3歳11ヶ月の成長記録、絵本「とんことり」「まよなかのだいどころ」等

以前の成長記録から一カ月…早いですね^^;3月に入ってしまいましたが、リカ子3歳11カ月の成長記録です。

 

生活面 

 

少し前、外食の際に、頼んでいた車のお皿のお子様ランチに付いているであろう写真のコップと違った、車じゃない方のお子様ランチのコップの柄が出てきまして。リカ子は「勘違いしてる…!」と呟く(笑)食べ物のことになると本気になるリカ子(^_^;)すかさず、ちゃんと車のお子様ランチを頼んだから大丈夫、コップの柄は違うこともあるよね、などと言いましたが、実際、車の方のお子様ランチがきてホッとしました(笑)

車のお子様ランチを頼んだはずなのに、店員さんが勘違いしているのじゃないか、という思考に至り、しかも写真に載っていたコップの違いまで…よく見てるな。以前のリカ子であれば、そこまで考えが及ばずスルーしていたはずです。”車の”お子様ランチなど、欲しい物に関する本気度は変わらないですが^^;

 

15分くらいなら歩ける(ただし、楽しみがあるとき限定、疲れてたり私と2人きりだと抱っこになる)

 

けんけんぱ、スキップの練習をするが、おしい!本人も出来るようになりたい様子。

 

お手伝いを頼むと素直に「はーい」と言って手伝ってくれる(笑)夕方、夕食準備とともに駄々こねが始まりますが、ちょっとした仕事があると、気持ちを切り替えれるようで効果的です。なければ勝手にお米やキャベツの千切りをボウルの中でかき混ぜる(意味不明ですが^^;)など自分から始めることもあります(;'∀')

 

 

お気に入りの絵本

リカ子が最近はまっている絵本たちです。 

とんことり

「とんことり」は引っ越し直後、お友達と遊びたいと悲しんでいたリカ子の心情とかぶることもあって、ラスト、お友達と遊ぶ絵のところで、私も思わず涙しちゃう絵本です。

 

からすのパンやさん

からすのパンやさんは、私が小さい頃もはまって良く見ていました。中でも、色々な形のパンが並んでいる見開きページが印象に残っています。ひとつひとつが細かくて、それぞれに名前が書いてある点も、幼心に魅力的でした。

リカ子も大好きです。3歳代から出先で見かけては読み聞かせましたが、最近になって「からすのパンやさん読みたい!おうちにも買って」みたいなことを言うくらい好きになったようです。

 

 

かいじゅうたちのいるところ

 かいじゅうの絵をこわがるかと思っていたのですが、意外や意外。リカ子ははまって、よくせがまれます。表紙の感じから男の子向けな気がしたのですが、子供の好みって、ほんとよくわからない…(笑)

 

モーリス・センダックは、「まよなかのだいどころ」でも有名なお方。これまた子供の心を掴みそうな絵本なので、リカ子もきっとはまるだろうな。

 

 

 

 

英語

最近の園バスの待ち時間ででのやり取りです。ようやく it is not~ を使いこなすように。

 

母 Look. that is the moon. the moon is white.

リカ子は、月や雲をとって食べるフリ。

母 is it a bread?  breadはパンのことだよ。

リカ子 No, it's not a…食パン~!

母 it's not a bread, it's  a cloud, and it's a moon.

Look! that is an airplane!

リカ子は、飛行機をとってまた食べるフリ。

母 is it a bread?

リカ子 No,it's not a bread.(breadを何回か言えるまで練習していた^^)

 

 

 

平日の取り組み

平日は、降園後~夕食までの数時間、外出の無い日は何かしら取り組んでいます。最近では、

  • ニキーチンの積み木(模様づくり)
  • 点描写を一日一問
  • お買い物ごっこ
  • 地図(かるた、パズルなど)
  • 手作りタングラム
  • あやとり
  • 図鑑⇔体験
  • 工作・絵具お絵かき
  • 折り紙

などが多いです。

リカ子が自分から遊びたがる以外の、私から誘う遊びとしては、思考力や空間認識力、左右の指の動き、などを強化出来るものが良いなと思っていて。問題があるものは、リカ子のレベルに合わせて簡単なものから徐々にレベルを上げていっています。出来ないところは口を出さずに見守る!は私の中で決めたことなので継続中です。偏りがあるかもしれませんし、他にもやりたいことがたくさんあるのですが…。

 

 

 

母へのよじ登り→バランスを取る動きを欲している?

クーヨン3月号の最後の方に載っていたのですが、よじ登ってくる子にバランス歩きが良いみたいです。軽めの箱や本(確か…ざっと目を通しただけなので不明瞭ですみません)を頭に乗せたまま歩けるかな~というもの。

 

リカ子は私によじ登ったり、おんぶや抱っこが大好きで、遊び終わった後は、私は身体のあちこちが痛くなるのですが…^^;今度ティッシュ箱を頭に乗せて試してみよう。

姿勢は安定しないが、足が速く運動神経は良い方というような子に…など、書かれている特長にも、当てはまるかも。リカ子、姿勢こそグニャグニャしていないにしても、よじ登ってくるし、足もすばしこいです。

よじ登る→バランスをとる動きを欲してる のでしょうね。姿勢を安定させるのにジャングルジムも良いそうです♬

 

 

  

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ   にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ