地球儀ペーパークラフトに挑戦(母が)、地図育に活かせるか

日本地図と世界地図はリビングの壁に貼ってある我が家。しかし地球儀は持っておらず。地球儀ほしいな、でもリカ子は女の子だし、でも興味持つだろうな、地球好きだし、でも…と、悶々と考える日々でした(笑)幼児教育する気があるのなら買うのが正解でしょ!と心の中で自分にツッコミつつ、結局、作ることにしました。 

 

地球儀は手作りできるのか→ペーパークラフトなら可能

早速、地球儀の作り方について調査。ロンドンで手作り地球儀の職人さんを募集している記事をみかけたり(面白そう…)、手作りキットも発見しました。レビューを見ましたが、少し職人技が必要みたいです。

 

 

最終的にペーパークラフトの地球儀にたどりつきました。これなら印刷するだけでできそうです。リカ子と一緒に作れるものを探していましたが、これは私が作らねば、いや作りたい!と…^^;

 

美しいペーパークラフトの地球儀パズルです。最近のペーパークラフトの世界に初めて踏み入りましたが、ペーパークラフト考案者の方、ただただ尊敬です。

cp.c-ij.com

 

 

  1. 地球儀パズルペーパークラフトを作る
  2. 作った後、パズルとして遊ぶ
  3. 遊んだ後、地球儀として見る

という、3段階で楽しめる地球儀ペーパークラフト

 

ダウンロードして印刷した後は、完成まで地道に頑張るわけです…私が。リカ子は、主に邪魔する係と、ノリを塗る係を担当しました^^;たまに私のを見て、リカ子もできる!と、どや顔で持ってきましたが、その中で使えるものは何とか使う感じでした^^;(リカ子が最初に真似した分は、ほとんど使えませんでしたが、私が切っているところをじっくり観察してから切ったものは割と使える出来映えでした→2ピースに採用)

 

せっかく作るわけだから、丈夫なのにしようと思い、各ブロックの表面を透明テープで覆いました。地球儀の地表にあたる部分は透明テープ→カットの2行程で済みましたが、断面部分はカット→折り目つけ→透明テープ→折り目付け→組み立て、といった5工程を経て、それぞれ12ピース!コツコツと作業して完成しました。

f:id:sigmarose:20190205105905j:plain

 

最後の方、紙で立体物を作ることに慣れてきて、黙々と誰にも邪魔されない真夜中に作業しました(^^;;のりしろにはノリと、補強やズレ防止のためにテープも貼っています。

 

これまで地球儀をペーパクラフトで作るという発想がなかったのでノーマークでしたが、調べてみると、各社から様々な種類の商品が出ているようです。

 

 

 

地図育への活用、と耐久性

自己満足の手作りは済んだとして^^;肝心の学習への活用はというと。

 

私が作った地球儀ペーパークラフトは、衛星写真のような表面です。国名などは書いていませんが、一緒に遊んだり、家にある世界地図と見比べたりできそうです。自分で主要国名だけ入れても良いかも。

 

パズルは、もうすぐ4歳のリカ子がするには難しいです。大人でも少しコツが要ります。ただし、パズルを組み立てることで、平面の地図を見ているだけではわからなかった気づきがありました。

そして、地球の内部まで見れる点がとても良く…内核マントル・地殻などの話にもつなげられます。ビジュアルディクショナリーp.38~p.39に断面図の記載があったので、さりげなく開いて置いておきました(#^^#)

 

 

幼児が扱う場合の耐久性

リカ子が強くつかんだり踏んだら間違いなくペチャンコになるので、もっと頑丈に作ればよかった〜とも思います。が、リカ子は雑に扱うと壊れてしまうという経験が出来て、大切に扱うようになりました。

 

もっと自由に遊ばせたいので、次に作るとしたら、普通のA4コピー用紙じゃなくて、厚紙や写真用紙にします。掴んでもへこまないように中に綿棒などを入れて補強してもよいかも。そこまでして作る?!という感じですが…早くも周囲から完成品が欲しいと言われており…(@_@)また頑張って作ります。

 

まとめ

  • お試しに作るならペーパークラフト。ただし、苦労して作ってもすぐに壊れる可能性が大。安価に作れて、しかもパズル形式なのが良い。
  • 長く地図育していきたいなら、本物の地球儀を買った方が良さそう^^;
  • これを機に、地球儀だけでなく、色々なペーパークラフトを親子で作りたい。

 

 

起床6:30~就寝20:30、読み聞かせ絵本5冊ほど

英語かけ流し DWE Book7、DWE歌7,8,9、アナ雪(英語)

ぴあのどりーむ幼児版 1~4曲

「声に出して読みたい日本語」 p.16,p.18 復唱

 

 

 

 後日、地球儀が我が家に来ました♬ 

sigmarose.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ