地球儀パズルで遊び始め

4歳0ヶ月の娘リカ子が、ふいに

「地球儀パズルで遊びたい!」

と言い出したので、手作りの地球儀パズル(Canonさんのペーパークラフトです)を収納から出して、少し遊びました。

 

sigmarose.hatenablog.com

 

地球儀パズルは、作り終わってからすぐに、リカ子にも見せて少し触ったことを、リカ子はふと思い出したようです。そういえば、作業途中にも下手ながらもお手伝いをしてくれていたっけ…。

そしてリカ子は最近、球体や多面体などの立体物が好きなので(ブログには記事にしていませんでしたが、最近ピタゴラスプレートでは物足りず、マグフォーマーを追加しました…><)、こちらの地球儀ペーパークラフトも、好みだったのでしょう。

 

3歳児はすぐ壊しそうだなーと思ってしばらく封印していたのですが、4歳になりたてでも、今回、気が付くと膝で踏んでました^^;まぁ仕方ないですよね。しかし、パズルをはめ込んだり、大陸の位置を確認したりと、私と二人で楽しく遊べるので、プラスチック等で出来た頑丈なものが商品化されないかなぁ。

 

パズル遊びは、最初、私があーでもないこーでもない、と組み立て、次にリカ子がデタラメに組み立てました。リカ子は教えてもらってでも、完璧に組み立てたかったようですが、私の根気が続きませんでした(*_*;

 

そしてやはり、本物の地球儀ほしいなと。それか、地球儀パズルをもう一個作って固めてしまうか。完成品の方がお話は、しやすいです。ただ、パズルをはめていく過程で、オーストラリアと南極って意外に近いのね!とか、自分の想像との相違点に気づけるのが面白いです。あまり世界地図を眺めても話すネタが無い私でも、何とかリカ子に話そうとすると、そういった感動を伝えるほかないので^^;

 

今回、珍しくリカ子本人から「地球儀パズルやりたい」の声が上がったことで、次の一手を考えています。どうしようかな。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ