなかったようなので、伝えておきました。おそらく私も小さいころ意味がわからないまま読み聞かせてもらっていて、それで記憶がないんじゃないかなと思ったので^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ