動画依存回避にも使える、未使用おもちゃのストック

定期的にやってくるYouTube動画見たい攻撃(-。-;

 

リカ子3歳8ヶ月。

 

一度、動画断ちをしてから、

「今パソコンが壊れてて動画見られないんだ〜、ごめんね〜」

を貫いてます。

 

見せてみたい英語の動画は沢山あるのですが。

 

テレビもそうなのですが、一度つけると延々と見続け、なかなか自分で切り替えがうまくいく年齢ではなく。私も怒ったり強制的にやめさせるのがしんどくて、もう動画は見せないことにしています。

 

リカ子は動画のことは普段は忘れているのですが、やはりふとした瞬間に思い出すようで。(たいてい、暇な時ですね^^;)

 

他の遊びに誘うことで回避しているのですが。たまに、逃げ場がないときがあります。天候不順だったり、私の体調が悪いとき。そんな時は私も誘惑に負けてしまいそうになりますが…(・・;)大人しく見ててくれた方がどれだけラクか…。(でも我が家はその後地獄を見るので結局ラクじゃないという…)

 

そんな時は、以前もちょこっと書いたことのある未使用ボックスの出番です。

 

未使用ボックス。

お土産でもらったおもちゃや、100均一の未開封のおもちゃ、おまけ的なおもちゃを、リカ子の手の届かないところに保管しています。

頂き物でかぶったおもちゃも一応ここに入れておき、人にあげたり、今使っているものがボロボロになったら新しく下ろしたりということも。

対象年齢が上すぎてうまく遊べないものもこの未使用ボックスで寝かしています。

 

そして、リカ子のぐずりが酷くてどうしようもない時の奥の手として、未使用ボックスから目新しいおもちゃを取り出します!

 

すると、割と食いつくので。なんとか動画依存を回避しています(-。-;

 

物で釣るという、我ながら情けない方法なのですが…最後の手段です。←何度も強調(笑)

 

未使用ボックスの中身

 

  • クーピー12色×2
  • 色鉛筆24色
  • プラバン
  • 折り紙の予備
  • スケッチブックの予備
  • アナ雪のパズル大・小2種

 

  • つかめる水の実験セット
  • 小さいサイズの和紙でできた千代紙
  • 日本地図かるた(我が家に2個あるので新しいのはこちらにスタンバイです)
  • その他、おまけ系おもちゃ

 

今のところ、こんな感じで未使用ボックスと言うよりかは、帆布バッグにがさっと入って、リカ子の手の届かない場所へ保管しています。

 

そういえば。新しい物が来た時や新しく手作りした場合も、たいてい似たような方法で、タイミングを見計らって渡すということをしているかも。

 

じゃんじゃん与えるのは、もったいない気がして^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました!ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ