かた結び、3歳児にわかりやすく / 絵本「なぞなぞえほん」中川 李枝子

 3歳8ヶ月のリカ子は、相変わらず紐を結びたいようで、ぐじゃぐじゃになったリカ子オリジナルの結びを持って来て「どうやって結ぶの?」と困った顔で聞いてきます。

  

そんな時は、

 

「まず、ばってんを作って、上にいる紐をトンネルに通すんだよ」

 

と教えています。

特に何かを参考にしたわけではなく、完全に即興で考えた方法で、これで正解かどうかはわからないのですが^^;

 

リカ子が紐を持ってくるたびに、何度も、教えました。

 

最近は、気がついたら巾着の紐などを何重にも結んでいます。以前はぐるぐる巻かれただけのリカ子結びだったのが、今はちゃんとコブが連なっています(*^▽^*)

 

以前のひも結びブームの際は、おもちゃを手作りしましたが、すぐには結べるようにはならず。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

過去記事から40日後、ようやくかた結び解決です♬

 

これで教えて攻撃は落ち着いてくるはずですが、今度は、リボン結びをやりたがるかもしれません。リボン結びの教え方を仕入れておかなければ。

 

おそらくポイントは、子供にわかりやすい言葉選び、説明の簡潔さ(特に動作を伴うものは)、反復 だと思います。

 

 

読み聞かせ絵本(起床7:30、就寝20:30)

  • DWE Book 7(hippo 、  dancing bears)
  • DWE Book9(fat lady~small man)
  • なぞなぞえほん1~3 他

 

英語絵本

リカ子リクエストによりDWE(ディズニー英語システム)の絵本の聞き流しをしました。iphoneで音源をかけて、私が指さしします。リカ子は内容が面白いようで、日本語で色々と言ってくるので、私はできるかぎり英語で答えています。サーカスの話題に入ってから、DWEの絵本が面白くなってきました。絵本を読むのはカラーにこだわらず進めてもよいのかも。むしろ本人の好みを探るために、ランダムに絵本を開くのが良さそうです。リカ子の手が届く場所に全冊おくことにしました♬対応する音源を即座に合わせられるように全音源が入ったiphoneを、読み聞かせ開始前に枕元に準備しておきます。

 

 

なぞなぞえほん

対象年齢4歳からの「なぞなぞえほん」は、小型で可愛らしい絵本です。小さい絵本はやはり子供が持ちやすく、加えてリカ子はなんでも小さい物が好き。この好きな気持ちを利用して(笑)、少しだけ音読を促したり。なぞなぞ形式なので、普通の読み聞かせとはひと味ちがって、特に工夫しなくても親子で楽しみながら読める点が良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ