原体験を探して自然の中へ

最近、疲れがたまっていたようで、リカ子登園後は何もする気が起きず、するべきことをした後は、ぼーっと過ごしていました。そして今朝、家の中を拭き掃除して気分もスッキリ。ようやくいつものペースに戻ってきた感じです^^また頑張るぞー。

 

一方、リカ子4歳0ヶ月は、春休み開けだからか、抱っこが多かったりワガママ放題な感じです。そして最近、○○ちゃんは出来るけどリカ子できない…。リカ子の自転車には留めるのないから…(ストライダーとお姉さん自転車をわざわざ比べる!)。みたいな言葉が多く^^;その時だけですが、ウジウジしてます。総じて自信が低いこと、そして人と比べ始めたことが気になります。うーん。もっと自分にフォーカスできる体験を増やしたいな、と。

 

 

そんな中で、天気の良い日は、できるだけ外に出かけよう!と思い色々とネタを探して計画中です。私の場合、平日にふらっと出かけるのが好きなので、計画性は低いのですが。近くの美術館や小さい動物園・植物園などの癒されスポットをあらかじめリサーチしておくと、フットワークが軽くなります。

私「今日は山に登るよ!」リカ子「山に登るの?やったー!」→支度し始める。みたいな感じです。

 

そういえば引っ越し前はパパが土日も多忙だったこともあり、平日は保育園に一日中預けていたので、土日にリカ子と二人でよくお出かけしてました^^近所の定番スポットによく行ってました。

 

 

我が家のお出かけの目的は、

 

  • 母親である私が癒されること(笑)
  • 自然の中で遊ぶこと
  • 原体験になったら良いな(希望)

 

 

という。家の中にいるだけでは出来ないことを経験するのが目的。

原体験は、させようとして出来るものではなく、大人ができるのは、環境を用意してあげることだけ。後は、本人の気づきです。

 

もちろん、生活の中でも体験できます。台所育児なんかもそうだと思います。

 

どちらにせよ、

 

自然物

 

がキーワードかな。そして、忙しいと心は動かないので、

 

子供のペースで。

 

我が家の場合、インドア派なパパが居るとなかなかやりづらいので(*_*;(もちろんパパが休みの日は、家族で過ごしますよ)、平日の午後に自然と触れ合うのがよさそうです。そして、出来るだけお金がかからない方法で、が大原則です^^

 

 

 

起床6:30~就寝20:30

最近、鍵括弧の存在に気付いたリカ子。読み聞かせ中も、せっせと探していました。

 

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ