3歳10か月成長記録、最近の取り組み(英語・ピアノ・地球儀ペーパークラフト他)

あまり特記することは無いのですが、最近のリカ子3歳10か月の様子について記録しておきます。

 

生活面

以前から、ごみの分別を自らしていたリカ子ですが、だいぶ場所が分かってきたようで、ごみが出ると、「これは紙ごみだよね♬」と私に確認しながら捨てに行きます。燃えるゴミ・プラごみも分かってきた様子。

お片付けが習慣化。寝る前に片付いてないと「お片付けしてないよ!」や、自分で散乱した手作りサイコロ(その数20個ほど^^;)をチャック袋にまとめたり。

 

運動面

しばらくやっていなかったら足抜き周りが出来なくなってました(+o+)本人も、「赤ちゃんの時は出来てたのに~」と悲しそう(・_・;)また一から練習しないと。

とはいえ、力強さはパワーアップ。甘えて抱っこするときも、さらによじ登ってきたり、私のベルトの上に足をつっかけ、立った状態で「見てみて、立ち抱っこ~」とか(+o+)

ヒザの上に乗った状態からの転げ落ちて後ろまわりできた!とか…勘弁してほしいですが、運動不足なのかも…。家族で筋トレもしてますが、もっとアクロバティックなのがやりたいみたいです(+o+)

他には、スキーを少し体験しました。少し移動して、すぐにやめました^^;こちらも毎日少しずつするのが良いのでしょうが、私の根気が足りないです。

 

お話

赤ちゃんの頃のお話が大好き。(3歳までの話ですが、我が家では赤ちゃんということになってます^^;)最近は以前通っていた保育園のこと覚えてるかな~と話しています。大好きだった先生のこと、お布団を敷いてお昼寝をしていたこと、〇〇先生が寝るまでずっとトントンしてくれていたこと。など話してくれます。今通っている幼稚園のことも、以前と比べたら、よく話すようになりました。

 

 

最近の取り組み 

ピアノ

「ぴあのどりーむ幼児版」を開始後、まだ数日しかたっていませんが、さっそく、ピアノ拒否がでました^^;こうなることは予測済みです。パパ在宅時にはパパにも聞かせて~と上手く誘えましたが、機嫌が悪かったこともあり、本日のおうちピアノは断念しました。その代わり、寝る前の絵本読み聞かせ中に、積んである絵本の中にこっそり楽譜を入れておき、絵本のように通し読みしました。そのうち、リカ子の興味はページの隅にある大人が弾く伴奏部分に。。リクエストが絶えないので、伴奏も歌いました。

 

リカ子はシールをとにかく貼りたいようなので、きちんと弾けるようになったらシールが貼れる、と言い聞かせていますが。一応、1週間で1曲をめどにシール貼りの予定ですが、やりたがる時は2~3曲先までシールを貼らずに練習しています。

 

 

英語(おうち英語245日、DWE180日)

英語についてもひっそりと続けていますが、最近はかけ流しや私からの語りかけばかりで、これといった取り組みは出来ていないかも。新たに購入した少し怖めの英語絵本を読んだり…。

特に気に入っている2冊

 

日本語の”突然”は正しく使いこなしていますが英語は怪しいです。多分、名詞だと思ってます^^;英会話中に使って自然に気づくのを待つ予定です。しかし、内容が面白いようで、日本語で読んで~となっていたにも関わらず、自ら「Suddenly!」と言って楽しんでいます。

 

韻を踏んだ文章と、少しハラハラドキドキな夜の公園に行くぬいぐるみ達のお話。電車を怖がって叫びながら逃げるシーンも面白い(笑)リカ子はこの絵本が好きで、何度もせがまれます。こちらからは、scary 等の発語が見られました。

 

 

絵本の他には、単語を少しずつですが覚えたりしています。道で出会ったものをとにかく英語で言ってみてます。目の前にあるdog, car, fire hydrant, traffic light, crosswalk, supermarketなどを私の拙い英会話中に何度も登場させます。リカ子は文章にはなっていません。「あれは…car! だよね♬ okey?」みたいな感じです(+o+)英語モードにはなっているようですが、見事に単語のみ。文章で英語しゃべるようになるには…どうすれば良いんだろう。考え中です。リカ子が時々でたらめに口ずさんでいるDWEの歌からも、会話につなげようと思います。

 

Picture Dictionaryのリカ子の好きなページ(海の中、色、野菜、果物)を一通り。指さしながら私が言っていくスタイル。(リカ子は知っている色など好きなように復唱しますが。ほぼ日本語となっています)CDに音源と歌とチャンツが入っていますが、CDは今のところかけ流しのみに使用しています。もう少し耳が慣れてきたら流し読みします。

 

 

地図

地球儀パズルのペーパークラフトを作成中です(私が)。リカ子はアシスタントおよび邪魔するのが仕事です^^;なかなか根気の必要な作業で、コツコツ空き時間に作業して開始後3日目に入りました。ようやく8ピース完成です。残り4ピース!

 

針さし

本物の針ではなく、先が丸くなっているプラスチックの針で、毛糸を通す針刺しを思いがけず体験できました。リカ子は以前から縫いたがっていたので、少しは好奇心が満たされたかな。

 

 

あまり進歩がないように見えるのですが、書いてみると結構ありました。ほっ。気づけば今年度も残りわずか。もう少しで4歳&年中さんになるので、まだまだな部分をきちんとしておかないと…と、少し焦りもあります(*_*)(主に実現できていなかった生活習慣あれこれです)

 

  

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ