わが家の定番あさごはん、朝のタイムスケジュール

娘のリカ子3歳10ヶ月について、あまりブログで自慢できることがないのですが…とりあえず重い腰を上げてPCに向かっています^^;なかなかエンジンがかからない私です。

 

最近はリカ子の駄々こねが多くて、心身ともにぐったりでしたが、幼児教育カテゴリのよそ様のブログでハッとして、リカ子の頑張りを認めることで、少し改善してきました。ついつい褒めることや同じ目線で遊ぶことを忘れて、上から目線で注意ばかりしてしまうので反省。

 

今日は、わが家の朝食について書いてみます。

 

わが家の朝ごはん

 

だいたい毎日こんな感じです。パンを買ってくるのが面倒で、毎日和食です。

  • 白ごはん(たまに麦や雑穀が入ります)
  • お味噌汁 or スープ
  • 卵焼き or 目玉焼き
  • ヨーグルトと果物
  • 牛乳 or 麦茶

 

上記の定番メニューにプラスして、レパートリーは少ないのですが、おかずを数品。

  • 作り置きおかず
  • ご飯のおとも(梅干し・昆布・明太子)
  • お弁当を使った残り
  • 昨日の夕飯の残り

 

ほとんどが作り置きなので、朝つくるのは、卵焼きとお弁当のおかずくらい。お味噌汁やスープも、昼食や夕飯を作るときに大量に作っておきます。最近の家族のお気に入りは、

  • 野菜たっぷりコンソメスープ(ベーコン入り)
  • かき卵汁
  • 白菜の味噌汁

です。汁物には、家にある野菜を組み合わせやバランスを見ながら、入れられるだけ入れるので、かなり具沢山になっています。

 

朝食に限らずですが、リカ子は何でも食べる子供ではないので、必ず、食べられるものをメインとして出しておいて、季節のものや変わったもの・苦手なものは、少しだけ置いておきます。(昨日は、触感の関係で苦手だった薄切り肉を食べることができました。魚やそぼろしか食べない子だったので進歩!^^;)

 

もうすぐ4歳になるリカ子の食事で参考にしている本は、婦人之友社の「はやねはやおき四回食」です。

4回食とは、朝昼夕の食事に加えて、幼児にとってはおやつも食事という意味です。幼児が一回に食べられる量は少ないので、足りない分をおやつで補います。

 

 

 

この本を読んで、おやつは甘い物というイメージを一度、捨てました。たまには市販のお菓子も取り入れて楽しみは残しつつも、栄養の不足分を補う4回食として、おにぎり・おいなり・ピザなども我が家では取り入れています。

 

ご飯づくりで大変な点

ご飯づくりで大変な点は、ズバリ家族全員の好みに合わせることです。リカ子中心で作るとパパが物たりず、逆に、パパの喜ぶがっつり系メニューにするとリカ子が食べるものが無かったり…。なので、品数を増やしたり作り置きすることで、できるだけバランスよく、1日30品目を目標に、できるだけ多種類の食品を摂れるようにしています。

 

とりあえず、ごはん・汁物・卵焼きは、みんな食べられる共通メニューなので、ここは味付けをアレンジしながら続けています。卵焼きも、色々とみじん切りにして入れて、回転させてます。最近では、小松菜・塩こんぶ・ベーコンとほうれん草等で変化をつけています。

 

朝のタイムスケジュール

平日の朝の タイムスケジュールは、

 

5:30~6:00 ストレッチ・朝食準備

6:00~6:30 リカ子起床

6:30 家族そろって朝食

7:30 家族そろって家を出る

 

といった感じで、定まってきました。朝はどうしてもバタバタするので、もう少し余裕を持って家を出たいです。朝は頭が冴えて、吸収も良いので、英語や音読などのお勉強系取り組みも、5~10分ほどしてみたいです。

 

最後は今後の目標みたいになってしまいましたが^^;昼間のんびりしている分、もっと早めて朝にゆとりを…!と、いつも奮闘しています。

 

5:50起床~20:30就寝

読み聞かせ絵本5冊

英語…DWEかけ流し(Book7、歌7,8,9)

「声に出して読みたい日本語」…弁天娘女男白波、寿限無、早口言葉

ぴあのどりーむ1~4

絵の具の混色→絵の具でお絵かき

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ