ピタゴラスプレートで出来ること

ピタゴラスプレートは、我が家にある、数すくない知育玩具のうちの一つです。ピタゴラスプレートが我が家に来たのは確か3歳8か月のリカ子が1歳か2歳のころ。

それ以前から気になってはいたのですが、何分お高い。。1万円て。

ピタゴラスひらめきのプレート64パーツ

 

にも関わらず、ピタゴラスが良いと思ったのは。

  • 立体図形や展開図を遊びながら学べる。
  • 積み木やブロックのように上に向かって重ねるだけじゃなくて、いろんな方向にくっつけることが出来る。
  • 小学生まで長く使える。 

 

この3点が決め手でした。

あと日本のメーカーという点も、海外のおもちゃのような派手さ(おしゃれさ?^^;)はないけどしっかりしてそうだ、と。

実は、ぽぽちゃん人形も、ピタゴラスと同じピープル株式会社さんが作っています。

 

ピタゴラスプレートで出来る遊び

1~2歳代

少し早いかと思いましたが、遊べます。

延々と積み重ねたり、冷蔵庫に張り付けたり、平面で遊んでました。2歳半くらいから、二等辺三角形のパーツを立体的に組んでアイスを作ってました。

 

3歳代 

正方形を作るだけでは物足りず、階段突きの滑り台を作ってました。見本を見て自分で作れないものは、私に作らせたり^^;その後、真似をして自分でも作れるようになっています。

最近は、気づくと一人でお城を作って中に人形を入れて遊んでいます。斜めの状態で屋根を作ったりと、出来ることが増えました。

 

収納

外箱は確か捨ててしまったので(探せば押入れにあるかもしれませんが^^;)、別の収納ボックスに入れています。リカ子に崩さないように言われたときは、収納ボックスの上にそっと移して飾っています^^;

 

たまに、パーツ足りない!となることも増えました。

追加購入はまだ考えていませんが、気になります。

 

女の子ピタゴラス33パーツ

 

 

マグネットブロック7種類60ピース 

本家ではないですが、お求めやすい価格で、Amazonのレビューはピタゴラスプレートとの互換性もあるようです(?!)。たっぷり遊びたい子向け。 

 

 

3・4年生の小学生ピタゴラス 22パーツ(磁石・タイヤ付き)

高学年ピタゴラス21パーツ(書いて消せるペン・五角形パーツ×2・ひし形パーツ×2)

 

ざっと調べた中で特に気になるのが…

3・4年生の磁石・タイや付きと、高学年の五角形・ひし形パーツ。

1・2年生のピタゴラスは長方形パーツ付きだとか。でも断然、五角形パーツとひし形パーツがほしい…!

 

他のブロック系おもちゃとの兼ね合いもあるので即決はできませんが、小学生になってからのプレゼント候補にでも入れておこう。

 

 

 

今日のご飯

・おでん、小松菜の炒め煮、みかん

・おやつ…枝豆、ウィンナー、ココア

 

おでんは前日から仕込んでおいたので、小松菜と人参としめじを炒めて煮るだけと、簡単にしました。

あろうことか、おやつのストックがなかったので、リカ子には枝豆とウィンナーで我慢してもらいました^^;アイスたべたい~と騒いでいましたが、なんとか枝豆で収束しました(笑)枝豆、ゆでてそのままお皿に乗せてだしたら、いつの間にか自分でむいて食べてました。家の中で踊るのも飽きてきたようで、夕方、外遊びを少しして体が冷えたので暖かいココアを飲みました。

 

 

 

寝かしつけ絵本(起床5:50、就寝20:30)

・DWE Book10 

・ももたろう

・きょだいなきょだいな

・Inch by Inch

・My Little Ppny

 

朝いつもより早く起床したので、寝るのも早いかと思ったのですが、いつも通りでした。睡眠時間、短いです…(*_*; 絵本の読み聞かせがいけないのかなと思って、数冊読んでから本を閉じて「寝ようね」と言ってみましたが、「眠れないの」とのことで、ももたろうを読むと、途中で寝付きました。

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ