緑茶でカゼ予防

インフルエンザや風邪が周囲でも流行っています。

冬は空気も乾燥するし、子供たちの間でどんどん勢力を増すので、この時期は流行りますよね。仕方ないですが重篤化することもあるので、できれば感染したくないところ。

 

風邪だけでなく、インフルエンザ予防にも緑茶がいいらしいと聞いて、

麦茶の代わりに緑茶を飲み始めました。

 

わが家では、一年中、冷蔵庫に冷たい麦茶がスタンバっている状態なのですが。

麦茶ポット3本あるうちの1本を緑茶にしてみました。

 

これで家族全員でカゼ対策できます。リカ子も4歳になるので緑茶1杯くらいなら解禁です。夜眠れなくなるなど困ったことになったら、緑茶でのうがいにするとか、考えます。

 

あとは、外出後の手洗いはもちろん、タオルを共用にしない、食器・お箸をきちんと分けるなどを徹底することで、できるだけ予防できると思います。そういえば、今思うともったいなくてできないのですが、共働き時代は、ペーパータオルを箱買いして使い捨てしていました^^;あまりに忙しいライフスタイルの場合、そういうのもアリです。

 

緑茶を淹れているとリカ子は興味津々。ほんと目ざといです(笑)「それなぁに?」と即座に寄ってきます。リカ子の頭より高い位置で熱湯を扱っていて危ないので、あまり近づいてほしくないのですが…今度、緑茶の茶葉や緑茶を淹れるところを、テーブルでじっくり見せてみることにします。

 

リカ子は今まで、麦茶パックを2連になっているのをはがして保存ビンに詰め替える作業をお手伝いしたり、ルイボスティーティーバッグでお茶を淹れるということをしていましたが…。

これらも、リカ子がやりたがるから、こちらが負けて仕方なく一緒に作業するみたいな流れでした^^;今思うと、興味の芽を摘まなくてすんだので、なんでもやらせてみるものだなぁと思います。お茶を淹れることで待つことを覚えますし。

 

 

 

 

起床5:55~就寝19:20

音読

読み聞かせ

ぴあのどりーむ

英語 Book7,歌7.8.9

ペーパービーズ作りからの紐通し、ネックレス作成

ふと思い立ってタングラムを手作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 英語ブログ DWEへ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ